※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨア
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。最近、ママになれるか不安でマイナス思考。夜は気持ちがどんよりし、イライラや情緒の安定が難しい。考え事で疲れています。妊娠中だからこんな感じなのでしょうか。

妊娠7ヶ月妊婦です。

最近、色々考えます。
ちゃんとママになれるのかなとか、健康に産んであげなかったらどうしようとか、常にマイナス思考になってしまい、

特に夜はどんよりした気持ちになり、自分にイライラしたり、情緒がなかなか安定しません。

考え事も多くて、疲れてしまいました。

妊娠中だから、こうなってしまうだけなのでしょうか😭

コメント

もも

現在3人目妊娠中でナ7ヶ月です。
今週から入院する可能性が高いので、情緒不安定になっています。

ネアさんは初マタですか?
妊娠中は色んな事を考えてしまうと思います。
あまり不安になっていたりすると赤ちゃんにも良くないので、なるべく気持ちをリラックスさせて過ごして下さい。

私で良ければ、どんな話でも聞きますよ。

私は入院したくないけど、もう入院だ…!って気持ちで毎日過ごしています。

• ヨア

ヨア

コメントありがとうございます。

初マタです!

やっぱり赤ちゃんに悪影響ですよね🥹
    頑張ってリフレッシュします!

入院、頑張って下さい!

• 1月11日

妊娠中は情緒不安定なりやすいです🥺少しでも体調不良だと不安なったりします。あれこれ考えるときりないですよね

双子妊婦🐶

母親になれるかどうかというより、子どもが生まれればみな必然的に母親(父親)というものになりますからそこは大丈夫じゃないかなと。

おそらく母親になれるかどうかというより、ネアさんが想像してる理想の母親像があり、きっとその理想の母親と今がひどく乖離していて(そのように感じて)そのギャップがあることに不安を感じているのでは。

例えばSNSなんかでみるような毎日のルーティンをきちんと繰り返すキッチリな母親に憧れてるのに、実際の自分はルーティンなどもなくむしろ苦手....とか。キラキラした母親にならなきゃ的な。

そして、健康に産んであげられなくて.....というのもよく聞くセリフですし、そう思うのもよーくわかります。
でも、妊娠する時に「卵子はこれ」「精子はこれ」と親が選べるわけでもないので、必要以上に親がそんなこと思って自分を責める必要はないと個人的には思います。
もちろん健康な遺伝子をもってる卵子と精子を選んで巡りあわせてあげたいですが、それって神の領域でできないことなんですよねー。

健康だけが取り柄ですみたいなことを言うと「親御さんに感謝だね」なんて言いますが、それが親になる人たちのプレッシャーになってる悪き言葉だと私は思います。
そりゃ誰だって怪我なく病気なく障がいなく、ハンデなく産みたいでしょー。でも、先述したように、親であっても卵子と精子を選んで(しかも、何も問題もないものを!)出会わせるなんて無理なこと。

病気、障がい、ハンデあったら親の責任なのか?って、、、別に違うと思うんですよねー。むしろ親も「いや、私は知りません...」というレベルかなと。

私は現在双子妊婦してますが、1人が肺に不安があり産後すぐの手術かもという状況です。経過次第ですけどね。
万が一、双子のうち1人だけが病気があり、生まれてからも定期的に治療が必要ならばその子はなんで自分だけ?もう片方は元気なのに...と思う時がくるかもしれません。そこは本当にごめん!!!というところなんですが、いかんせん、私がこれとこれで受精卵よろしく!と子宮でコントロールしたわけじゃないので、私の責任かと言われると...もう、ごめーん!しかないんですよね😅

母がしでかしたことなら責任の所在は私なんですけどもね。
子どもの保育者としての責務を放棄するとかではなく、そこに関してはもう誰も責められないというか。。

みなそうなんじゃないですかねぇ。遺伝子にも問題無し!という卵子と精子を巡りあわせる事が夫婦でできたらそりゃいいんですけど、何せ目に見えない世界で、妊娠というできごとがまずキセキ。
初期の流産は受精卵の染色体異常と聞きますが、そうやって終わる命もある中で、終わることなく生き続けた生命体って力強くないですか?
私はそんなこと考えたりしてます。

私も初めての妊娠です。
初めての妊娠が双子でもうお腹の皮膚がパツパツで、人生の最大の体重更新で驚きの日々を送ってます。笑

妊娠中は情緒不安定になりやすいと聞きますから、ネアさんの今の状況もホルモンの仕業かもですね!

ゆゆ

妊娠中は不安定になりやすいですよね😢

私も1人目の時、同じよう考えてしまいました。
ちゃんとママできるのか、健康に産んであげられるのか。

でも産まれたらちゃんとママできます!ただ、理想があるのならそれは捨てた方がいいのかな〜って思います!🤣

健康に産めるかどうかは自分ではどうにもならないことです😭

深く考えても考えなくても、結果は変わらないと思うのでリラックスして過ごせる日が少しでも増えますように😌🫶

3児ママ

妊娠中は色んなこと考えて不安になりますよね😭😭生まれたあとも不安になること多いですが妊娠中の方がしんどい気持ちになるのが多い気がします😭訳もなく泣けてきたりそんなに悲しむことも無い言葉に傷ついたり…