※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

産後の育児と家事について悩んでいます。義両親や両親の協力が限られており、公園に行くのも難しい状況です。同居が始まる夏までの不安やストレスが産後うつにつながりそうです。

もうすぐ下の子が産まれます🌠
年子の方、産まれてからどうやって
過ごされましたか?
産後1ヶ月は安静にと言われますが、
家事や育児はする予定ですが
上の子がいるので買い物とか
公園に行ったりとかどうしようと
悩んでいます(>_<)

主人は日曜日だけ休みで、
義両親、両親は仕事もしてますし
遠いのでしょっちゅうは協力
してもらえないと思います😞
今の時期まだ寒いですし、
公園連れてったらまだ上の子も
小さいので私がつきっきりじゃないと
危ないけど、下の子も放置はダメだし😞
皆さんはどうやってますか?

今年の夏ごろには義両親と
同居も始まるし、新しい環境で
これから先不安とストレスしか
ない(笑)産後うつになりそうです😞

コメント

じゅん525

ご主人が日曜が必ず休みならそこで買いだめしておけば大丈夫かと思いますよ!あとはネットスーパーなどを使えば!
公園も日曜に行けば大丈夫なのでは??

  • たまご

    たまご

    買い物はまとめ買いですね🌠
    ネットスーパーは考えてなかったです!
    良さそうですね\(^^)/

    息子は結構動くタイプなので
    毎日のように外にでないと
    ぐずっちゃいます(>_<)
    そして夜も寝なくなります😞
    ずっと家のなかだと上の子が
    かわいそうだから
    外には遊びに行かせたいです😞

    • 1月5日
  • じゅん525

    じゅん525

    1ヶ月検診を待たずに公園に連れて行くということですか?

    • 1月5日
  • たまご

    たまご

    1ヶ月検診までは出来るだけ
    家にいたいですが、
    1週間に一回だけの外出で
    上の子はストレスになりませんか?
    じゅん525さんは1ヶ月
    外出しなかったんですか?

    • 1月5日
  • じゅん525

    じゅん525

    私は外出する日もありました!2~3回ですが。下の子は病院以外は外には出しませんでしたよ!

    • 1月5日
✭*.+゚

日曜日の旦那様がお休みの日に買い物は1週間分まとめてするのは、どうですか☺️?

平日の日中は、最初の1ヶ月はどうしても上手くはいかないのですが、授乳やオムツ以外は極力上の子を構ってました(><)

ですが、やはり下の子も頻繁に泣くので上の子には我慢させてしまうことが多かったきがします...

エルゴの抱っこ紐を2つ用意して前と後ろに同時に抱っことおんぶをして過ごしていました(><)

上の子は授乳中はテレビを見ていたりおもちゃで遊んでいたり、何かしら暇にならないようにしていました!

年子育児、お互い頑張りましょう💓

  • たまご

    たまご

    エルゴ2つ( ノД`)…
    考えただけでも大変ですね😞

    生まれてからのリズムが
    掴めるまでは大変ですよね😭

    下の子の1ヶ月検診までは
    ずっと上の子はお家の中で
    遊ばせてたんですか?🙋

    • 1月5日
  • ✭*.+゚

    ✭*.+゚


    最初の1ヶ月は産後すぐで自分の体も
    思うように動かなかったので
    抱っこするのも大変だったのですが、
    上の子がチョロチョロするので
    エルゴ2つ使って抱っことおんぶして
    家事をした方が楽でした(><)笑

    下の子の1ヶ月検診まで全く外に
    出ないことは無理だったので
    下の子が2週間すぎたくらいから
    たまに家の周りを15分くらい
    散歩していました☺️
    あとは、パパがいる時には外に上の子だけ
    連れて行ってもらいました✨

    • 1月5日
  • たまご

    たまご

    確かに(>_<)二人いたら
    家事もまともに出来なそうですよね
    エルゴ購入も考えてみます🌠(笑)

    全く外に出ないのは無理
    ですよね😭😭
    私も近くを散歩するように
    なりそうです(笑)

    アドバイスありがとうございました❤
    がんばります🌠

    • 1月5日
deleted user

1歳半の年子です\( ˆoˆ )/

買い物は旦那が休みの日にまとめてしてます\( ˆoˆ )/
寒いので上の子とお出かけや、この時期なので支援センターにも行けずなのでクリスマスにジャングルジムと滑り台の室内で遊べるものを買いました(*´ω`*)
少し暖かい日には下の子ベビーカーに乗せて上の子は歩かせて散歩してます(^^)
すごい大変ですが(;ω;)

はやく春になって支援センターなどに行けるようになりたいです(/ _ ; )

  • たまご

    たまご

    ほんとこの時期外で遊びたがる
    けど寒いから支援センター
    行きたいですよね😭

    ジャングルジム(*_*)すごい!
    義両親の家にありますが、
    我が家には大きくて置けない(笑)😭

    • 1月5日
ヒデミ

初めまして!!
私は買い物とか、旦那に仕事帰りに買ってきてもらったりしてます。
自分の1ヶ月安静!出来きないです(笑)もう育児に家事にてんとこまいです。

私は上の子は産前後保育に通わせてたので1ヶ月はまだなんとかなりましたが、もう今は上の子もほとんどお家の中です。下の子が爆睡したらお庭でたまに遊ぶぐらい。普段リビングで過ごしてるので下の子が寝たら気分転換で2階で遊ぶとかしてます。上の子も外でれなくてかわいそうだけど下の子が風邪ひくのも…一回だけ二人連れてベビーカー&歩きで散歩しましたがめちゃくちゃ大変で5分で諦めました!

私も産後うつになりそうです(TT)

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🌠
    やっぱ慣れないことばかりで
    大変ですよね😭😭

    保育にあずけてたんですねー!
    やはりお家の中になっちゃいます
    よね( ノД`)…
    上の子もかわいそうだけど
    下の子もこの時期風邪ひいちゃい
    そうですしね😢
    我が家はマンションなので
    お庭もないので大変そうです(*_*)

    上の子のこと考えて
    外に出たいですけど実際
    毎日はできそうになさそうです😭
    わたしも生まれる前から
    不安で仕方ないです😭💔

    お互いがんばりましょう(>_<)

    • 1月6日