※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子供が欲しいけど、夫の状況が不安定で今は難しい。周りの出産ラッシュにプレッシャーを感じ、子供のことで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供欲しいけど今じゃない。
わかってはいるけど中々飲み込めずに悩んでます。

結婚2年目の30代夫婦です。
(私が33歳、主人は36歳です)
主人は前職で適応障害になってしまいました。
体の不調は治ったのですがうつ症状だけ中々抜けずに
昨年末から心療内科に通いはじめ、抗うつ薬を服用しながら
働きにいっています。
よく頑張ってくれていると思っていますが
先のことが不安定なので子供のことは後回しになってます。

そろそろ欲しいなという気持ち。
でも主人が不安定で今の仕事もどのくらい続くかわからない。
抗うつ薬服用もどのくらいの長さ服用するかわからない。
今じゃないのはわかっていますが
女性にはリミットがありますし、年齢的にもそろそろ考えておかないと。という気持ちはありながらも
現実的に無理なのがわかっていて頭ではわかっていても
まわりは出産ラッシュで、お祝いを送ることばかり…。
「いつか」のために低容量ピルを続けていますが
このまま子なしの選択をしないといけなくなる気がしてます。
主人に話せば自分を責めてしまいそうなので話せずにいて
何も気にしていないフリしています。
今は作らないのが正解だとはおもっていますが
まわりが羨ましく思えたり、時々みじめになってしまう自分がいてしんどいことがあります…。

同じような境遇の方、過去そうだった方いらっしゃったら
どのように気持ちを整理していたか教えて頂きたいです。

コメント

ぷーたん

旦那が結婚前からうつ病で服薬しています。私と結婚して子どもが欲しいって話した時に病院で相談して妊活に影響ないって話をしてました😊
女性にはリミットありますよね😔
私は生理痛酷いのでずっとピル飲んでて妊活のために辞めてって感じでした。なんとなく子ども欲しいなぁみたいな話とかはできそうですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ピルは元々結婚式が終わるまでは飲もうと思っていたのと仕事のストレスでホルモンバランスがかなり崩れていたのが検査でわかってから飲んでいます。
    結局、結婚式がおわってからも続けているんですが😅

今は主人も仕事が大変そうで、それどころじゃない感があります💦
    なんだか日々仕事をするので精一杯といった感じでしょうか😅

• 1月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊

そうだったんですね🧐ピル、飲んでた方がいいことはありますよね👀

お仕事大変だと確かに言えないとかはありそうですね😔旦那はすること自体嫌がってはいた部分もあるのでそうなると人工授精とかそういうのにした方が良かったのかな?とは思います😫

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べてみて、ピルを継続して飲むことは「いつか」を考えれば妥当な選択だとは思ってます😌
    元々ひどかったPMSもかなり軽くなりましたし💡

主人も抗うつ薬の副作用なのか
    そういう欲求がなくなってしまったらしく、服薬がはじまってからかなり回数が減ってしまいました💦
    人工授精も1つの方法ですよね🤔

• 1月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😊私は今も飲んでますが飲んでてよかったと思いました👍

そうなんですね😣私も旦那と付き合ってた時はしたこと無く…しょうがないと思いつつも辛かったです😢人工授精も一つの手だと思います🧐

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    それはご主人のことを考えてそうされていたんですか??
    今はまだ自分にも余裕がないというのはあるので自然妊娠にこだわらず、本当にほしいときは人工授精も一つの手として考えていてもいいですね😌

• 1月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

私はしたかったのでしたいって言ってて最初は前戯だけはしてくれたんですが途中からそれもしたくないと言われ…旦那が不機嫌になったり黙り込んだりするのを見ててずっと我慢してました😔
    そうですね☺️素敵な未来に向かっていくといいですね😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいです😭✨
    私、そんなことできないです😭

主人が抗うつ薬服用してるのは私の母しか知らなくてまわりに同じ境遇の人がおらず話せないのでお話し聞いて頂けて嬉しかったです😭

• 1月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

全然です😭めっちゃしんどかったし、もしかしたらって何度も期待して何も無くて泣いてました😭
    結婚するってなってキスもしてなかったから練習したいって言ってキスしてもらってましたが今思うと自分でもよくだなとも思います😅

そうなんですね🥺なかなか言えないですよね😭私もお話出来て良かったです😊

• 1月11日
まぁみ

初めまして🙇‍♀️私は、パニック症、不安症だと思います。心療内科までは、行ってませんが、鬱にもなった事あります。今、不妊治療に通ってて、卵管が詰まっており、手術しなければ自然妊娠は、無理だと言うことで、私は、今年37になり、旦那は38になるので、体外受精を選びました。1番旦那にも、負担も少ないと思いました。自宅で採取し、持っていくだけなので🙇‍♀️今は、保険適応になっています。諦めるのは、勿体無いですょ!参考にならずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

友人にも体外受精で妊娠して昨年出産した友人がおります😌
    保険適応になっているのは知りませんでした😳
    体外受精も保険適応で可能になっていたり数年で色々と変わっていくものなんですね💡
    そう考えたら今のこの状況だけで諦めるのは確かに勿体無いかもしれませんね😭
    教えてくださってありがとうございます😭

• 1月11日
  • まぁみ

まぁみ

今まで、一回の体外受精で50万くらいかかっていたみたいですが、15万位で、色々、トータルですね!で、できるみたいです。もちろん、実費でのもありますが😥

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり金額に差がありますね😳
    病院によっても違うとかもありそうですが、参考になります😭
    ありがとうございます😭

• 1月11日
きなこ

年齢は待ってくれないので、体外受精を視野に入れて、今のうちに採卵だけして、移植はまた今度ってしておくというのも手ですよ🙌女性側は色々と痛い思いもありますが、男性側の負担ってほぼない(出すだけ)ですし!ただ移植をすぐしないとなると保険適用ではなく自費の可能性もあるのでそこは考えものですが‥モヤモヤして時間だけが経って、後々後悔するくらいなら安いもんかな?と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね…。
    ライフスタイルは多様化しいても
    医学はそんなに都合よく多様化したライフスタイルに合わせてくれないですもんね💦

今は移植がほんとうにいつになるかわからないので自費となると躊躇ってしまいます😭
    でもそういう方法があるのも頭になかったので教えてくださってありがとうございます😭✨

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

とりあえず、妊活開始がいつくらいになるかくらいはご主人と話してもいいんじゃないですかね?😭体外受精は移植する時の年齢じゃなくて、採卵した時の年齢が大事なので、あとから体外受精したいと思ってもいい卵が取れない可能性も十分あります😭前の職場で40代で体外始めて5年かかってまだ妊娠してない人を知ってます🥲
    それくらい、体外するにしても年齢は大事です!

デリケートな問題ですが、子供のことも大事な事ですし話し合えるといいですね😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😭こればっかりは知らないフリで触らないようにしてても良いことはないですもんね😭

いまは主人が繁忙期で疲れ切っているので少し落ち着いた頃にきちんと話してみようと思います😭
    貴重なお話をありがとうございます😭

• 1月11日