※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンポタ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて、赤ちゃんが食べない理由や経験談を知りたいです。

離乳食の手づかみ食べについて教えて下さい。
昨日より、3回食と手づかみ食べをスタートしました。
野菜、食パン、おやき、パンケーキなどから始めてみましたが、一通り触ったり握ったり、摘んで、その後自ら口に入れようと全くしません。
こちらが、入れてあげたらよく食べてくれます。
ちなみに、8ヶ月頃から赤ちゃん用の煎餅などはあげてますが、それは1人で食べれます。
お菓子だと食べてくれるのに、離乳食だと食べないのはなぜでしょうか?
また、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、経験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてならまずは感触を確かめてるかもしれませんね🤔
で、つい楽しくてそのまま遊んでるんだと思います。
食べ物を持った手をそのまま口に運んでみてはいかがですか?
これが食べ物だと分かれば、自分で食べるかもしれません。

• コンポタ

コンポタ

ありがとうがざいます。
    食べ物を持った手を口に運ぶのもやってみたんですが、凄い拒否します😂その後は、両手をテーブルの下に隠してしまいました😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら手づかみ食べを無理してやらなくて良いですよ😊お煎餅を自分で食べられているなら、そのうち自分で食べます。
    ママがストレスになることはイライラするだけなので、無理しないことの方が大事です。
    つかみ食べからの感触ならお外とかビーズとか、遊びの時間に感触遊びが出来ますしね。

• 1月11日
oimo

最初はその触ったり摘んだりするのが大切だと思います😌

あげると食べてくれるなら尚更大丈夫です!そのうち必ず自分で食べるようになります😆

• コンポタ

コンポタ

ありがとうございます。
    信じて気長に見守ります☺️

• 1月11日
働きたくない

いまだにぐちゃーってやってから口に入れたりしてます💦
うちの子はお好み焼きが食いつきよかったです!

• コンポタ

コンポタ

お好み焼き、あげてみます😊

• 1月11日