※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重が増えず、母乳寄りの混合育児で悩んでいます。哺乳瓶拒否や体重増加の懸念があり、様々な対応を試していますが、うまくいかず困っています。体重増加が心配で、来週の検診も不安です。

生後4ヶ月の娘の体重が増えません..😞
生後4ヶ月と5日で5270gです。
出生体重が2584g(予定日より9日遅れました)
1ヶ月検診3270g

現在母乳寄りの混合で育てていますが、哺乳瓶拒否?ミルク拒否?でどうしたらいいのかわかりません。

自宅にTANITAのスケールも購入し、1日1回は体重測ってます。
1月6日に測った時は5280g
5日で増えるどころか減ってます..。

病院で完母でいけるねと言われ1ヶ月検診くらいまでは完母で体重も順調に増えてて問題ないと言われたのですが
段々と体重増えてないことに気付き混合になりました。

10月末(生後2ヶ月手前)に保健師さんが来てくれて体重測ったら4キロあるかないかで、思うように体重が増えず相談した時は
『乳頭保護器外す練習と搾乳してから呑ませるか母乳の後にミルク飲ませたら体重増えるだろうしいいんじゃない?』と哺乳瓶拒否の事を伝えてましたが、既に実践済みのことを言われ「それができたら苦労しないな..」と思い少し落ち込みました。

保健師さんの2回目訪問時は『元気ならそんなに気にしなくていいんじゃない?』と言われ、とりあえずそれからは変わらず母乳メインで夜ミルクあげる感じです。

哺乳瓶も全メーカー試してミルクもほぼ試しました。
唯一ビーンスタークが調子いいと120g飲んでくれますが最近は20~40gです。
120g以上飲めたことないです。
ビーンスタークでも哺乳瓶の乳首かじって飲まなかったり、吸ったものを飲まず口から出したりします。そして段々と機嫌が悪くなり仰け反ってギャン泣き..。

温度や哺乳瓶の締め具合も気をつけてるつもりです。
乳首劣化してるのかと思い先日新しいものにしましたが全然飲みません😢

ミルク飲まないなら母乳で頑張ろうとご飯もよく食べ根菜類も取ったりしてますが、体重が増えないので足りてないのかと思います😞

乳頭保護器も去年の年末あたりにやっと外れました。保護器がないと今まで母乳も飲んでくれなかったです🥲
そして保護器外れてから右乳にしこりができて、乳腺炎1歩手前で痛いです。

娘のオムツの交換頻度は最低でも6回以上です
1日2回うんちはします。

離乳食になったら体重増えますかね..
来週4ヶ月検診ありますが、何か言われるのかなと今から憂鬱です。

まとまらない文章ですみません💦
同じ境遇だった方などアドバイス頂けると助かります🥲

大きくなってほしいなぁ..。

コメント

ママリさん

まず、毎日お疲れ様です!!!めちゃくちゃ頑張ってます!!!👏👏👏
まるで4ヶ月の時の私か?ってくらい似ているので、コメントします📝娘2450gで産まれ、4ヶ月5.5㎏でした。哺乳瓶拒否で母乳しか飲まず、でも母乳じゃなかなか体重が増えなくて、ミルクは100が限界でした。母乳量は600前後くらいでした。アドバイスとかではないんですが…それだけ頑張って体重増えないなら、仕方ないです!うちもそうでした!母乳に良いことや授乳ルーティンの見直しや哺乳瓶いろいろやりましたが体重増えなくて、離乳食始めたら体重増えました!😂液体飲む才能がない子だったんだなって感じです😂今は完ミになりましたが、離乳食が軌道に乗ったらミルクも100しか飲まなかったのが200とか飲めるようになりました☺️
4ヶ月健診で体重について何か言われても、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️!!ほんと今が体重増えてないってだけで長い目で見たらそのうち体重増えるタイミング必ず来ます☺️👍

• すもも

すもも

ありがとうございます😭温かいメッセージに泣いてしまいました🥲
    経験談教えて頂きありがとうございます!やっぱり離乳食始めると体重増えるんですね🥹軌道に乗ってくれて良かったですね☺️
    液体飲む才能がない..とてもしっくりきました😂うちの子液体飲む才能まだ開花してないんだなって💡笑
    焦らず見守るしかないですよね🥲4ヶ月検診気にしないように頑張ります..!1番気にしてることなので、指摘されると落ち込みそうで😂
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭🌸

• 1月11日
  • ママリさん

ママリさん

私も同じ頃めちゃくちゃ悩んで落ち込んでたので(4ヶ月健診も体重のこと軽く指摘されましたw)他人事とは思えず、、😂
    ほんとそのうち、何かのキッカケで体重増えだしますから心配しなくて大丈夫ですよ✨小さめだと服も長く着れるし抱っこも軽くて悪いこと一つもなかったなって、今8㎏の娘を抱えて思います…😭
    娘さんは娘さんのペースで成長していくので、乳腺炎に気をつけてすーちゃんままさんのやり方で頑張ってください💖

