※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

例えばの話をします。自分の身に起きたらどうするか教えてください。批…

例えばの話をします。
自分の身に起きたらどうするか教えてください。

批判はいらないです

旦那  正社員 給与手取り月30〜40万 ボーナス年110万
妻   正社員 時短勤務(介護福祉士)給与月手取り17万 ボーナス年45万

子ども1人

旦那が、流行り病のワクチンの後遺症で体調不良です。
色々病院行ったり、休職もしましたが、完治してません。
仕事復帰しましたが、週5日働くのは無理みたいで、週4日くらいで働いてます。
在宅勤務できなくはない職種ですが、在宅勤務ではなく通勤必須です。通勤に1時間半くらいかかります。
収入は、手取り月16〜20万くらいに下がりました。

一時的なことならいいですが、治るかどうかも不明、一生このままかもしれません。
今は一応、正社員で働けてますが、この先どうなるのか不明です。

妻は、正社員の時短ですが、通勤に時間がかかるので、子どもが小学校にあがる再来年からは、正社員でいられるか微妙です。
子どもの登園時間より、妻の電車の時間のが早いです。
旦那の通勤の電車のほうがもっと早いですが‥。身内は近くにはいません。
(どちらにせよいずれは、時短も夜勤免除もとれなくなるので、辞めるかパートにおりることにはなります。)

旦那がこんなことにならなければ、パートにおりるか、他の職種に転職希望でした。
世間では低収入といわれる職業ですが、正社員の時短と、パートでは手取りやボーナス分を考えると恵まれてるとは思います。

この先どうしたらいいか‥
みなさんが、自分がこの立場ならどうしますか?

旦那には結婚後から色々あり、好きという感情はありませんが、子どもはパパ好きです。夫婦仲ははっきりいって前から微妙とは思います。

私に稼げる力があればいいのですが、今まで福祉系の仕事しかしてこず(介護福祉士、保育士)今さら稼げる職業につけませんよね‥

このままずっと低収入家族として生活していかないとでしょうか‥

まとまりのない文ですみません。ここ半年くらいずっと悩んでいます。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

まま☺️

私ならひとまず自分(妻)が家の近くの介護士又は保育士の仕事に転職します🤔
いずれパートにおりるか辞めるということですし、業界内では恵まれているようですが、お子さんのことを考えると長い通勤時間をかけてまで働き続けるほどの賃金ではないのかなと思いました💦

夫婦仲についての話は離婚も考えているということですか?
後遺症に関して旦那さんに否はないでしょうし、お子さんはパパ大好き、下がったとはいえ現状一定の収入があるので、私なら旦那さんを支えます。
自分が旦那さんの立場だったらすごく辛いと思うので…。

ゆくゆくは自分がスキルアップして他業種に就くのも有りだと思います。
収入を増やしたいのであれば頑張るしかないです!✊

いずれパートにおりることになるなら早めに転職します。

夫婦で月手取り25以上あれば、生活水準低くして全然やっていけると思うので、固定費の見直しも一緒にします。

hana♡

お子さんが上がる再来年まで、ということは2年あるということですね。
私なら2年以内に転職をします。
ワクチン後遺症つらいですね。
旦那さんが、お子さんのお世話の負担が大丈夫であれば、
介護職なら夜勤を考えます。

旦那さんの職場の近所に引っ越して
自分も近くに転職します!