※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は下の子にとても優しく、親戚の子どもと比べて面倒見が良いです。性格や年齢が影響している可能性があります。将来の関係に期待していても、変化があるかもしれません。

上の子の面倒見について。

2歳半の女の子と6ヶ月の男の子の2歳差兄弟です。
上の子は下の子がとにかく大好きで
おもちゃで遊んだり、下の子にせんべいをあげたり
下の子にべったりして面倒見が良いです。

親戚の3歳の女の子と1歳の男の子の兄弟がいますが、
お姉ちゃんは弟くんに興味がなく、
弟が姉の物を取ろうとすると姉が怒ったりし、
面倒は見ないと言ってました。

性格が影響してるのですか?
それとも年齢的なもので、上の子が3歳くらいになったら面倒見なくなりますか??

このまま仲良しで居てくれたらなーって言う淡い期待があるのですが、そうもいかなくなりますか……?

コメント

りー

1歳半差で学年だと2学年離れてる兄妹育児しています!!
うちは上が男の子ですが妹大好きで妹も兄大好きなので常にピッタリくっついてますよ☺️勿論喧嘩もしますが、基本仲良いです♡

多分性格かなと思います💡
友人の子供で上女の子下男の子いますが下の子が男の子で結構力も強いので上の子が嫌がって個々で遊んでると言ってました😅

• ママリ

ママリ

性格が大きそうですね!!
    喧嘩しながらもりーさん兄妹のように仲良く育ってほしいです😊🫶
    ありがとうございます😊♡

• 1月11日
わんわん

次女が産まれた時からオムツ替えたい、だっこしたい、離乳食もあげたいなど面倒見のよいお姉ちゃんでした。
3歳と1歳になった今でも着替えさせてあげたり絵本を読んであげたりあげたりかわらないです!
次女の自我も芽生えてきたので何かされるのをいやがったりおもちゃ取り合いもめちゃくちゃ多いですが😂
今後もずっと仲良しかは分からないと思います。

• ママリ

ママリ

年齢は関係なく、性格が大きそうですね👏
    絵本を読んであげるのはすごいですね!!
    喧嘩はこれから増えるとは思いますが、仲良く育ってほしいです😂🫶

• 1月11日
のん

うちもお姉ちゃん、弟大好きですよー🥰もうすぐ4歳になりますが、愛情変わりません🤣笑
性格だと思います😊

• ママリ

ママリ

性格が大きそうですね😊
    同じ境遇でホッコリします🫶🫶
    これからも仲良く育ってほしいです!!
    ありがとうございます😊♡

• 1月11日