※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が水分を拒否しており、心配しています。色々な飲み物を試しましたが、拒否し、無理に飲ませようとすると癇癪を起こします。脱水を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘が水分を全く飲んでくれません。
年末に不妊治療再開のため断乳したのですが、食事の汁物以外全く水分をとってくれません😢
お水、お茶、牛乳、ジュース色々試しましたが、水分をみただけで手ではねのけられてしまい、無理やりやろうとすると癇癪を起こします。。
最近はよく寝転がってることが多く、脱水にならないか本当に心配です😢
どうしたらいいかわかりません。。

コメント

アラフォー👩🏽

心配ですね😢
汁物を、プラスチックのコップに入れるようにして、慣れた頃に同じものでお茶をあげてみるとかはどうですかね🤔

• はな

はな

なるほどですね。やってみます😭

• 1月11日
ママリ

捕食で水分の多い野菜とかあげてみたらどうですかね?
トマトとか、きゅうりとか、、👀

なんか食べたら水分飲むかもしれないですし、全く水分取らないよりは良いかな?と思います☺️

• はな

はな

食べ物で与えるのが今は一番いいですよね💦トマトとかきゅうりとか多めにあげてみます💦

• 1月11日
れい

とりあえず汁物、水分の多い野菜や果物で様子見ですかね
親が頑張ると逆に拒否が強くなることも多いと思います
もしかしたら断乳に納得がいってないですかね?
おやつをプレーンのコーンフレークに牛乳をかけたものにするとか、自然に食べられるもので水分を取らせてあげればいいと思いますよー

ママが積極的に色々飲んでみせ、興味が湧いたところでいる?と聞いてみてください
目の前で同じ入れ物から注ぐのが大事です
同じコップの方がよりいいでしょうけど、虫歯との兼ね合いですね💦

• はな

はな

ほんと断固拒否って感じです。。
    果物は大好きなのでりんごすりおろしてたくさんあげてます。でもりんごジュースは飲まない😢
    断乳は2日目から全く泣かなくてすぐ終わったんです💦連日夜通し泣くかと思ったんですが。。
    なので本人的には理解しているかと😢
    コーンフレークいいですね!今日のおやつ早速やってみます!

大人の食べ物にも興味でてきたので、娘の前で積極的に飲んでみます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

脱水の心配はみなさんがいろいろ案を出して下さってるので省きます。

うちの娘も生まれた時から水分をあまり取らない子で(小児科の先生に脱水になってないし不思議だって言われる感じです)今でも他の子に比べたら少ない気はします。
やっと最近、自分から「お茶」と言ってくれるようにはなりましたがお煎餅食べた後くらいです🤣
ちなみに娘はですが気分屋で、ストローマグやコップもいろいろあり自分から指定してします(正直めんどくさい😂)

最初は飲まないかもしれないですが、コップとかマグとかお子さんの好きなやつを買ってみたりしてもダメですかね?
大人と同じやつがいいって感じなら大人用でもいいですし。

あとは、うちはゼリーが好きだったのでおやつにパウチの飲むゼリーあげたりはしてました。

• はな

はな

その子によるんですかね😢
    入れ物にこだわりあるお子さんなんですね🥺
    うちは入れ物というか汁系みたら拒否みたいな感じです😅
    コップもマグもお皿に入れてスプーンであげようとしてもダメでした😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

断乳されたとのことですが、ミルクやフォロミはどうですか??
うちはもともと完ミでしたが、2歳手前くらいまで哺乳瓶でフォロミ飲んでました!🤗(少食だったので、栄養や水分補給の意味で🙆)

水分とらないと本当に心配ですよね😢いい解決方法が見つかるといいです😣

• はな

はな

ミルクもフォロミも6ヶ月で乳アレルギーとわかってから一度もあげてないんです😢
    でも最近負荷試験進んでようやく牛乳も20mlくらいは飲めるようになったら急に牛乳飲まなくなってしまって、、、
    ちなみにフォロミって哺乳瓶で飲ませてますか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました😭
    フォロミ、哺乳瓶であげてました😊✨
    いつまでも哺乳瓶使ってると虫歯になりやすいと聞いたことあったので、コップやストローマグ試したんですが全然飲まなくて🥹🥹
    結局2歳手前まで哺乳瓶使ってました!🤗
    麦茶やジュースを哺乳瓶であげてみるのもいいかもしれないですね💓

• 1月12日
  • はな

はな

ご返信遅くなりました😭哺乳瓶なんですね!うちもう半年以上哺乳瓶であげてないので飲み方覚えてるかな、、、笑
    入れ物の問題かもなので哺乳瓶使ってみます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです、未だに😅
なのでストローマグでミルク飲んでます、1日4回も😂

• はな

はな

ミルク飲んでるならいいですね🐄うちはきっとミルクも飲まないです😭でもお水とか苦手な赤ちゃんやっぱりいるんですね〜😢

• 1月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも水分摂らない子でした!
今はそれなりに飲みますが・・・
当時はペットボトルのキャップに注いだやつを飲ませたりしてました😅それなら多少飲んだので💦
でも、脱水には一回もならなかったです!

• はな

はな

ペットボトルのキャップ!それはやったことないです🥺今度やってみます✨

• 1月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

キャップもですが、うちはコップ系よりペットボトルにストローキャップつけた方が食いつきはよかったです💡

• 1月12日
  • はな

はな

ご返信遅くなりました😭
    なるほどですね!試してみます🥺✨

• 1月13日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは牛乳に少しだけメープルシロップ入れて30秒チンしたやつをあげてます。
汁物を飲むなら、いれものの問題かもしれないですかね…

• はな

はな

美味しそうですね🥺
    今日ブドウジュースをあげようとしたら一口も飲まずに断固拒否してたので味じゃないのかもしれません。。
    入れ物少し考えてみます😭

• 1月11日
ぴぴ

ジュレみたいなのも飲みませんか?🥺
カルピスや野菜ジュース、アクアライト系のジュレがあるので
それなら水分にもなりそうですが✨️

• はな

はな

ジュレも最初は飲んでたんですが、断乳してからは嫌がるようになりました。。
    経口補水液のゼリー状のものがあるので、最近はそれにりんごをすりおろして誤魔化してあげてます😭唯一の水分補給がそれです。。

• 1月13日