※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラしています。一人の時間が欲しいけど、シングルで難しいです。イヤイヤ期を甘く見ていた感じです。

イヤイヤ期終わったら育児辛いけど楽しいなって思うことありますかね?絶賛イヤイヤ期で毎日イライラして怒ってます。。楽しくないです、一人の時間めちゃくちゃ欲しいです。シングルなので一人の時間ないです。正直イヤイヤ期あまく見てました。😔

コメント

★marimero★

おはようございます☀
我が子も3月で2歳ですがイヤイヤ始まってまーす🤣🎶

怒るって結局子供には伝わらないんですよね💦
子供も好きでイヤイヤしてるわけでなく成長の一過程なんですよね🎶
私達だって少なからずイヤイヤしてた時期あるんですし、あまりイライラしてられないなぁ…と思うようにしたり😋

あと危険な事は声のトーン落として静かにゆっくり叱ります👹そうするといつもとの違いをすぐ察しますし、ママ側も無駄にエネルギー使わずすみます🙌

大人だってイライラ怒られても内容入ってこないですよね😊子供だからと思わず接するようにしてから私自身も楽になり、子供も受け入れてくれるように我が家はなってきました✨

例えば触ってほしくないものを取り上げる時も…
『ありがと〜😊❤️ママがそこに置いてたから取ってくれたんやね〜🎶』と取り上げると子供も怒りません。

服を脱ぎたがる・着たがらない時…
『あれっ??この服〇〇ちゃん今着たくないのね〜😊
じゃあどれにする〜??』と1.2着でなく10着以上並べます。そうするといっぱいありすぎて冷静になり、根本忘れます🤣

などなど…ママ側は目的果たせて子供側も騒がず落ち着ける🙌win-winの関係を作る方法は日々考えます🧐
結局大人との人間関係と変わらないんですよね✨
大人の方がタチ悪い人いっぱいいますから😋

我が家ワンオペでそろそろ私も復職です📝
子供が寝た一瞬に好きなお菓子食べるとか、隙見てリフレッシュしかできませんが、嫌でも子供達もコミュニティありますからママからスグ巣立って行きます🕊✨

私たちはママである前に1人の人間です👰‍♀️✨
『楽しくない』と自分で思うと楽しい事まで楽しくないと思い込んでしまうのが人間の脳です🧠
なので『楽しみ見つけるぞ〜😎』と思う事が同じ日々過ごしてても勝ちだと思いますよ❤️

今日も一緒にイヤイヤと闘いつつ楽しみましょう🙌

はじめてのママリ🔰

育児が楽しいと思ったことはありませんが、喜びは多々感じています。

癇癪が落ち着いてくるとお出かけが苦ではなくなる。
どんなに怒っても「お母さん大好き」と言ってくれる。
私が体調不良の時に心配して気遣ってくれる。
トイレに行けるようになったり自転者に乗れるようになったり等、成長を感じる。

そういったことで喜びを感じます。

イヤイヤ期辛いですよね、毎日お疲れ様です。

私もその頃は頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい毎日怒ってばかりでしたので、お気持ちは十分わかります。

ありきたりな言葉ですが、イヤイヤ期はずっとは続きません。
いつか必ず終わります。

楽になったなと思える日が必ず来ますので、希望を持ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでて涙がでてきました。

• 1月12日