※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

里帰りのタイミングについて相談中。義母とのストレスで早く帰りたいが、旦那や義母からは早すぎると言われて迷っている。

お世話になりますm(__)m

今の週数で里帰りはおかしいでしょうか?
同居の義母に話したところ、早すぎる。産後も1ヶ月帰るの合わせると3ヶ月も帰るのかといわれました。

もともと切迫の診断を初期に三度受け、今現在も張りがあるので毎日張り止めを飲んでいます。
嫁いだばかりで初期にも2ヶ月ほど実家に帰っていました。
(義母とのストレスです。)
私的には実家にいるのが楽なのですが、、
最終的には、好きにしられと言われたのですが明らかに顔に出てました。

2月入ってからでも遅くないと言われそれに関しては、考えていません。
今は食事はほとんどしてもらっている状況ですが、何をしても横から口を出され、実家の小言を言われ正直ストレスです。
旦那も早いと言いましたが任せると言われ、どうしたら良いのかわかりません。

コメント

里帰りってだいたい8ヶ月からするんじゃないんですかね💦
お医者さんに言われたと伝えてはどうですか?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます、何かと言えば私の時代はそんなんなかったの一点張りで💦
    健診が2週間後なので、相談してみたいと思いますm(__)m
    夜遅くに申し訳ありません、ありがとうございます🙇

• 1月5日
みっちゅみちゅ

私なら帰りますね。切迫の診断があり張り止めも服用されているなら尚更です。やっぱりストレスはよくないですよ💦
お医者様から安静指示が出て早めに実家に帰るように言われたと説明されてはいかがですか?

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、今は切迫の診断は受けていないのですがストレスは酷いですm(__)m
    情緒不安定で昨日も義母と話しているうちに泣いてしまいました。
    家にいるのと実家と何が違うのかと言われてしまいました💦
    次は2週間後なのですが、医師に相談してみます。
    お返事いただきありがとうございました😊

• 1月6日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そんなの違うに決まってますよね!義母さんにもそんな時代があったはずなんですけどね。
    もし里帰り先でのお医者様に指示されたとかいいかもしれませんね!

• 1月6日
あー

初期に切迫の診断を受けたり、
張りがよくあって張り止めをもらってるようなら早く生まれる可能性は高いですしいいと思います!

切迫の診断は受けてないですが、
私も張りがひどく張り止めを飲んでいましたが37週で産まれました!
生まれてもいい週数になると張り止めを処方されなくなって本当にいつ産まれるかドキドキでした!

もしあれならお医者さんや助産師さんに相談してみてはどうですか?
こうゆうの診断を受けててこの体でどのくらいで里帰りするのがベストなのか
プロの意見を言えば旦那さんが理解できて旦那さんが義母を説得することもできると思います!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、今のところ切迫の診断は受けていないのですが張り止めはずっと出ていますm(__)m
    旦那は関わりを持ちたくないみたいで全く話が進んでいませんm(__)m

できるだけ早く帰りたいのでそうだんしてみます、お返事いただきありがとうございました😊

• 1月6日
まめしま

上のお子さんがいるわけでもないのに、とどまる理由もありませんよね!笑
お腹の張り止め飲んでる状況ですし実家に帰ってよいですよ!!!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、初産になります(>_<)
    義母なりに心配はしてくれるのですが、言葉に圧があり苦手です💦
    なるべく早く帰れるようにしたいと思います。
    お返事いただきありがとうございました🙇

• 1月6日
ちぃか★

私なら、帰っちゃいます。どう言われようと、母体と赤ちゃんの安全が1番ですよ!
お腹張るとシンドイですよねT^T

身体の事を考えると、早めに帰ったほうがいいです。私は、34週までには帰って来てと言われたので、33週には帰ってましたよ(*´-`)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、そうなんです(>_<)
    私も今週末には帰る予定だったのですが、断られ呆然としています。
    去年結婚、同居したばかりで夏も切迫で帰っていたのでほとんど家にいないと言われました。
    何とか34週までには帰りたいのですが💦

• 1月6日
えりかママ0221

別におかしくはないと思いますよ😌

私も切迫と言われてから出産するまで実家に帰ってました。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、切迫で去年帰ったことや実家の父や母の入退院などでよく日帰りで帰っているのですが、それもあまりよく思っていないみたいで💦

