※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが食事を拒否する時期はありますか?体調が良い日でも食べない時の対処法や工夫はありますか?どのくらい続きましたか?

1歳8ヶ月の子どもがいます。
先月から食べることが好きだった子がほとんどご飯を食べなくなりました。
大好きでよく食べていた物もほとんど食べなくなり…スープの汁だけとりんご、ヨーグルトやゼリーくらいしか食べてくれません。保育園に行けばちゃんと全部完食して帰ってきます。私のご飯が口に合わないのか…いまの月齢の成長の過程なのかなんなのか…体調が悪いのか…
①こういう時期お子さんありましたか?
いつの月齢でありましたか?
②体調いい日で全然ご飯食べてくれない時どうしていますか?
③どのように工夫しご飯出していますか?
④いつ頃まで続きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長過程だと思います!
息子も食べるの大好きで大人くらい沢山食べますが、ちょいちょいそういう時期が来ます。今でもたまにそういう時もあります🥹
全然食べてくれない日は食べるものだけ食べさせてほっときます!笑
工夫も最初はしてましたが意味が無いことに気付いたので今は特にしてません😂
ご飯美味しいよー!って食べる姿見せるくらいですかね??
放置してればまた食べる時期が来ます!
何かしら食べてて水分とってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    我が子だけではなくて安心しました💦
    今日なんか野菜ブロッコリー2個くらいしか食べてなく、あとは蒸しパンやりんご、お菓子くらいです。こういう日もありますか?(ノ_<)…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然あります!!唯一いつでも完食してくれてた納豆ご飯でさえほぼ手付けてくれない日もありました😂
    りんご食べてたら栄養あるから大丈夫!って私なら思っちゃいます!笑
    実際昨日は息子沢山お野菜食べてましたが、今日はお野菜ほぼ食べてません🤷‍♀️笑
    初めて食べムラに直面した時は不安でイライラしたりしてましたが、いつまでも続く訳でもないし皆が通る道だとわかったので今は気にならなくなりました✌️

    • 1月11日
ママリ

つい先日までまさにそうでした🥹
1歳なった頃もありましたが、体調悪くなったタイミングから偏食になり1ヶ月ほど続いてます。
もう食べれるものを食べるだけあげてました😭あと、大人と同じメニューを用意して一緒に食べてると大人のお皿からなら食べるので食べさせるってしてました。
うちも保育園だと友達食べてるからか結構食べてるようだったので1日何も食べてないわけじゃないからいいやーって考えすぎないようにしてました💦食べてくれないと心配になりますよね。
今は食べなかった反動か保育園で4回もおかわりしてたらふく食べさせてもらってるみたいです🤣