※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

新1年生のお子さんを歩いて登下校させるか車で送迎するか迷っています。通学路は1kmで交通量が多く、他の子は心配で車で送迎するかもしれません。送り迎えが時間的に大変で悩んでいます。

小学生のお子さんは歩いて登下校していますか?
4月から新1年生なのですが車で送迎しようか迷っています。近所に小学生はおらず同じく1年生になる子がうちを含めて3人います。
通学路はまだ分からないのですが、学校まで片道約1kmで国道沿いに家があり比較的交通量も多いです。
他の二人の子は歩くのは心配なので車で送迎するかもとの事で歩くなら一人で行くことになるかもしれなくてそれも不安です。
下の子も入園になるので送り迎えはかなり時間的にバタバタしそうですし
朝だけ送って行って帰りは歩いて下校にしようかとか色々考えていますが答えがでなくて、、
皆さんどうされているか参考に教えてください

コメント

いりたけ🍄

うちの小学校は登校班があるので、朝は登校班で登校してます!

帰りは1人になるので心配だから、幼稚園に迎えに行った帰りにそのまま迎えに行ってます😊

まま

うちの子も校区ギリギリのところに住んでるので小学校までは片道大人の足でも歩きで20分はかかります!!

朝は登校班があるので近所の子とみんなまとまって行ってます‼️帰りも最初は心配で迎えに行ったりもしましたが、GPSを持たせてるので最近はもう迎えに行ってません😇

✩sea✩

うちの所は通学班があるので、片道1kmはありますが、みんな歩いて登下校です💦
朝は上の学年の子達もいますが、帰りは小1娘は途中からは7分くらい1人で帰ってきてます!

ma

うちも4月から新一年生で、同じく下の子幼稚園入園で大丈夫かなぁと不安ですが💦今のところ徒歩で通学予定です(片道1.5キロ)
うちの学校は入学してしばらくは先生が集団登校してくれ、行きは通学路のすべての横断歩道に人が立ってくれているので行きの方が安心かなぁと思ってます🤔
一緒に行く子はいなくても、時間になるとぞろぞろ小学生が歩いてるし、大人の目も多いし

帰りのほうが横断歩道に人もいるときといないときあるので不安に思ってて💦しばらくは途中までお迎え行こうかなあとは考えてます😣

さらい

最近はたまーに歩かせますが朝は、ほぼ送ってますよ

四年生

ちゃぼ

小1の息子がいます。

学校まで約2kmありますが、歩いて登下校させています。

朝は集団登校ですが、帰りは個々に下校なので、天気が悪い日や荷物が多い日は、途中まで歩きで迎えに行ったりしています。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でしたが、学校から1年だけはダメと言われたので送迎です!
学校の判断次第ですね🤔