※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
子育て・グッズ

お子さんの寝返りについて、体重があると遅くなることがあります。8キロ弱の場合、まだ寝返りができないこともあります。安心して待ちましょう。

皆さんのお子さんは何ヶ月の時に寝返りしましたか?
今、5m8dですが、寝返る気配がありません(-∀-`;)
上半身は半分まで反らしますが、体が重たいのか、足がついてきません😅
手伝って横向きにさせますが、お尻の重さでストンと戻ってしまいます笑
今、8キロ弱ですが、やっぱり体重があると寝返りは遅くなりますか?

コメント

YUDAIMAMA

うちの子四ヶ月で八キロなんですが、ふゅーちゃんさんと
同じですね!何回も頑張っては諦めてます笑。

• みゆひかママ

みゆひかママ

4ヶ月で8キロ!抱っこ大変ですよね(-∀-`;)動き出したら色々大変な事も多いので、気長に見守ろうと思います╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
  • YUDAIMAMA

YUDAIMAMA

16日に寝返りしました♥笑。
    ご報告までに。
    体が重くてもやるときはやるんだなぁと思いました!
    成長に感動します

• 1月19日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

おめでとうございます♡早いですねー!ウチの子はまだまだです(-∀-`;)もしかしたらおすわりの方が早いかもしれません 笑

• 1月20日
ママ

うちは、半年経ってからしましたよ(*´꒳`*)
冬は着る服が重いとかで、寝返りしにくいと聞いたことがありますw

• みゆひかママ

みゆひかママ

やっぱり半年かかりますよねー(´・ω・`)
    別に急ぐ理由はないので、本人のペースに合わせます╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
モモリンチョ

うちは8ヶ月でしたよー😅重たかったので。しかも一歳になってから掴まり立ち~のハイハイです

• みゆひかママ

みゆひかママ

プロフ画可愛いですねー♡8ヶ月でしたか!しかもハイハイよりつかまり立ちの方が先だったんですね!やっぱり出来るようになる順番も赤ちゃんそれぞれなんですね╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
m310

5ヶ月半、8.3キロの坊ちゃんですが、寝返りの気配すらありません😂😂😂やはりムチムチくんだからか性格も大人しめのおっとりくんなので成長もマイペースなのかな〜って✧٩(ˊωˋ*)✧
むしろおすわりの方が好きで、もーじき座れそうです♡!笑
でも寝返りよりも首がしっかり座ること、1人座りがしっかりできることが大事と聞きました☻
だからいいやと思ってます!笑

• みゆひかママ

みゆひかママ

近い体型ですねwウチの子もおすわりの方が上手です😄前傾姿勢でぐらぐらしますが、おすわりの方が先に出来そうな気がします笑
    確かに首が座ってくれただけでもだいぶ楽になりましたよね╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
はーくんママ

5ヶ月半のときにしました!まだかなーと思ってたら、いつの間にかしててびっくりしました(*^^*)!

私は体重は関係ないかーと思います!知り合いの大きめの赤ちゃんは早めに寝返りしてたので!

• みゆひかママ

みゆひかママ

いつの間にか初寝返りしてたんですね!うちの子は6ヶ月は越えそうな予感です笑
    大きい子でも早くに寝返るんですね!相当なトレーニングをしたんでしょうか( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月5日
はじめてのママリ

2ヶ月位の時に布団の段差を使ってコロンってなる事は何回かあったけど、確信を持って寝返り出来るようになったのは多分4ヶ月半くらいでした😄うちも5ヶ月で8キロ超えてるので、体重というよりは、その子のペースなんじゃないかな〜と思います🍀
後うちは風呂上がりとか寝起きに、わざとコロンコロン転がしながら拭いたり塗ったり服を着せたりしてます!それでコツを掴んだのかも…😂

• みゆひかママ

みゆひかママ

4ヶ月半でしたか!なるほど!そのコロンコロンが寝返りの練習になっていたんですかね(*´∀`)
    あたしも出来るまで温かく見守ろうと思います╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
PIKORIN

うちは11ヶ月とかなり遅めでした。曲線の上ギリギリなくらい大きかったのもありますが、本人が寝返りする気がないみたいで(笑)
その分、楽でしたよ!転がって危ない思いもしないし、ベッドで寝てますが、落ちる心配もないし布団から出ないし(笑)

