※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん🎷
産婦人科・小児科

3ヶ月未満の赤ちゃんがコロナになった場合の治療について知りたいです。自身や家族が感染し、赤ちゃんの症状が気になる状況です。

赤ちゃん(特に3ヶ月未満)がコロナになった事がある方にお聞きしたいのですが、どのような治療されましたか?

現在私・旦那・上の子が陽性、下の子(あと少しで3ヶ月)・義母は陰性です。

下の子は、普段1日1回位はくしゃみするのですが、すこーし回数増えたかな?と思い、キットで検査しましが陰性でした。おっぱいの飲みやおしっこ・機嫌など、今は普段と変わらないですが、今後の参考にさせて頂きたいので、症状や経過など、可能な範囲で大丈夫なので教えて頂けたらありがたいです。

コメント

あすか

生後3ヶ月のときになりましたが、主に発熱・咳・鼻水でした!とくに咳がひどく、うちの子は肺炎になり入院しました🏥

• たまちゃん🎷

たまちゃん🎷

お返事ありがとうございます✨

入院じゃ大変でしたね💦

• 1月12日
ままり

生後1ヵ月半でコロナにかかりました、、😢

夫が寝かしつけの日で、もともと夫だとぐずるのですが、その日はやけにぐずる回数が多く、私が変わってみると身体が熱かったことで熱に気付きました。
その時熱38.1度。

夜中だったこと、おしっこやうんちはでていて、母乳も飲めていたので、とりあえず様子見し、朝に病院に連れて行きコロナ陽性でした💦

ただ、陽性確定はしたものの、生後1ヵ月半だと薬もなく、、、とにかく脱水にならないようにこまめに母乳与えるのみでした😢

その後、熱は38.9まで上がりましたが、1日でほぼ治りました。
熱以外の症状はなかったですが、熱があるうちは寝れなかったみたいでずっと機嫌が悪く辛そうでしたね、、😢

ちなみに、その時、家族全員コロナで全滅したのですが、私と夫のほうが長引き大変でした、、💦

下のお子さん、このままなんともないといいですね😢

• たまちゃん🎷

たまちゃん🎷

お返事ありがとうございます✨

1ヶ月半😱解熱剤の座薬も使えないって事ですか?!

1日で下がって良かったですね💦

• 1月12日
  • ままり

ままり

いえいえ😌

そうなんです💦
    それこそ、生後1ヵ月コロナとか調べまくりました😭

ただ、その時の先生曰く、
    お母さんもコロナにかかってて、赤ちゃんが母乳飲んでるなら、お母さんの母乳で抗体つくからあんまり心配いらないよ。
    あと、月齢低いほうが重症にはなりなくいって言われました!

とは言え人それぞれですし、月齢低いと尚更心配になりますよね、、😢

とりあえず、おしっこうんちの様子と、機嫌がどうか、ミルクや母乳の飲みを気にしてあげていれば大丈夫かなと思います😌

お子さん2人いる中、たまちゃん🎷さんもコロナで大変だと思いますが、どうかご家族全員お大事になさってくださいね😢

• 1月12日
  • たまちゃん🎷

たまちゃん🎷

ご丁寧にまた、暖かいお言葉ありがとうございます😌

とても参考になります✨

• 1月12日