※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

上の子は寝すぎて困っています。昼は3-4時間で起きず、夜も長く寝ます。新生児の授乳について悩んでいます。

2人ともよく寝てくれて大助かりなのですが、
逆に寝すぎて困ってます!!!

上の子は新生児の頃から、ずーーっとねてて
魔の何週間、何ヶ月とかも夜泣きも一切なく、
お腹すいた時だけ泣いて、本当に手のかからず、
今も昼寝は長くて、夜もひたすら寝ます。笑

上の子がよく寝る子やったら、下の子寝ないとか
上の子寝んかったけど、下の子よく寝るとか
よく聞くから、おそれてたけど

それをのけるぐらい、寝すぎです、、💦
昼はちょーど3-4時間ぐらいで欲しがるのですが、
夜10時11時ごろ飲んでねたら、3.4時まで起きません。
起こして飲まそうとしても飲まずに寝てます😩
今のところ問題はありませんでした!

新生児期は起こしてでも3時間おきに飲ませた方がいい
やら、
起こさず、起きてからいい というふたつの意見を見て、
どっちがいいのだろう、と思ってます。

でも夜中はほんと助かりますが、
逆に大丈夫?と心配なります😂😂😂

コメント

ぽん

体重が標準ならわざわざ起こさなくていいと思いますけどね☺️

ゆんた

真ん中が生きてるのか心配になるレベルで新生児から寝てましたよ😂3.4ヶ月くらいまで昼はほぼ寝てて夜も寝たら朝まで爆睡してました😂とりあえず元気に育ちました😂今も暇だから寝るくらいとにかく寝ますが🤣

わんわん

うちも2人ともよく寝るタイプで6時間ぐらい寝続けることも普通でした!
上の子の時はがんばって起きようとアラームかけたりしてたけど、泣いてなかったらなかなか起きられないし赤ちゃんも結局飲まないしで…起きたらあげるようにしてました🥺

あーちゃん

私もまさに同じ心配をしていて、助産師さんに質問したところ、
体重が問題なく増えてるから、最低の授乳回数(私の場合は9回でした)は守ってれば大丈夫!とのことでした。

ちなみに日中は胸が張りすぎて痛いので無理矢理起こして3.4時間程度で起こして飲ませてましたが、夜中は5時間ほど寝てくれ自分も一緒に寝てしまってます。
間隔空きすぎて辛い時は気持ち授乳の時間を短くしてみたりと色々工夫しています!