• みゆひかママ

みゆひかママ

確かに!遅いと不安になりますが、その分安全な期間が長くなりますねᵕ̈*
    うちの子は身長は下の方で、体重は上の方なんですよね(-∀-`;)

• 1月5日
ばんとみ

明後日で6ヶ月ですが、寝返りの気配がありません(°_°)💦体重は真ん中くらいです。
うつ伏せが嫌いなので仕方ないかなぁとは思っていますが、大丈夫かなぁって心配になる時もあります(⌒-⌒; )

• みゆひかママ

みゆひかママ

ハーフバースデーですねwおめでとうございます♡
    ウチの子も長時間のうつ伏せはダメですね💧だんだんほっぺが床についちゃいます笑
    でも、出来ないのうちの子だけじゃないんだと安心しました(*´︶`*)

• 1月5日
バタ子

体重は関係ないかもです!
娘はまだ月齢的にしてませんが…私自身が寝返りしてないそうです😂母から聞きました!笑
もしかしたら…娘もしないのかなとか考えちゃいます🤣

• みゆひかママ

みゆひかママ

そうなんですね!
    寝返りしない子もいるんですね!
    自然と覚えていくんでしょうね╰(*´︶`*)╯

• 1月5日
ショーコラ

うちは4ヶ月で寝返りと寝返り返り、ハイハイと凄いスピードで発達しました(笑)
うちは体重の増えが悪く10ヶ月で7㎏ちょっとなので、だいぶ軽いからかもです。
けど兄の子も同じぐらいで寝返りしたと言ってました。その時の体重は分からないですが、10ヶ月の時10㎏近く、ぽっちゃりベビーだった記憶があるので、あまり体重は関係ないかもですね(´ω`)

まだ5ヶ月なら遅すぎる訳じゃないし気にしなくていいと思いますよー!

• みゆひかママ

みゆひかママ

おぉー!優秀なお子さんですねw
    そして小柄さん(*´∀`)
    お兄さんのお子さんはさぞかしムチムチしてるんでしょうね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    気長に待つことにします笑

• 1月6日
ちなってぃ

3ヶ月くらいでもう寝返りしました!

• みゆひかママ

みゆひかママ

凄いですね!うちの子はまだ首も座っていなかったと思います(°ロ°)

• 1月6日
ちゃんす

明日で6ヶ月になる娘ですが、まだまだ寝返りしなさそうです(´・ω・`)
背中反らせてみるものの、足がまったく上がらないので😅
でも、私が足をクロスさせてあげるとクルッと回って寝返りします!
腕もちゃんと抜けます!
なので、あとはこの太い足をどうにか持ち上げるようになるといいな、と。笑
ちなみに今8キロくらいです( ^ω^ )

友達の子は3ヶ月半で8キロありましたが、その頃からもう寝返りしまくってました😂
だから、やっぱり体重は関係ないのかな〜🤔
でも、細い子はやっぱり身軽そうに見えますよね😅

• みゆひかママ

みゆひかママ

やっぱり個人差がありますね(*'ω'*)
    そんな風にちょっと手伝ってあげたらコロンっていきますかね?うちの子ももこもこさんの子に負けず劣らずの立派な太ももをしてますよー笑
    これがまた気持ちいいんですけどね♡

• 1月6日
  • ちゃんす

ちゃんす

足をクロスさせて腰をちょっと支えた状態で、背中や足の裏をこちょこちょすると、背中に力がはいってコロンといきますよ(^○^)
    これが寝返りの練習だそうです♪
    うちの子はもうこちょこちょしなくても足をクロスさせればコロンと行くようになりました😊
    YouTubeで寝返り練習とか検索すると出てくるので、もしよかったら見てみてください🙆

• 1月6日
えっつぁん

2人目の娘は寝返りをせずに、お座りをしました!笑

• みゆひかママ

みゆひかママ

おすわりが先だったんですね!
    うちの子もそうなりそうな予感です笑
    それはそれでいいんですけどね♪

• 1月6日
 みーママ

うちの上の子は10ヶ月でやっと寝返りしましたよ!お座りとかつかまり立ちの方が先でした。
健診ではいつも小柄ちゃんと言われてました。

• みゆひかママ

みゆひかママ

寝返りより先に色々出来るようになる子多いみたいですね(*'ω'*)
    ウチは大柄ちゃんなので、すれ違うおばさま達に健康優良児と笑われます(-∀-`;)

• 1月6日