※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐくみ
家族・旦那

離婚を考えています。ただ、こどもはパパのこと大好きだし、旦那に決定…

離婚を考えています。
ただ、こどもはパパのこと大好きだし、旦那に決定的な落ち度があるわけではありません。
家事育児もそれなりにするし、財布も私が握っていますし、義父母ともちょうどいい距離感で不満はないです。
でも私の誕生日におめでとうの言葉もケーキもない、ゲームしはじめたら家事育児はおろそか、私が友人と出かけるのは渋る、我慢が足りずすぐ子どもを怒る、こどもの保活の話など相談事に耳をかさない、など小さなことの積み重ねで、生理的に無理になってしまいました。
これから先夫婦生活はまず考えられませんし、もう思いやる気持ちが湧いてきません。
夕飯作ってるとなんであの人のために…?とか考えてしまいます。
離婚してもわたしの収入で今の暮らしは維持できると思います。
みなさんならどうされますか。
子供が小さいうちに離れるなら離れたほうがいいですよね。
離婚して後悔した人っていらっしゃるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その不満は伝えたことはあるんでしょうか?🤔

まあでも無理になってしまったのなら、もう無理だと思います。

うちもパパ大好きな子でしたが、私は離婚して良かったです(笑)

• ぐくみ

ぐくみ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    不満は都度話すようにしていますが、あまり改善されません。
    わたしももう言うのも怠くて言わなくなってしまいました。
    離婚してよかったと思われているんですね。
    もちろん大変と思われることも増えたと思うのですが、それよりも旦那がいない快適さが心地よいということなのでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻時は夜眠くても眠れず朝に寝る
    ストレスで過食、大量のニキビなど色々と不調がありましたが、
    今離婚して1ヶ月ちょっと経って、
    どれもほぼ改善されました(笑)

体重も離婚すると決心し、
    行動し始めた時(約3ヶ月前)から7キロほど落ちて
    標準体重に戻ってきつつありますし、
    ニキビはもう治って、後はニキビ跡が無くなれば完治だと思います😊

睡眠も明らかに寝つきが良くなりました(笑)

確かに頼れる人は誰もいないので、全て1人でやる生活で、まだ寝かしつけが遅くなってしまったり等ありますが、
    元旦那がいる生活に比べたら天と地って程ストレスが無いです😂😂

子供に心底イラつくこともありますけど、子供なので(笑)
    合間にチョコひとつ食べたり
    家事全て終えた後に
    ハーゲンダッツ食べたりしてちょっと贅沢気分味わったら
    ほとんどストレスは消えてます☺️

私は断然今の生活が良いです🥰

• 1月23日
  • ぐくみ

ぐくみ

すごく、私の状況に似ててびっくりしました。
    私の場合はストレスで食は細くなったのですが、ニキビ、不眠に悩まされてます。
    今まで肌荒れもあまりなかったのに。
    ちなみに、お子様は何歳なのでしょうか?
    寂しがったりしてませんか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は4歳なったばっかりです!
    この春年中さんの年です🙂

たまにパパと前これやったのー!みたいな思い出話がチラホラ出てきたり、何か買ったりしたらこれパパに見せようね!!とか言ったりしますけど、とくに会いたいとかパパ、パパと泣いたりとかは全くないです🙂

• 1月23日
  • ぐくみ

ぐくみ

そうなんですね。
    でもうちもきっとそんな感じなのかな〜と思ったりしてます。
    夫婦ふたりでは会話をするチャンスもあまりないのでどう話し始めてよいやら。。

• 1月24日
ma-.

一度夫婦本音で話し合う時間を設けてみてはいかがでしょう。

それでもやはり無理‼︎と確信したならば離婚という選択肢も仕方ないと思いますよ⁈

• ぐくみ

ぐくみ

そうですね。
    話し合い、苦手ですが、もうしないといけないところまできている気がします。

• 1月23日

結局離婚して困りやすいのって、みんなお金だと思うんです🤔
でもそこの心配がいらないのなら、そもそも夫婦である必要があるのか?を考えますね。

かつてのゼ◯シィのCMにあった

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」

これが真理だと思ってます。
それを旦那さんに感じるところが1箇所でもあるのなら、私は結婚生活を継続します😊

• ぐくみ

ぐくみ

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    そうですね、その通りと思います。
    子供のためならいたほうがいたほうがいいかもしれないけど、わたしのためにはいないほうがいいかもしれない、というどちらにも揺れながら徐々にわたしの精神が蝕まれてる感じがします。
    話してよく考えてみます。

• 1月23日
hm

私もそんな感じでしたが離婚しました。
大きな理由は私側拒否のレスですが色々積み重なった結果でした💦
私も離婚するならまだ、子供が小さいうちにという考え方で決意しましたよ!