• 1月6日
☆ひると☆

おかしくはないですよ💡
産むのはゆあさんですし、お腹の子を守れるのもゆあさんしかいません。
臨月入っていなくても、突然破水したり、容態が変わることもあります。
絶対何も無いとは言いきれないのですから、ゆあさんのタイミングで里帰りされていいと私は思います☺
ご実家は距離があるのですか?もし、距離があるなら、尚更早めの方が動きやすいですし、安心でしょう😅
徒歩圏なら、義母さんと旦那さんの顔をたてて、臨月手前までいてもいいかもですが💦
産後にかんしても、一ヶ月検診を目処に自宅に戻るでいいと思います。
やはり、産後の肥え立ちを考えると、検診前に大移動はオススメしません😅

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、実家は車で25分ほどで病院は同じ市内にあり、実家の方が少し近いです。

自分の時代と比べる方なので困ってます💦
    私の時はそんなのなかったなど(>_<)
    半世紀ほど経っているのですが😠

• 1月6日
みったん♩

ストレスで切迫なってなんかあったら嫌なので嫌な顔されても帰ります!
私の病院では32週から里帰り先に来ててと言われてましたが私は体調も良く旦那と離れたくなかったので35週目に帰りましたが、お腹が張るのなら早めに実家に戻りストレスから離れたほうがいいですよ!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、私も34週までには帰りたいのですが💦
    なかなか伝わらず😩
    ストレス溜まるんです!とハッキリ言えたら良いのですが弱い母親で💦
    赤ちゃんに申し訳ないです汗

• 1月6日
そよ

おかしくないですよ!里帰り出産の場合はその週数あたりには実家付近の産科へ転院しますし、病院によってはもっと早い週数から転院してないと受け入れてくれなくなったりありますしね><

切迫気味なようですし、このまま無理がたたると入院も見えてきます😅

義母さんより何より、ゆあさんとお腹の赤ちゃんの事を第一に!義母さんに負けず頑張りましょ✨旦那さんは話せばわかってくれますよ(﹡´◡`﹡ )

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、実家は車で25分ほどなのですが(>_<)
    実家の用事などもあり、ちょこちょこ日帰りで帰っているのもよく思っていないみたいです。
    私も痛みがある時は心配で言っても?みたいな顔されます(>_<)

旦那は任せるとしか言わなく(>_<)
    何とか説得してみます、お返事いただきましてありがとうございました😊

• 1月6日
POOH

里帰り先の病院って大体32~34週くらいにはこっち来てくださいって感じだから、今から帰られてもおかしくないですよ!

里帰りの病院に来週受診するよう言われたとでもいって帰っちゃっていいと思います!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、同じ市内に病院があるのですが実家の方が少しだけ近いのです。
    だいたい調べると34週までには帰った方が良いと書いてあったのですが、なぜ理解してもらえないのかわかりません(>_<)

私より赤ちゃんの方が心配と良く言われますが、鬱になりそうです汗

• 1月6日
ha

里帰りは母体を休ませるために行うことなので、ゆあさんが実家に居るのが一番気が休まるならいつ帰っても構わないと思いますよ😊!

義母がとやかく決めることではないと思いますし、旦那さんもご理解してくださっているなら今から帰るのは全然早くないと思います🙆✨

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、やはり実家にいた方が気が楽です。
    義母はあんたが帰っても、ほとんどあんたが家事するんだろ?ならこっちにいた方がいいと。
    (実母が身体の障害があるのですが、普通に働いています、これから眼の手術をする予定です。)
    実母の側にいた方が安心なのですが(>_<)

旦那の理解がまた難しいです、揉め事が嫌いな人で(>_<)
    赤ちゃんを守るため頑張りたいと思います❗️
    お返事いただきましてありがとうございました😊

• 1月6日
_r_o_

そのような状況なら早く帰られた方がいいです
義母たちのせいで自分や赤ちゃんに何かあったらどうする気なんでしょうね

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、本当に何かあってもきっと私のせいにされると思います。
    以前の切迫の際も、高齢だからだ。子宮筋腫があるからだと言われました。
    この子を守れるのは私しかいないので、何とか帰れるように戦いたいと思います❗️

• 1月6日
るるるる~

私は里帰り先の病院は32週には帰ってきて!といわれていましたよ。切迫なら30週までに…といわれていました。
お義母さんでストレスなら早く帰った方がいいかとおもいます(^_^;)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、実家も病院も車で25分ほどなのですが(>_<)
    義母も味方してくれない旦那もストレスです!
    所詮やはり親子で考えがそっくりだと💦

