※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事に執着し、泣き叫ぶので怒鳴ってしまうことが悩み。食事量や対応について相談。

怒鳴ってしまう

11ヶ月の男の子を育てています。
3-4日に一度は、息子を怒鳴ったり、机を叩いたりしてしまいます。

食欲というか、食事への執着がすごく、食事の用意をしている時や解凍したものを冷ましている間、足りなかった時にデザートを用意している間など、ものすごい金切り声と声量で泣き叫びます。
つかみ食べはあまり汚れないものしかさせていないため、基本大人が食べさせますが、常に口に運び続けていないとまた叫びます。
一回に大体200-250gほどあげていますが、満足して終わることはほとんどなく、私がご馳走様というとほぼ毎回泣き(食前ほどではないですが)YouTubeや遊びで気を紛らわずという感じです。

泣いている時は声をかけたり、抱っこしてなだめたりしますがそんなもの全く効果はなく、食事を与えるまで止まりません。

怒鳴ったり大きな音を出したり、恐ろしい母親だと思います。でもこちらもうるさくて不快の限界で、毎日ではないですが怒鳴ってしまいます。息子は怯えた表情でこちらを見ます。どうしたらいいのでしょうか。
また、あげすぎもよくないと聞きますが、よく食べる子のお母さんたちはどれくらいまで食事量与えているのでしょうか。
息子は可愛くて愛おしくてたまらない、普段はほとんど平和に過ごせているのに、自分が二重人格みたいなのも嫌です。

コメント

はじめてのママリ

食事の用意してる時に待てないならバナナやハイハインあげて、足りなかったらパンなど全然あげてました😳💦
11ヶ月だと2人とも300~400g食べてましたよ😂
ご飯は普通のご飯、おかずは大人の取り分けで青椒肉絲や牛丼とかもバクバク食べてました😂

1歳検診で栄養士さんに食事画像見せて相談したら吐いてないならそれがその子の食べる量だから気にしなくていいと言われました😊

好きなだけあげてもいいと思います👌

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️300-400!すごいですね!量はそんなに神経質にならないようにしたいと思います💦

• 1月11日
ママリ

息子もよく食べる子で離乳食開始当初からどれだけ食べさせたらいいんだろうと悩みました💦
食べない子の悩みはよく聞くけど食べ過ぎる子の悩みってあまりないですよね😓

11ヶ月頃は柔らかめにしたものはしっかりもぐもぐ噛んでくれていたので食材も大きめにしたり、ほとんど大人と同じもの食べさせてました!
量は測ってなかったんですが、BFのお弁当はBIGサイズでも足りないのでプラスバナナ1本食べたりしてたぐらいです!

基本的に満足するまで食べさせてました😂

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️息子、まだあまり噛まないんです…それもなかなかお腹いっぱいにならない要因でしょうか💦少し工夫してみます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お腹溜まるようにおにぎりや芋あげるのはどうですか

干し芋とかも食べるの長いと思います!

下の子もよく食べる子で今はだいぶ落ち着いてます!
私はお菓子食べるよりはマシと思って割とあげてました!野菜スープ好きな子なので野菜ならいいかと好きなだけあげてます

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️まだあまり噛まないので、干し芋食べられたら良さそうなのですが、どうだろう…野菜多めにしてみます🙇‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ共感して、自分の息子かなって思いました😂
我が子も食い意地がすごくて、食事中のスタイや食器見るだけで泣きわめきます!!
食べ終わったあと、この世の終わりかってくらい泣き叫んでいます!!
最初は構ってましたが、構っても何しても一緒なので食べ終わってすぐ違うことに気を紛らわすのを続けています·͜·
今でも食べ終わったあとやご飯の準備してるときも泣く時ありますが、テレビ付けたり興味のあるおもちゃに気を引かせたりして乗り切っています( * ´ ³`)
以外とあっさりしてきますよ♡

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️ほんと、食器見つかると喚きます😓やはりそのように乗り切るしかないですね、ありがとうございます!

