※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜寝る時にグズっておっぱいを欲しがり、寝付けないことが続いています。夜だけミルクに切り替えると母乳の量が減るか悩んでいます。夜だけミルクにしている方の経験を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。完母で育てていますが、最近夜寝る時にグズっておっぱいをあげるんですが飲んでは寝て、足りなかったのかまた泣いてを約1時間ほど繰り返します。
ワタシもだんだん疲れが出てきて娘にすんなり寝てほしいのですが、完母の方で夜寝る前だけミルクにしている方っておられますか?
寝る前だけミルクにしたら母乳の量は減っていくのでしょうか?

コメント

mochica

うちも、そういうことありました。。

しかも、寝る前にミルク足したらよく寝るかな?と思って試したけど哺乳瓶とミルク拒否でダメでした💦

多分、5ヶ月にもなるとお腹がすいてちょこちょこ起きるというよりママの存在を感じていたいから起きるのかな?と思います。。

ただ、試しにやってみるとミルクよく飲んで寝て、母乳量が減ることはあるみたいですよ!

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます♪存在を感じていたいからなんですかぁ‼成長してる証拠ですね。
    やっぱり母乳の量は減るんですね。
    4月から保育園なので完母から完ミに移行したいので徐々に母乳の回数を減らしてみます。

• 1月5日
ばんとみ

解決策ではなくて申し訳ありませんが、同じ悩みでコメントしてしまいました>_<

私達の場合、1時間〜2時間おきに起きるので母乳もそんなに溜まらない&子供が睡魔で吸いも続かない。そしてたまに吸っても寝かせるとギャン泣きしてしまいます。前はよく寝てくれていたのですが(⌒-⌒; )
今までのは余談でした🙇💦
私も寝る前ミルクを足そうとして、一昨日母乳実感で飲ませようとしました。数口吸って、肌触りが違うのか、味が違うからなのか哺乳瓶拒否です_| ̄|○
寝る前だけミルクを足すだけなら母乳量は維持できると思いますよ(o^^o)!(一応助産師です)。哺乳瓶が使えると良いですね…>_<

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます♪ワタシも全く同じパターンです!生後5ヶ月頃はそういうものなんでしょうか?笑
    哺乳瓶でもゴクゴク飲んでくれる子なので一度試してみます‼

• 1月5日
ひとみ☆。。 

私も5ヶ月になる息子がいます。
夜間も2~3時間置きに起きるので、間疲れてしまい、寝る前の1回だけ粉ミルクに変更しました。
哺乳は慣れと言いますね。
私も初めは哺乳瓶拒否されました。ママが哺乳瓶であげると、おっぱいをくれると思っているので、拒否されることが多いみたいです。
哺乳瓶になれるまでは、旦那に哺乳瓶であげてもらってました。
あと、ミルクの味がダメっていう赤ちゃんもいるみたいです。
色々な種類の粉ミルクがあるので、試してみるといいかもしれないです。

少しでも改善して寝てくれるといいですね(T_T)
大変ですが、もう少しなので、ここで相談したり愚痴を言ったりして一緒に頑張りましょうฅ(º ロ º ฅ)

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます♪
    哺乳瓶拒否があったんですね(;_;)それは大変でしたね💦私はその逆で先月母乳拒否がありました。数日で母乳再開できましたが、その間はミルクを飲ませてましたよ(*^-^*)
    ちなみに夜寝る前のミルク量はどのくらいですか?

ひとみさんの言うとおり相談したり愚痴ったりして一緒に頑張りましょう‼皆さんに聞いてもらえて楽になりました(^-^)/

• 1月5日
  • ひとみ☆。。 

ひとみ☆。。 

母乳拒否も大変ですね(T_T)
    うちは、寝る前にミルク200ml飲ませています。
    それでも足りなくて、おっぱいを求める時があるので、その時は好きなだけ母乳を吸わせています。
    そうすると、21時〜3時か4時くらいまで最近は寝てくれます。
    夜間の授乳が1回になり、楽になりました。

辛いのは自分だけじゃないんだーって思うと少し楽になりますよね。
    私もそうでした(,,> <,,)♡

• 1月5日
  • maaco

maaco

今、夜中の授乳が2回なので1回でも減るとだいぶ楽になります‼
    辛い思いはたくさんの方がしてるんですもんね!勇気づけられました♪ありがとうございます♪

• 1月6日