※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna mama♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の夜間の授乳について悩んでいます。寝る前にミルクを足すことを考えており、どのくらいの量が適切か、フォローアップミルクの選択肢も検討中です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

ミルクについて質問させてください。
現在8ヶ月の息子の子育て中です。

これまでは完全母乳でしたが、最近は母乳がだんだん出づらくなって、夜中は特に出ないらしく、飲みながら怒るし、足りなくて夜中に何度も起きるので、寝る前だけ少しミルク足そうかなと思っています。
息子はものすごいおっぱい星人なので寝る前にミルクを足しても夜中にくわえたがるかもしれませんが、寝る前のミルクで今までよりもお腹が満たされるなら今よりはもう少しグッスリ寝られるのかなと思います。

もし寝る前にミルクを足す場合は、どのくらいの量を与えればいいのか分からないので、経験ある方がおられたら、教えてください!
また、フォローアップミルクも検討していますが、どちらがいいかなど、アドバイスもお願いいたします。

コメント

フォローアップミルクは9ヶ月からのものなので、まだ早いかなと。
時期的に夜の寝る前のミルクももういらないかと思いますので夜間断乳とかいかがですか?
うちも7ヶ月から夜中に頻繁におきるようになり、8ヶ月ジャストで三回食をを始めて同時に夜間断乳しました。
いまはほっといたら勝手に寝ますし授乳も1日2回しかしてなかったので、年明けからおっぱいやめて完全ミルクに変えました(^◇^)

• Luna mama♡

Luna mama♡

コメントありがとうございます✨
    夜中は何度も授乳を求めて起きるし、授乳せずに抱っこで寝かせようとしても反り返って泣き暴れて、授乳するまで激しく泣き続けるのでいつも根負けしてしまいます😵
    夜間断乳できたらいいのですが、おっぱい大好きすぎてなかなかうまくいきません...
    三回食にしてみようかなと思います💧

• 1月8日

退会ユーザー

泣き暴れるのも耐えなければ夜間断乳とかできないですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしは完全無視しました。
    布団の上移動しまくって立ったり座ったり跳ねたりし回って暴れてわたしの顔面踏んづけたりしてきましたがとにかく無視しました\(^ω^)/

• 1月8日
R♡Y.mama

夕方から出なくなりますよね(;_;)
私の場合も、夜中は特に出なくて
ちょこちょこ起きていたので
お風呂上がりは白湯で済ませて、、
離乳食後に
160〜200ぐらいのミルクを本人が飲めるだけ飲ませて寝かしつけてました(^ω^)
ママのおっぱいも休まるし、、息子も満足してよく寝てくれるようになりましたよ〜〜(^^)
フォローアップは、それまでのミルクと比べて栄養分が減るので
離乳食をしっかり食べてくれる子であればフォローアップでもいいかもしれませんが、、、
8ヶ月であれば、まだ普通のミルクでもいいかもしれないです!♡
9ヶ月〜のフォローアップも出てるので
お子さんの離乳食の進み具合で検討してみては?(*´ω`*)

• Luna mama♡

Luna mama♡

コメントありがとうございます✨
    1回分だけでもでもミルクを挟むとおっぱいが休まっていい具合な感じがします😃
    離乳食は2回食で食べていますが、同じ月齢の赤ちゃんよりは少なめかもしれません。おっぱいが大好きみたいで、食事にあまり執着がないみたいで😅
    とりあえずしばらくはミルクを1回挟んで、離乳食の進み具合で検討してみようかなと思います‼

• 1月8日