※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について心配です。歩けず立つこともできない状況で、言葉も限られています。歩く練習やコミュニケーション方法についてアドバイスをお願いします。

一歳息子ですが発達が少しゆっくりなのかなと
感じます。

運動面では、まだ歩けず一人で立とうとも思っていません。
稀に支えから手を離して5秒くらい立ちますが、すぐ座ってしまいます。
歩く兆しがありません…

知能面では、できることはパチパチ・ごちそうさま・ちょうだい・首振り(?)です。
バイバイや、はーい!などは全くできません…
また、ごちそうさまに関しても、もっとちょうだい!だと思ってたり、バイバイを教えても何故か手ではなく首を振ります。
一時期ほんの少しだけ、まんまと言っていましたが、
今は、たたたたた!としか言いません😂

皆さん、歩く練習やバイバイ、はーい!などはどうやって覚えさせましたか??

コメント

りん

1歳2ヶ月ですがはーい!なんてほとんどしません😇
教えてもやろうとしません〜
バイバイは少し前からやるようにはなったけどしない時もあります(笑)
いただきますごちそうさまは本当に先週からです🤣
お喋りも1歳0ヶ月は全然で、年末ぐらいからちょこちょこ色々おはなし始めましたよ〜

ただ歩くのだけは教えもせずに10ヶ月半頃から歩いてました!
友人の4歳のお子さんは1歳4ヶ月でやっと歩いたと言ってましたが今は普通に育っていますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しづつおしゃべりが出来るようになってきたとのことで、
    嬉しいですね!✨

10ヶ月半で歩いていたのですか!
    早い!すごいですね!
    うちは一歳4ヶ月で歩けるかもどうか…って感じです😭
    つかまり立ちは6ヶ月だったのですが、それからが長くて長くて…

• 1月11日
はじめてのママリ

うちの子1歳の時はまだつかまり立ちで手を離して立つことすらなかったですよ🤣最近ようやく歩き始めました笑
周りも男の子は1歳過ぎても歩かないとかよく聞くので気にしてないです🤔歩く力はあるけど慎重派でなかなか歩き出さないとかそれぞれ性格もありますしね😂
言葉や仕草もブームがあるのか、やるようになったと思ったらしばらくしたら全然やらなくなった、、とかよくあるので、発達遅いと心配するようなことでもないと思いますよ☺それぞれのペースで成長していきますから日々見守ってあげれば充分だと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたのですね!
    おめでとうございます〜!
    あの歩き始めのヨタヨタした感じは
    たまらなく可愛いですよね🥰

仰る通り、歩く力は十分にありそうなのに座ってしまいます🥲
    笑顔で楽しそうに俊敏につたい歩きをしていたのに、
    いざ支えの終わりに来ると、急に真顔になり、どうするか少し考えてハイハイをし始めてしまいます😂

ブームがあるのも大共感です!

でも周りは早く成長してるのが
    気になってしまって🥲
    気にしちゃだめですよね〜…

• 1月11日
初めてのママリ🔰

上の子は歩いたの1歳4ヶ月でしたよ☺️✨慎重な性格なので、歩き出してからは転ぶ事少ないです!
下の子は10ヶ月から歩いてますが、まあ猪突猛進で進む事😂😂
姉妹でもこんな感じなので、数秒立てるなら心配しなくて良いと思いますよ🥺

模倣も出来たらめちゃくちゃ褒めて、おだててます😂

下の子は一歳一ヶ月捕まり立ちだして、一歳二ヶ月つたい歩き、歩いたのは一歳七ヶ月でした!

自力たち、歩く一歳半まで出来ればよいそうです😃💡

知能も一歳それだけできてれば大丈夫です😃
バイバイ、はーい時期やるとおもいます🤔