※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーる
ココロ・悩み

息子が偏食で食事を食べないことで悩んでいます。栄養不足を心配し、怒ってしまった経験があります。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

偏食な息子。
最近怒らずにいれたのに
出したご飯もろくに食べずにお腹すいたと言って
泣いて騒ぐ息子を怒鳴ってしまった。
ご飯は毎日の事だし、3食もあるしご飯のたびに
イライラして美味しく食べれず
でもちゃんと食べさせないと栄養が足りないのは
親の責任になるし
どうしたらいいのか分かりません。
同じような悩みや、昔は偏食だったが食べるようになった
などあれば教えてください。

コメント

ゆここ

息子がかなりの偏食です😅

お皿に一応おかずも一口おきますが食べませんw

白米、食パン、コンフレークなら食べるのでそれを食べさせてますw
何か新しいものを食べたら褒めまくってます🤣

• ぽーる

ぽーる

同じてす。毎日同じものしか食べてないです。
    春から幼稚園ですがお弁当どうしようかと今から悩んでます💦お弁当ですか?

• 1月11日
  • ゆここ

ゆここ

同じですー🤣なんなら娘もその気配ですw

うちは偏食もですが、発達が遅れてるので療育園に入る予定です✨
    療育園は給食なのですが、個別に白米出してもらえたり対応も最低限個別でしてもらえるそうで🤣
    そこがダメな場合はうちは幼稚園は入れなさそうなので加配希望して特別支援の保育園に入園する予定してます🙇‍♀️

• 1月11日
  • ぽーる

ぽーる

2人目も偏食だったら…と私もヒヤヒヤしています💦

こだわりがある子にちゃんと対応してくれるのはありがたいですよね^ ^
    うちも幼稚園の週一給食大丈夫か…気長にやります😂

• 1月12日
しまじろー

給食は食べてるらしいので、家では好きにさせてます😅

• ぽーる

ぽーる

給食食べてくれてるならまだ安心できますよね💦

• 1月11日
はじめてのママリ

かなりお腹を好かせてるときに、先にこれ食べてて〜と米粒くらいの苦手な野菜などを出して、それを食べたらオーバーリアクションで褒めまくる!
を3歳頃?にやっていたら、ブロッコリーや小松菜、ほうれん草、レタス辺りはそれで克服しました!!
今は年長ですが、「残していいし、無理しなくていいからね!」と言うと逆に「ほら!」とか言いながら食べてくれます😂
あとは、口の中に何が入ってるでしょうゲームも良かったです!ちなみにうちもかなりの偏食で、今でも食材を料理してしまうと食べないのですが、スティック野菜を味噌にちょんちょんして食べるのは良いみたいです😅
イライラわかります〜同じ気持ちでしたもん🙄でも、どこかしらで必要な栄養はとれているはずなので、脱水、極度の体重減少、低血糖に注意していれば白飯だけでも食べていれば大丈夫ですよ👍✨

• ぽーる

ぽーる

色々工夫されていたんですね!
    食べたら褒めたりはしていますがまず,その前の段階の口に入れるまでが…気長にやります💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😄でしたら、もう食材をツンっでも触ることが出来たらオッケーとか、子供が「え?それでもいいの?」と逆に思わせる作戦とかどうでしょう🫣✨

• 1月11日
  • ぽーる

ぽーる

褒めることが大事ですよね!!まずは楽しい雰囲気を作るようにしてみます✨

• 1月12日