※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で友達に爪で傷つけられた。息子は先生には言っていない。報告すべきか悩んでいる。息子は話が苦手で、友達が先生に言った場合、息子だけが悪者になるのではないかと心配している。どうすべきか。

幼稚園年少の男の子の話です

さっき晩御飯のときに、ここお友達にぎゅーって爪でされたと言って、手の甲をみせてくれました
傷といっても爪のあととほーんと小さな傷でかさぶたになってます。

先生にはなにも言われてないので気付かったんだろなと思います。
息子も先生には言わなかったと言ってます
先生に報告すべきか何も言わなくていいか悩んです

みなさんならどうしますか?

男の子なので怪我もしてくるものだとは思ってます☺️
そしてきっとやり返してるだろうと思います(笑)
ただ息子はお話しが苦手なので先生への伝え方も
わかってないし、相手の子がもし先生に言ってたら息子だけが悪者になってしまうんじゃないかと考えてしまいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一応話します!

3-613&7-113

一度目の訴え・気にしてる感じがない、なら様子見します。

伝えるなら、「11日の夜に(息子さんが訴えたこと)と言ってて、よくよく見たら本当に小さな傷になってました。ただ、息子はやられたらやり返すタイプなので相手の子が大丈夫か心配で💦」て方向で伝えます。

ぐーみ

特に何も言いません。
うちも年少の男の子いますが、そのくらいの喧嘩はしょっちゅうだし、これくらいで先生の手を取らせるのは申し訳ないので😂
お話が苦手な性格もきっと担任ならある程度はわかってるでしょうし、息子さんだけ悪者になるとかもないと思いますよ😊

メル

片方だけが悪者に決めつけた言い方は、だいたいの保育者はしませんよ♪お話し下手だっていうのは、もう3学期ですし担任なら把握してるでしょう👍それなら尚更じっくりお話し聞いたり、こちらから選択肢を出してあげたりして気持ちを代弁してくれてると思います。

ただ、心配なのであれば、確認してみていいと思いますよ!!
息子がこう言ってて、傷はちーっちゃいのしか無かったし、先生には言ってないって言ってたので、ちゃんと言いなねって伝えたんですけど、何かトラブルあったりしましたか??やり返したりしてないですかね?
って、私なら聞くと思います👍