※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの診断を受けるか悩んでいます。手帳を取得すると支援が受けられますが、生命保険や就職に影響がある可能性も考えられます。皆さんはどう思いますか?

自閉症スペクトラムの診断を出してもらうか迷っています。
診断して手帳もらった方が市からも支援や補助が受けられるらしく、普段の生活や学校生活とかもスムーズにできるかと思っています。
ただ、新たに生命保険に入りづらかったり変えづらかったり、障害者といじめられたり、就職するときに困難だったりするのかなと思うと、簡単に診断してもらって障害者手帳をもらってていいのか?と心の片隅に引っ掛かります。
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は身体障害者手帳持ってますが、はじめてのママリさんの投稿拝見すると
デメリットの方が多い気がするので、取得はやめておいた方がいいと思います😔😭💦💦
メリットの方が大きくなった時に取得が1番だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットの方が多いとは何がデメリットだと思いますか?
    手当、補助、支援が受けられて生活しやすくはなるのかな?と思ってて、クローズという制度がある為イジメや就職困難も今はないと先ほど市役所で聞きました。
    デメリットと思う事がまだ私にはわからず、教えていただけると助かります🙌
    勉強不足ですみません💦

• 1月11日
NEKO

デメリットははじめてのママリ🔰さんが書かれてる通り生命保険に入りにくかったりするみたいですね。
今は発達障害や知的障害がある人用の保険とかもありますが、一般より高いらしいし、うちは生まれた時にコープ共済に入ってるんですが、今後選ぶ幅が狭まるのかなぁとは思いました。

ただそれ以外にはあまりデメリットは感じないですね🤔
うちは療育手帳を持ってたんですが、非該当になってしまって今は精神障害者保健福祉手帳ですが、税金の控除が受けられたり遊びに行く時も施設によりますが割引が受けられて重宝します☺️
バスとかも割引されますし♪
中々遊びに連れて行ってもうまく遊べなかったり色々困り事とかあって二の足踏んじゃいますが、割引があるので「ダメだったらまた今度挑戦しよう」とか思えて精神的にも楽です。
自治体によっては軽度判定でも自動車税の減免があったりもしますし。うちの自治体は無いんですけど😂

いじめをする人は手帳の有無は関係なくいじめるし、就職の際も持ってる事を言わなくても良いし、逆に配慮を受けたい場合は手帳がないと障害者枠は使えないので就職を機に手帳を申請する方もいらっしゃいます。
要らなければ返納出来ますしね。

ただ、手帳があると言うと色眼鏡で見てくる方は一定数います。就学の際も教師の中にもいました。

私はデメリットよりメリットの方が大きかったので療育手帳返納になった時も速攻で精神保健手帳(長いので略してます)の申請しました😂

上の子6歳軽度知的障害、自閉症スペクトラム診断され療育手帳もってます!

下の子中度知的障害、自閉症スペクトラム、身体障害あり。

身体手帳あり。
療育手帳いまつくってます!

デメリットとしては、やはり保険に入りずらいことですね💦

あとデメリットかんじないです🤔

手帳ずっと持ってなくてもよいですし、自ら必要ないと思えば返すことできます!

メリットは、軽度ですと、手当もらえたり、遊園地など割引きあったりします!

手帳の程度より支援変わります🤔
重度、中度、軽度で全く違います💦

うちは持ってて今のところデメリット感じてないです☺️