• 1月11日
  • すもも

すもも

やっぱり悩みますよね!初めての育児だし余計に🥹2.3ヶ月とずっと悩んでるけど4ヶ月でピーク来ちゃって💦
    知恵袋とかママリとか調べまくって、あーもうだめだ書き込もうって思いました🥲w
    共感してくれるママリさんいてほんとに良かったです!
    たしかに小さいメリットもたくさんありますね🤱✨
    おお8キロまで増えたんですね✨️幸せの重み😍
    ありがとうございます😭頑張ります😤❤️‍🔥✊🏻

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月の息子がいます。
出生時2586gで2ヶ月半までは順調に体重が増えていたけど母乳・哺乳瓶拒否が酷くなり、10日で15g減った週もありました🤣
私も母乳は十分出ていて問題ないと言われましたが、乳頭保護器つけないと飲まなくて、2ヶ月からはつけても飲まなくなりました😅直母も哺乳瓶も拒否するなら、混乱しないようにどちらか一択にしようと、そこから搾乳にして直母は1ヶ月してません🥹

うちも飲めて120ml、少ない時は10mlしか飲みません😂5〜6時間開けても飲まないし、哺乳瓶変えたり、ミルクにしてみても温度変えても飲まないです😂境遇が似てて思わずコメントさせてもらいました!
1日7回、1時間以上かけて無理やり飲ませてます😂それでも体重が増えなくてママリで検索する日々です笑

うちは寝ている時は寝ぼけて比較的飲めるので、夜寝てから2回寝込みを襲います。それでも70mlを15〜30分くらいかけて飲んでストップするので、30分休憩させてまた残りを飲ませます。
日中は抱っこだと飲まないのでバウンサーに乗せて揺らしながら夜間と同様休憩を挟みながら時間をかけて飲ませます。一日中授乳してるんじゃないかと思うくらい、、、
ギャン泣きして飲まない時は空いてる手でガラガラを鳴らして頑張れ〜頑張れ〜って声をかけながら飲ませます🤣
哺乳瓶は生まれてすぐ産院用のピジョンを使っていたので、お取り寄せして、流量大の乳首をつけて使用しています!うちの子は平べったい乳首の哺乳瓶は嫌いみたいで、産院用のピジョンは乳首も柔らかくて、まだ飲み具合マシかな?って感じで。気のせいかもしれませんが笑

いくら大人が頑張ろうと飲まないもんは飲まないんですよね🤣スケールで毎日体重測ってたけど、それも辞めました!測っても増えんもんは増えんと😂あばらが浮きでてきてる訳じゃないし、ちゃんと生きてるし、元気だし。と前向きに考えるようにしました!

なんのアドバイスにもなってないですが、お互い無理せず頑張りましょう😭

• すもも

すもも

同じ4ヶ月ママ嬉しいです☺️!
    境遇似てますね😭わかります一時は乳頭保護器も混乱してて更に飲まなくなったりしました💦
    搾乳もたまにしますが大変ですよね😢ほんとお疲れ様です🥹

ものすごくわかります😭飲むの時間かかるから、温度気をつけても冷めちゃうしまた温めてって...
    あとずっと両手塞がるから何も出来ないですよね😓
    寝込み襲いますよね!最近は寝てても哺乳瓶近付けると目がギロッとあいてヒェッてなります🙄笑
    うちの娘も抱っこで飲ますの嫌がります😓抱っこで歩きながら景色変えて飲ませるか、床に寝転がらせて飲ませるかって感じです😞
    ガラガラもほんとわかります😂
    ミルクあげてる時余裕なくて怖い顔しちゃってる時もあって、その後娘は目を合わせてくれなくなります😢笑

直接ビンに乳首つけるやつですか?😳新生児の時つかってたけど、また使ってみようかな..😖

たしかにガリガリなわなけじゃないから前向きに考えないとですよね🥹✨️

苦労してるのが自分だけじゃないし、同じように飲まない子もいるんだって思えて救われました😭メッセージ頂けて本当にありがたいです!!
    自分たちのペースで頑張りましょう❤️‍🔥✊🏻

• 1月12日
はるか

オシッコがしっかり出てるなら問題ないと思います(^^) 脱水ならオシッコの色濃かったり尿臭があると思います!あとは、赤ちゃんがよく泣いてたら活気がある証拠(^^)

私も一人目はBIGな男の子だったので困ることもなかったのですが、現在もうすぐ4ヶ月になる女の子は体重の増えが緩やかで心配です(>_<) 保健師さんの訪問で体重少ないからミルクを足してと言われてたのですが、全然泣いたりしないのでついミルクスキップする時もありました😅
一応体重は範囲内なのですが、オシッコも出てるし元気はあるので気にせず4ヶ月検診に挑むつもりです笑

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊
    おしっこも結構してるとは思います!脱水だとそうなるんですね💡覚えておきます✨️

やっぱり子によって成長ペース違うんですね🥹わかります!お腹空いたって泣く方がまれな感じです😂

あとは、なんて言われるかは4ヶ月検診の先生次第でもありますもんね💦
    毎日頑張って育ててるのには変わりないので、開き直っていきます🥹

• 1月15日