• 1月11日
いーいー

歯が生えてるなら大人と同じ硬さのものあげたり基本満足するまであげてました!
3人育てて思ったのは1歳から3歳ごろになると食べムラも出てきたりするので食べなくなったりするし肥満にはなってないですね。
息子なんか大人が食べるスティックパン8本入りを全部ぺろっと食べてたのに今は全然食べなくなりました😂

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️なかなか噛まず、そこも悩みどころで…野菜をもう少しあげてみます!

• 1月11日
課金ちゃん

うちは食いしん坊ではない(むしろその月齢の頃は食べな過ぎて悩んでた)のですが、最近は朝ごはん早く出さないと「待ってよー」と言っても無駄でピーピーうるさいです😌笑

なのでなるべく早めに準備したり(朝ごはん用のフルーツは夜切っておくとか、ごはんのタイミングより前に解凍しておくとか)、とりあえず汚れにくい食パン小さく切ったものなどを与えて気を紛らわしたりしてます😃

お疲れでいっぱいいっぱいなんだとは思うのですが(気持ちは分かりますとても)😭、幼子の泣き声に声を荒らげて怒鳴っても本当に意味が無い(静かになる訳でもなくなんならもっとギャン泣きしたり一時的な解決にすらならない)ので、なんとか耳を餃子🥟かチクワ◎にして、泣き声スルー出来るようになると良いですね😣💡「あ~始まった、、ワタシハナニモキコエナーイ」みたいな感じで、、、笑

旦那もよく息子がグズると「うるさい!」と怒鳴るのですが、それで息子が余計泣くので毎回意味無いなぁと思ってます😭😭

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️ほんと、怒鳴ったところで何の意味もないんですよね。食事工夫しつつ、スルースキルも身につけるようにしたいです😓

• 1月11日
ままり

私もそれくらいの時期本当にしんどくて、怒鳴ったり3回ほど手が出たこともあります…

3回食で食べる量も増えて、行動範囲も広がってイタズラも凄くて疲れる、しかも意思疎通はまだまだできない時期ですよね。

旦那さんは頼りになりますか?私はこのままじゃやばいと思って、夫に正直に相談しました。
夫は朝から晩まで仕事で私は毎日フルワンオペだったのですが、夫もまずいと思ったのか2週間ほど早く帰ってくれて、だいぶ余裕ができました。

あと、人に話したことで、やっぱり自分でもこれはまずいと認識できて、カーっとなった時も必死で我慢できるようになり、なんとか二重人格みたいにキレることはなくなりました。

二重人格みたいなやつが自分や生活に定着する前に、なんとかしてやめるほうがいいかなと思います💦
私の兄ですが、父がめちゃくちゃ激しく怒るタイプで、5歳くらいからチックが出て治るのにかなり時間がかかりました。
息子も私がキツく叱っていたせいか、結構周りを見たりするタイプになっていて本当に反省しています💦

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️旦那はかなり協力的だと思います。平日も半分くらいはお風呂入れてくれたりするので…自分の器の小ささに、呆れる毎日です🤦‍♀️息子の記憶に残る前に、なんとかやめたいです。。

• 1月11日
ナナ

うちの下の子も一歳の頃はほーんとによく食べてくれて、助かる子だ〜って思ってましたが2歳をすぎ、全く食べなくなりました。ちゃんとその時がくるのだな〜と。。上の子は最初から食べムラあり、わりと苦労しましたが4歳前くらいから、聞き分けも良くなりなんでも頑張って食べれるようになってます。
ある程度、満足するまであげたらどうでしょうか?そして、早め早めに食事の準備をしておくの、どうですか?わたしもご飯と泣かれるのが嫌で早め早めと準備してお腹が減る前から、食べさせてました。。

• すもも

すもも

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、今の食欲が続くかは分からないんですね…とりあえず色々なご意見参考に、野菜を多く与えたりしてみることにします💦

• 1月12日