※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみみ😄
子育て・グッズ

子どもとの時間を大切にしたいけれど、育休延長のメリットに悩んでいます。入園タイミングとの葛藤があります。

お子さんとできるだけ長く一緒にいたい!という理由から育休延長された方、やっぱり延長して良かったですか?

仕事のブランクや2歳での保活を考えると、やはり1歳4月のタイミングが入園のチャンスですが、子どもが可愛くて色んな成長を見続けたくて延長するか葛藤しています…

コメント

むも

我が家は、落ちまくって延長しました!
職場には申し訳ないですが、正直子どもと一緒にいれるこの時間がすごく贅沢と感じてますし嬉しいです🤭

ただ、住んでる地域上次の4月を逃すとかなりキツイので入園させる予定で申し込んでます🥹

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事ありがとうございます!
    私も、申し込んではいるもののかなり激戦区で受かるかどうかわからないじょうたいでいます。同じように、2歳の時に入れなかったら、次はほぼ無理だと言われているので、その時の想像したら少し怖いですが。。ただ、その中でもやはり子供ともう少しゆっくり一緒にいたいってかんがえてしまいます。
    おんなじ状況の方もいらっしゃるのだなと知れたら、少し気持ちが和らぎます!🥰ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどぐらいの時は、まだ離れたくない!と思って延長しましたが、どんどん大変になってきて入れてもよかったな、と思ってるところです😂

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

そうなんですね、まだ今はできることが少しずつ増えてきて、可愛いなぁーって思うことが多いのですが、もう少ししたら手がかかってきますね。。そのことも考えないとですね💦んー、悩みます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1歳になった頃は寂しくて延長しましたが、どんどん体力もついて家の中で私と2人きりは退屈そうなので、4月からは保育園に行かせる事にしました!
延長した事を後悔はしていません😌💓
こんなに娘といれる時間はもうないと思ったら寂しいです🥺
ただ、2歳での入園は難しいと思うので4月を逃すのはもったいないかなと思いました🥺💦

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

ちょうど今、一歳になったばかりで寂しく感じているところです。4月からの保育園を申し込んではいるのですが、2月に結果が出る予定ですが、まだ通わせるかどうか悩んでいます。激戦区で2歳の入園もなかなか厳しいのは市役所の人から聞いてはいるのですが、、。なかなか自分の中で決めきれない状態です。いろいろ悩まれますよね💦お話いただき、ありがとうございます!

• 1月12日
のん

長く一緒にいたくて当初から育休長くとってるものです😊❤️
2人とも2年以上、現在育休中です🌸
保育園激戦区では無い、仕事のことは気にしてないため長めに取ってます。

大変なこともありますが、やっぱり毎日一緒にいられて楽しいです✨
今しかない小さい時期なので後悔したくないので💞

• みみみみみ😄

みみみみみ😄

そうなんですね、最初から決められてたのは素晴らしい!私なんて延々と悩むばかりで。。
    大変な毎日の中で、今の日々の嬉しいこと楽しいことを子供と共有できるのは今しかないな、と思ったら、やっぱりもう少し一緒にいたいと考えてしまいます。

mirariさんは、お一人目の育休中にそのままお二人目の産休に入られたんですか??

• 1月12日
  • のん

のん

1人目保育園に入れるために2ヶ月だけ復帰しました!

• 1月12日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

一度復帰されたんですね!職場の皆さんは、快く受け入れてもらえたんですか?

• 1月13日
  • のん

のん

そうですね!理解あるところなので復帰することも育休とることも抵抗なかったです😆

• 1月13日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事遅くなりました。。
    素敵な職場ですね👏きっとmisariさんが素敵な方だから、周りも受け入れてくれてるんですね!私もそうでありたいですが😅

• 1月15日
ママリ

私も全く同じ気持ちなので共感します😭
来月で1歳になりますが、とりあえず来月分は役所に連絡してわざと保育園落ちるようにしました💦
仕事のブランクや激戦区なので2歳4月も大変そうだわかっているものの、まだゆっくり自宅保育したいし離れたくないとも思っていて。
結論が出なかったので1歳4月の申し込みを入れるなら絶対ここが良い!ってところを第一希望で書いて、第二希望以降は書かなかったです。もし受かったら入りたい園に通わせられるし、そこまで入れたくない園に入れてまで仕事してる子供と離れたくないと思ったからです。
落ちたらまたのんびり子供と過ごそうと思っていたらまさかの第一希望が受かりました!
点数も絶対足りないし、第一希望でかいてるとはいえ絶対落ちると思ってたのでびっくりでした💦
離れるのは寂しいけど、自分の子供離れるのが寂しくない親なんていないしみんな頑張ってると思ったら前向きに考えられるようになって、子供にとっても毎日新しい環境で遊べて友達も沢山作って欲しいと思ったら結果的に4月入園にしてよかったです!🥹⭐️

• ママリ

ママリ

そうは言ってもまだ職場には内定貰ったことは報告していないので、来月分の不承諾はあるから、4月分は辞退しちゃおうかどうしようかと毎日思ってますけどね🥹🥹💦

• 1月12日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

第一志望、受かったんですね!心の準備ができていない中で受かると戸惑いもありますよね。お気持ち、察します。私も、いちおう申し込んでいるんですが(2月頭に結果が出る予定です)6ヶ所まで希望が書けますが、行きたいところだけ3ヶ所書いています。でも、それでも迷っています。。
    お気持ちを自分でお決めになってるママリさん、尊敬します!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まったく同じ状況で毎日悩んでいたところです…。
    この4月の申し込みはしたものの今しかこのかわいい時期は無いから後悔したくないというのと2歳の保活を考えると…答えが出ないです。

• 1月13日
  • みみみみみ😄

みみみみみ😄

お返事遅くなりました💦
    ですよね、何か決定打というものがあればいいんですが、見つからず。。2歳の保活は大変だとは理解してるものの、何が1番いいのか。。
    で、なんの役にも立たないかもですが、相談した友人にこんなことを教えてもらいました。「自分の出した結論は絶対正しいと思って進むのがいいですよ」って。何が正解かは、人によって違うはず。環境も違うし、考え方も違うし。だからこそ、たくさん悩んで、自分で結論を出したら、それを信じて突き進むのが正解なんだろうなって。ちょっと救われました、それ聞いて。ママリさんはどうですかね?😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    すごく言葉が刺さりました!
    そうですね!
    自分が決めたのが正しいって思って進みます!!

• 1月17日