• ぐくみ

ぐくみ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなのですね。
    気持ち楽になりましたか?
    その後の暮らしや元旦那様との関係はどんな感じでしょうか。

• 1月23日
若旦那

毎日闘われてますね。それでも家事も育児もされてすごいと思います。ちなみに私は30ちょい過ぎの一児の父ですが、旦那さんもっと頑張れよとまずは思います。腹立ちますね。

はじめに離婚についてですが、私の母はシングルマザーでして、離婚してよかったと思っている反面で、離婚しなければよかったとも一生思い続けてる感じのようです。

私には息子がいるんですが、物心がついたときに祖父がいない状態ですから、その説明を息子がしなくてはいけない時期がやってくるとか、色々な節目ごとに必ず過ぎるからです。もしあのときこうしてれば離婚せずにすんだのでは?という疑問は一生ついてまわります。

離婚したことある人たちは、離婚しあとの人生を自分で否定したくないので、基本的には判断は間違ってなかった!いま幸せだ!と周りには言うので外部の人のが離婚うんぬんの意見はさほど参考にならないです。

ただ、離婚しても本当に後悔してない人も少なからず私の周りにもいると思ってまして、その人たちは全力で旦那さんと子供とむきあいあらゆる対策を全て試し、プライドを殺して自分を先ずは変えてみる努力を限界までやりきり、やれること全てやった人は後悔度が少ないと思います。

あと、離婚するしないは別にして、普段の旦那さんの怒る様子や家事や育児をお願いしても断ってくる様子をボイレコで録音しときましょう。

離婚のときの証拠集めにもなるし、本気で腹立ったら総集編を聞かせてやれば以外に自分がやばいやつと気付くかもしれません。男ってアホなので、自分がアホなことに単純に気づいてない場合も多いです。ママリの周りのコメント旦那に見せたら泣いて誤ってきた事例もあるそうです。

あと、やっぱり結婚する前のこととか、なんで結婚したのかとか、色々あったけどおじいちゃんおばあちゃんになって仲良く手をつなげたときの感動とか無理矢理に一度想像してみてもらうのもいいかもしれません。嫌だとは思いますが無理矢理でも初心を。

私も仕事に加えて家事育児けっこうやってるんで気持ちは分かるんですが、日々忙殺してるとどうしても相手の嫌なところに目がいきがちになり、相手がこれで喜んでるのか?とか考える暇もなくなります。

なので、一度家事も育児も手を放れる日をつくる必要があります。嘘ついてでも体調崩したことにして実家に帰るとかして、まずはぼーっとしてみてください。何か見えてくるはずです。

あと、収入が奥様のほうで維持できそうなら、旦那さんには今の仕事辞めてもらって、もっと軽い仕事にしてもらえば彼にも余裕でてくるかも。ゲームしたら他をやらない、保活の話を聞かない、すぐ怒るってのは彼なりに余裕がないから起こる特徴だとは思います。

• ぐくみ

ぐくみ

労いの言葉もありがとうございます。

離婚しなければよかった、と思われる方もやはりいるのですね。

初心を思い出すことはよくあります。
    結婚当初から一昨年くらいまでは本当に仲が良い親友のようで、これでだめになったらみんなだめになるなーなんて思っていたので、それがこんな気持ちになってしまって一層辛くなったりします。

旦那の仕事は研究職から転職して今は定時であがれるし、在宅もできるし、休みも給料もきちんとあるのでこれ以上楽を求めるのは違うかなって思っています。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも自分に経済力はありますが、離婚してもし自分が病気になったり入院したりとなったときにどうなるかとか考えたらできないです。

わたしは親が離婚していて昔からさみしかったのでそれもあります、

• ぐくみ

ぐくみ

やはり父親がいないってこどもは寂しいですよね。
    それが一番離婚を引き留めてます。
    決定打がないのに、私のために離婚を選んでいいのかと。。

• 1月23日
まる子

収入がなんとかなって、子どもが病気の時や、自分が病気の時なんとかなるなら、離婚して良いんじゃ無いですか?あとは、割り切って、取れるものはしっかり取る。

• ぐくみ

ぐくみ

体調不良のときは実家でなんとかみてもらうとかはできると思います。
    そうですよね。
    離婚と決まればしっかり貰うものは貰って、と思っています。

• 1月23日