※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、母親が困っています。モリモリ食べてもらう方法や工夫が知りたいです。

生後8ヶ月の息子がいます。来週で生後9ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月からスタートさせましたが、7ヶ月ごろからだんだんと食べなくなり、いまは全く食べません。
口を閉ざして顔を背けます。
赤ちゃんせんべいはバリバリ食べます。
完母で授乳回数は日によってまちまちですが、5〜8回ほどあげてます。

歯が6本生えてて、おっぱいも痛いし、私自身の体重が食べても食べても減って行って、すこし体力的にもしんどいです( ; _ ; )/~~~

離乳食モリモリ食べてもらう方法や工夫はありますでしょうか?

コメント

ANA

少し味付けを濃くしてみるとか
食感を残すとか、、
ベビーフードも食べないですか?

まみさ

少し味をつけてみてはどうでしょう??
保育所の試食いったんですが、中期で大人でも美味しく感じる薄味でした(>_<)

あとは思いきって大根人参とかを手掴みできるよう大きめに切って出汁で煮てみるなど(>_<)

うちはこれで食べれるようになりました。

ゆきな(^o^)/

授乳回数が多くてお腹が減ってない、という事はありませんか?😱
うちの子も赤ちゃんせんべいはバリバリ食べるのに離乳食あまり食べなかったりします…
そういう時はあんまりお腹が減ってない事が多いように感じます。

あとは好き嫌いとかですかねorz
今日レバーとトマトの和え物?みたいなのをあげたのですが、ほっとんど食べなかったので「嫌いなのか!」とびっくりしました。

うちの子は何故か半分くらいまで食べると遊び始めてしまって(かと言ってミルクをたくさん飲むわけでもない)参っています…
ホワイトソースやミルク粥だとけっこう食べるので、ミルク系が好きなんだなぁ…と思ってますが…
離乳食大変ですよね(T . T)

みにおん

うちも2回食ではモリモリ食べてたのに3回食になって食べなくなりました。
しばらく諦めてたんですが、ある日キューピーBFのくだものを一番最初の一口に食べさせたらそのあとのご飯やオカズも食べてくれました。
なのでそれからは甘いもので気をそらしてご飯を挟んで…って感じでやってたら食べてくれるようになりました(^-^)

cherry34

うちも苦戦中ですが、同じく赤ちゃんせんべいは上手に食べます。
短冊切りした食パンをそのままあげたり、自分で持てるように野菜をスティック状にしたり、あとは手が汚れますが手で食べさせるとまだ食べる気がします>_<

bonちゃん

うちの子もです!
多分出先で食べたベビーフードの足を覚えてしまったからだと思います(ノ_<)
食べてくれないとストレスになりますよね😭

ぷりん

うちもまったく一緒で、7か月あたりからあまり食べなくなって困っていました。
やはり味が付いてないより、薄く出汁でとくとか、野菜の甘み(玉ねぎが火を通すと甘くなるので好きみたいです)があると結構食べてくれます。あと御飯には納豆やかつお節、お芋などを混ぜて食べさせていますが、よく食べてくれるようになりました。
あとベビーせんべいは、主人がお菓子は大きくなってからで、そのぶん御飯をあげたら?と言ったのであげずに御飯やお芋を食べてさせています^_^
それでもぐずる時はありますが、そのうち食べてくれるようになると思って頑張りましょう(o^^o)

他の方の、食パンステックは私もしてみたいと思いました!やっぱり手づかみ食べはいいみたいですね!

おでんくん

歯ごたえが欲しいんじゃないですかね⁉︎
あと、うちもちょっと味付けしたり、クリーミーな感じにしたらモリモリ食べるようになりましたよ!
自分で食べて美味しい!って思えるような離乳食作りを心がけてます💦