※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

次女の保育園入園が間に合わず、長女も保育園に居られない状況。復職後、5日後に退職意向を伝える勇気が必要。事前に人事に伝えるべきか、復帰後に店長に伝えるべきか悩んでいます。

長女5歳、次女1歳半👧
次の4月で次女を保育園に入れる予定が、申請が間に合いませんでした😇
というのも、次女が6月生まれなので11月に12月申請と4月申請の2つしなくてはいけなくて、申込日が違うのにうっかり同じ申請日だと勘違いしてしまい😭
土日挟んで4日遅れて必死でお願いしたけど、一切受け付けません、2次募集はないので5月に申請して下さい とバッサリ。仕方ないから6月まで育休取るか...と考えていた矢先、4月入園の申し込みをしないと長女は今年度までしか保育園に居られないことが判明😱
おいおいおい、締切を間違えたのは私だけど、どんなにお願いしても受け付けてくれなかったのそっちじゃん😭なのにそんな仕打ちはないべ💢しかも次年長さんですよ〜子供が可哀想!

とりあえず、なんとかして復職しなくてはいけなくなり、5月入園まで申し込み出来ないので一時保育で復帰するしかない状況。ただ、自分がサービス業のため土曜出勤。夫も土曜出勤。一時保育は土曜は12時半までしかやってない。平日だって一時保育は17時までだから本当は間に合わない😣
地元だから実家に頼れるけれど、実家の父と母もだいぶ年齢がいきそんなにずっとは頼れない。なので、5月入園出来なければ(多分出来ない)仕事を復帰してすぐ辞めるしかない。
4月16日復帰予定
4月20日頃保育園の結果通知
結果次第で5月いっぱいで退職させてくださいと伝える

のが家庭の状況的に1番いいのですが、復帰した5日後に退職の意思を伝えるってなかなか勇気がいるもので💦
事前に人事とかにも伝えるべきなのでしょうか😭そんな状況で復帰認めてくれるのかしら🥲それとも復帰してからお店の店長やマネージャーに伝えた方がいいのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

締切はゆるがない、受け付けないのは仕方ないですが退園になっちゃうんですね😨!!
復帰前に状況伝えて3ヶ月くらいは一時保育フル活用し続けて申請したい、って話してみるとかですかね😭

• ちろる

ちろる

締切は揺るがないのは仕方ないのはわかりますが、強制退園させるなら申込日に少し猶予を設けておくくらいして欲しいものです😭別にこっちは保育園に入れないつもりもなかったし。こんなんじゃ育休2年取れる意味もないし、女性に働かせたい割にやってることおかしいですわ😅

やはり事前に状況を伝えた方がいいですよね😔復職して突然はちょっと体裁悪いですよね😱

• 1月11日
ぷぷぷ

締切は1人だけOKにすることはできないし仕方ないですよね😅
最悪退職からの転職しかなさそうですね💦

一時保育じゃなくて認可外の保育園とかもなさそうですか❓💦

• ちろる

ちろる

締切は仕方ないので、退職して一時保育で凌げる仕事に転職しようと思っていました😀元々転職したくて育休中に資格も取ったので😄
    そしたら5月1日までに元の職場に戻らないと長女が強制退園になることが判明し!
    それだったら締切にもう少し余裕を持ってくれてもいいじゃないかと思います😭強制退園がなきゃ自分のミスで終わりますけど、勝手にそんなことされちゃ育休2年取れる意味もないしほんと前から言われてたけどこの自治体終わってるなと思います。

子持ちに優しくない職場なので長女の育休復帰時に正社員からパートになりました。なので、認可外に入れてまで縋りつきたいわけではないんです💦お給料ほぼなくなってしまいますし💦
    でも、1カ月で辞めることができないなら認可外に入れることを検討しないとです🥲

• 1月11日
ママリ

私の自治体は4月入園(私立2回目区立1回目)の申し込みは12月だったので生後3ヶ月とかで保育園見学に行って0歳児の申し込みしましたが、今ホームページ確認したら最終申込受付期間(私立3回目、区立2回目・2月28日まで)というのが設けられてました。
ちろるさんの自治体もそういうの設けられてないですかね?😭
あと3月入園の申請ももう終わってしまった感じですか...?😭

• ママリ

ママリ

質問の回答忘れてました💦

復帰後すぐに退職を申し出るのは気が引けるので、復帰前に事情を話し退職すること前提で復帰させてもらいます😣

• 1月11日
  • ちろる

ちろる

すいません💦回答が下に入ってしまいました🙇‍♀️

• 1月11日
ママ

書類上は4/16復帰にして、5日間は有給消化というのは出来ませんか?
まずは人事に有給の件を確認と相談、次に職場の上司へ連絡かなと思います。
あと私の自治体は年長さんは何があっても退園にならないのですが、利用案内のすごく小さなコラムみたいなところに書いてあるので見落としがちです😅
ちろるさんの自治体は年長さんであっても退園させられてしまうのでしょうか?

• ちろる

ちろる

有休は40日残っているので、使わせてくれるかってのは会社次第ですね💦まずは会社に相談ですね😫
    年長は退園にならないの羨ましすぎる😭😭😭そういう対応一切ないです🙅‍♀️育休取得中の在園時の対応ってのを見たら、育休対象(うちの場合の次女)がら1歳になる年度末まで在園可って書いてあるのを発見して、慌てて昨日役所に電話したんです💦あっさり働かないと退園って言われました😂

• 1月11日
ちろる

おおお素晴らしい✨羨ましいです🥲4月入園が出来なかった時に役所に聞いたら、2次募集はないので5月入園にしてくださいと言われました...😭
今年度の申請はやってます🙆‍♀️でも途中入園は絶望的です😭

退職する前提で復帰させてもらえるとこちらの心情としてもありがたいですね😭先に事情を説明した方が誠意ありますよね💦