※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男の成長について心配しています。食事に関して詳しく説明し、市の育児相談にも行ったが不安が解消されず、どうしたらいいかわからない状況です。

次男の身長が伸びず、体重も増えずノイローゼ気味です…

毎晩ネットで色々調べたり、栄養不足なのかな?と自分を責めたり、なんだかもうわからなくなってきました。

どうして体重増えないの?

なんで身長伸びないの?

上の子は平均ど真ん中でずっと育ってきているので、不安で仕方ないです。

どうしたらいいんでしょうか。

あさごはんはとにかくパンとバナナが食べたいらしく好きなだけあげています。

保育園ではおやつも昼ごはんもしっかり食べているようです。

帰宅するとまたバナナ。

もう食べてくれればなんでもいいからとりあえず食べろって感じです。

夜ご飯は麺類だと結構食べてくれるので麺類出しがちです。  

味噌汁等の汁物もよく食べてくれるので、汁物にひき肉入れてタンパク質とらせたりしてます。

心配で何度か市の育児相談に行ってますが、元気だし大丈夫としか言われません。

そういうこと聞きたいんじゃないのにって思います

なんか泣きそうなんで厳しいコメントはなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子でしょうか?
うちの子も身長が全然伸びずに、検診の時毎回相談してますが次は小学生なる前の検診まで様子見ってなってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

言葉足らずですみません。

3歳の子がお兄ちゃんで、下に1歳半の子がいます。

お兄ちゃんのほうは成長で気になる点がなかった分、下の子が本当に小さいし、軽いしでなんかもう吐きそうなくらい悩んでます😂😂

• 1月11日
晴日ママ

うちの次男もですー!笑
長男三男は大きめ
次男は小さめというか毎月低身長ギリギリです😅
小児科でも採血してもらってます!
2歳7ヶ月差の
次男三男
10cm
2.5キロしか変わりません🤣
上がいるとどうしても比べてしまいますよね🥲

はじめてのママリ🔰

息子さんって3歳のお子さんですか?💦違ったらすみません。
うちの子も乳児の時から飲まない子でずっと小さくて💦でもその時はギリギリ曲線に入ってたんですけど、3歳0ヶ月で今は86センチ弱、11キロ代後半です💦同学年の子達と並ぶといちばん小さいです。
最近低身長で大きな病院の紹介状をもらいました💦食べない訳じゃないんですけどねー..うーん、でもおかあさんと一緒のコーナーで同じ3歳の子のご飯の量を見るとビックリするのであまり食べないのかもしれません😖😖たぶん2歳前半?ぐらいの時がいちばん身長伸びてなくて気付けば1年近く靴のサイズも変わってませんでした😭

はじめてのママリ🔰

体質かなと思います。親としては心配になりますけどね。
小児科で医学的所見聞くのも一つですよ。

うちの子も細くて心配です。四年生なのにまだ20キロ代。お友だちと並ぶと細身が際立ちます。
栄養不足かな、と私もお肉を沢山食べさせました。お菓子も歯を磨くことを前提に食べさせてます。
が、増えなくて…。大きめの病院へ行きましたが、体質遺伝と言われました。夫も私も低体重なためか、増えないようです。

増やし方教えて〜と思いながら帰ってきました。