※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩を子供の前でしてしまって、子供たちは怖くて泣いてました。…

旦那と喧嘩を子供の前でしてしまって、子供たちは怖くて泣いてました。自分も両親の喧嘩がトラウマになってて絶対しないって思ってたのに…反省してます。

事の発端は夜ご飯をみんなでさぁ食べようって時です。
座り順は長方形のテーブルに長女(4)次女(2)、私、旦那 3女(2)の並びです。
三女がお肉いらないと言い出して旦那が「1口食べな」と無理やり口にいれたら三女号泣。泣くとしつこいのでずっと泣きます。
私は保育園の連絡帳にお昼寝を20分しかしてないのを知ってたのでもう何しても機嫌が悪く泣くだろうと思ってたので旦那に「もう食べないなら無理やりしなくていいよ」と声を掛けてました。
その間もしつこく泣く三女に旦那がブチ切れだしたので私が「三女と席を交代してこっちに連れてきて」と何度も声をかけるとキレながらも席を交代しました。
それでも泣き続ける三女を旦那が「うるさい!出ていけ!」と三女の服を掴んで外にだした(リビングのドアの外)ので私も「いい加減にして!もういいって!」と止めに入りました。
そしたら旦那は「お前に関係ないだろ!向こういけ!」とかブチ切れで私を押しのけたり胸ぐらを掴んだりしてきたのでこちらもブチッと…。
同じように胸ぐら掴んで「関係あるわ!私の子供に触んな!」と言ったことで旦那もカッとなったんでしょう。テーブルに私を突き飛ばしたり殴ったり(私が投げられたことでここら辺から他の子供らも号泣)してきたのでこちらも殴り返したらまた突き飛ばされました。
子供らが泣いてるのを聞いて我に返り私は一旦引いて子供たちに「ごめんね大丈夫よご飯食べようね😊」と声をかけて座ろうとしたらそれでも何か怒鳴ってきてたので「私の子供に近づくな」と言って終わらせました。

子供たちはとても怖かったと思います。
私も小さい頃怖かったのを未だに覚えいるので本当に申し訳ないことをしたと思ってます。
子供たちはこれがトラウマになったりしないでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

トラウマになるかならないかは分からないですが大丈夫だと抱きしめてあげてください!
そして主さんは大丈夫ですか?
怪我はしてませんか?
もはや喧嘩というかDVのレベルではないでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は覚えてる可能性もあるので心配です…。
    私は大丈夫です!きっと旦那は怒鳴りつけて胸ぐら掴めば私が怖がると思ってるんだと思います。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

そして旦那は自分の機嫌がいいと子供らにも優しいので、この後も私に謝ったことでスッキリしたのかいつも通りに子供たちと接してました。

deleted user

トラウマになりますね…
私も親の喧嘩のことは鮮明に覚えています。楽しかったことよりです。
しょっちゅうしてたわけではないですが、殴り合いとかだったので印象に残ってるんだと思います。
でも、嫌いとかにはなってないです!
その後のフォロー次第ですかね😔
旦那さん2歳の子にそんなに怒鳴りながら言ったって聞くわけないのに感情的になりすぎだなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小中学生の頃の親の喧嘩を夢にでるぐらいずっと覚えてて、確かに嫌いにはなってないですが精神的には今考えるとちょっと良くなかったと思ってます💦
    自分の機嫌で怒鳴りつけるのでどこにキレるポイントがあるか子供らも怖いと思います😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに今思うと精神的によくなかったです…
    よくおばあちゃん家に泊まり行ってました😂
    自分の機嫌で怒るの嫌ですね💦
    治るのは難しいと思いますがせめて怒鳴るのやめてほしいですね

    • 1月12日
deleted user

大丈夫ですか😞?
うちも似たような旦那なので、すごい気持ちわかります。
なんていうか、子ども相手にイライラして怒鳴って、それってただ自分のイラつきをぶつけてるだけなんですよね💦

うちも、子どもの前でも平気でそういう感じでキレはじめるので、私も時々ブチ切れて怒鳴り合いとかになってしまいます😳
殴られたりとかはないですが、殴られる一歩手前くらいの感じです…
8歳、4歳の子どもたちは、もう大泣きで、本当に申し訳ないです。
うちの両親は子どもの頃、子どもの前で喧嘩をすることがほぼなく、たった一度、怒鳴り合いのガチ喧嘩を目撃したことがあり、それを今でも覚えています😞
親の喧嘩を子どもはずっと覚えているので、トラウマまでなるのかはわかりませんが、大人になっても記憶として残ってしまうんだろうなと思います…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!
    そうなんです!ただの八つ当たりです😟

    ですよね、上の子は4歳なのでこれからずっと記憶に残り続けると思うと申し訳ないです…。

    • 1月12日
初めてのママリ🔰

トラウマになります。大人の私でもその光景はトラウマです。
それなのに、自分の二倍以上ある大人が、大好きな二人が血相変えて殴り合ってるんですよね?
それが普通だと思って大きくなってしまうんでしょうが、かなり異常だと思います。
思い通りにいかなければ、イライラすればそうやって他人を攻撃してでも発散したり自己表現していいんだと学ぶでしょうし。
叩いちゃだめだよ、なんてどの口で教育できるのか。

泣くからって服を掴んで外に出すのもどうかと思います💦
今は奥さんにだけですが、いつかお子さんにも手を出しそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供を守るためにそれこそ手が出ないように、口で言っても辞めないため止めに入ったつもりでしたが、こういう場合止めに入らず放っておくのが正解でしたかね…。
    それとも一方的に殴られる姿を見せる方がよかったのかどっちがよかったんですかね💦
    私の頭の中は子供を守るだけでしたが、やっぱり子供から見ると怖いですよね。

    • 1月12日