※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

13週の妊娠で、NIPTを受けるか悩んでいます。12週の検診では問題なしと言われましたが、NIPTを受けるべきか迷っています。指摘がなくても受けた方がいいでしょうか?

今13週です。
NIPTを受けるか迷い迷い決断できず、ここまできました。
12週の検診では首の浮腫みも0.8しかなく、指も5本あり順調と言われました。
まだNIPTを受けるか迷っているのですが、特に指摘がなかった場合大丈夫なのでしょうか?念の為に受けた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私が受けたところは認可外で10万程かかりました。
指摘がないから必ずしも大丈夫とは限らないし、ダウン症を出産する半分以上のお母さんは妊娠中指摘されなかったみたいですよ。
なので、お金に余裕があるならやったらいいと思います!

a

お金に余裕がありそれで心配がなくなるならしたほうが、後悔なく今後の妊婦生活過ごせると思います😊

はじめてのママリ🔰

受けられるのが13w4dとかになりそうなんですが、特にいつまでとかはないんでしょうか?

私は認可されている病院でうけましたがNIPTの検査を受けて結果が順調に出るまでに1週間かかりました。もし調べた項目で陽性が出てそこから羊水検査もしてやはり陽性となった時に堕ろす選択肢をする場合期限があるので検査を受けれる期限があるのだと思います。
私自身高齢出産なこともあり、自分の年齢での陽性が出る確率を見て旦那とたくさん話し合いをして受けました。結果陰性だったので残りの妊娠生活の不安を取り除けていますが、陽性だった場合どうするのか夫婦でしっかり話し合いをしておかないと決断する時間は本当に短いと思います。
あと、他の方も言ってますが認可病院では20万前後はかかります。
私が検査受けた時は10週過ぎたところだったので13.18.21トリソミーを受けましたがそれ以外の遺伝子異常だと10週まで持たずに流れてしまうらしいので、はじめてのママリさんも調べるとしたらその3項目になると思います。

よ

一回目の妊娠は指摘があったので12wごろ、二回目の妊娠は特に指摘はありませんでしたが13w3dでNIPTを受けました。
認可で12万でした。
認可外だと陽性のときに何もしてくれないかも知れませんし要らない検査もされるし、確定診断でまたお金かかるかもしれないと思い、選びませんでした。

1回目はやはり陽性で確定診断までやり、諦めました。
認可だったからか陽性確定後、先生方が色々とスケジューリングしてくださり助かりました。
メンタルがヤバかったので自分で確定診断の病院や手術してくれる病院探しとか絶対できなかったと思います。

もし受けるなら陽性が出たときにどうするかご夫婦で決めてからのほうがいいと思います。
陽性でも生むならいつでもいいとは思いますが、もし諦める方針であれば早めのほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦では何度も話し合い、中絶は考えておらず産む予定です。
なら受ける必要もって感じですかね?💦

どんな結果でも産むのでしたら高額な検査ですし、受ける必要性が少ないと思います。

あかり

産むと決めているなら受ける必要ないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
皆さん、ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

自分の事なので、受けるかはご自身次第ですね。
大丈夫とは何を差しての大丈夫でしょうか??
色々なパターンがあるので。
勿論検査してもわからないことも多いですし、問題あり確定検査(羊水検査)などに進むパターンもありますし。その心づもりができてないなら受けないまま妊娠経過を見られるしかないと思います。