• 1月6日
So308

私の産院は32週ぐらいから帰ってきてって言われていたので里帰りはせず検診だけ行ったのですが、逆に早く帰ってきなさいと先生に怒られましたよ😱
私も張りがあったので余計言われたのだと思います‼️
案の定臨月入ったすぐ破水してしまったのでそのまま出産になりました🙌
何かあってからでは遅いです💧
義母さんが産むわけではないので早めの里帰りをお勧めします👍
ストレスが1番良くないですからね😵
元気な子を産んでくださいね😆

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、お身体大丈夫でしたか?
    先生にはまだ何も話してないのですが、健診が2週間後でしてその頃はもう34週超えてしまってまして💦
    お腹も更に大きくなって動きにくいと思いますm(__)m

本当に何かあってからでは遅いのですが💦
    何とか説得してみます、お返事いただきありがとうございました😊

• 1月6日
dai_kunn

32週ならおかしいとは思いませんよ!
私も里帰り出産をしましたが、33週で帰りました。
里帰り先の産院では検診についてなにも言われていませんか? 私が出産した産院からは34週までに帰ってきて検診を受けてくださいと言われていました。

産院での検診を理由に帰ることはできませんか?初期とはいえ切迫の診断を受け、張り止めを飲んでるならなおさら、何かあってからではそれこそ里帰りができなくなってしまいます。
命がけの出産ですから、ゆあさんのしたいようにするのが1番いいと思いますよ!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、まだ里帰りの話はしてなくて💦
    病院は実家からの方が若干近いです。

出産は病気じゃないからと妊娠を告げたときに言われました、実母よりも早く伝えたのにおめでとうなどもなく冷たく言われました。
    私の中でこの短い同居の期間に心無い言葉をたくさん受けて来ており、自分の中で義母との間に壁を作っています。
    見かけは作り笑いなどしてそうは見えないのですが、ずっと希望だった里帰りを拒否されショックでした。

お腹の子を守れるのは私しか居ないですので、何とか説得してみます!

• 1月6日
チビママ

私は里帰り先の病院で
何も問題なく順調なら34週、何かある場合は32週までに帰ってきてくださいと言われました!
特に早いとは私も感じませんが...
義母さん、鬱陶しいですね〜〜。
ゆあさんとお子さんの体調が最優先ですよねぇ...

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、何かと言えば口に出して来ます。
    義母の実家と義姉が近くに住んでおり、何かと言えば自分の時代と比べたりします。
    心配してくれてるのもありますが、お腹の子の事だけです。
    階段から落ちた時も、あんたはどうでもいい、お腹の子が心配と。
    思ってても口に出さないで欲しかったです。

お腹の子を守れるのは私しか居ないので頑張りたいと思いますm(__)m
    ありがとうございました😊

• 1月6日
ゆきち

私も里帰りで34週からきてくださいと言われたので、33週くらいに帰りました。病院から言われたからと言えば大丈夫かなぁと思いますが、多分お母さんは、3ヶ月ってのにひっかかるんでしょうね。昔は3ヶ月以上いたらだめって言われてたみたいなので、私の親も昔は3ヶ月いたらだめだったから、どうする?でも昔だからいっかーみたいな感じでした。
ゆあさんのお母さんもそんな感じで言ってきたのかなぁと…
でも気にしなくても、今現状がよくないなら帰って安静にしてた方がいいですよ

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、なかなかやはり昔の考えの人なので伝わらないです(>_<)
    かといって義母も実母も同居の経験が全くないため、理解がないです。
    実母は今までの現状を知っているので、どれだけでも居ていいよと言うのですが💦

何とか説得してみます、お返事いただきありがとうございました😊

• 1月6日
whisky

今後も何かにつけ『私の時代は…』と言ってきたら『今の時代は…』と付けて話をしましょう。
皆さんが仰る通り、早めに里帰りした方が良さそうです。
ご主人の理解が得られ難いかもですが、出産に関しては男性はあまり役に立たない(失礼ですが)ので、自己判断で良いと思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、今でもそうなのできっとそうなると思われますm(__)m
    毎回同じ事言ってると思いながら聞いているのですが💦
    確かに旦那はあまり協力的ではないです、ほとんど家にいない事もあり残念です。
    ポンと産めばいいなどの発言もあり、イラっとしましたm(__)m

なるべく早めに帰りたいと思います、お返事いただきありがとうございました😊

• 1月6日