※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母に共感してほしいが、頑張りすぎるプレッシャーに悩んでいます。癌疑いで不安なのに、強い気持ちでいないと言われ、甘えているのか自問しています。

昔から実母の返しがなんか無理です…
子どもの頃からなにかと頑張れ、もっと頑張れって言われてきました。
父も言います。どんなに勉強頑張って成績良くてももっと頑張れでした。

今は離れて住んでますが、育児ノイローゼになり鬱になった時も、子どもどうするの?あなたが頑張らないと!って言われて。

今回、婦人科で癌疑いがありまた受診予定なのですが、私自身めちゃくちゃ不安だし怖いし、メンタルも弱ってます。
それを実母に話すと、心配だけど結果が悪くても治療して治すって強い気持ちでいないと!子どもがいるんだよ!って。

分かってます。わかってるんですけどね、、
なんか、そうじゃなくて1回共感してくれないかな?って。
私が弱いんですかね?
甘えてるだけなんですかね?

コメント

ちゅうりっぷ

限界がかならず人間にもあるから、それ以上は無理なときありますからね!
なにもかもに前向きに頑張れたら病む人はいないし、イライラする人もいないですよね😅

頑張ってる人に頑張れ!は苦痛でしかないですし、
共感してほしい、一旦がんばってるって言ってもらいたいときって誰しもあるのに
ご両親なかなかのスパルタですね😭

甘えてないですし、むしろ頑張りすぎてますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭嬉しいです😭
    鬱になった時も、友人達には頑張りすぎだよ!もっと手抜いて楽しちゃいなよ!て言われてそれだけで落ち着いて落ち着けたのに、なんで実の母親だけが分かってくれないのかな?って…
    旦那でさえも分かってくれるのになって…

    • 1月11日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ


    わからない人にはわからないことだから、もしかしたらお母さんやお父さんには理解できないことかもですね😅
    がんばれ!で育ててきたから😅

    友達と旦那さんで身近に理解者がいるなら幸せですよ😆

    ほんとに、頑張りすぎず
    こういうところでもたくさん吐いてスッキリさせましょう💕

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。旦那が理解ある人だったから私は鬱を抜け出す事ができて。
    もう親には理解されないんだって切り替えようと思ってるんですが、なぜか小さい頃から親に認められたい願望があって、イライラするの分かってるのに相談したい、聞いてほしいってなっちゃうんですよね。。

    • 1月11日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    親に対する承認欲求のようなものですかね?💦

    自分の親ですからね、そりゃ認められたい気持ちありますよね!

    素直に打ち明けてみるのもいいかもですよ!
    察してくれは伝わらないから
    はっきり伝えてみてもいいかもです🤗

    • 1月11日
ママリꕤ︎︎

さらにしんどくなりそうですね😭
1回伝えてみても通じなさそうですか?
正論じゃなくて共感してほしいなど🥹
実母が体調崩したら同じように返しましょ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱になった時泣きながら伝えた事あります。
    そしたら共感してるし分かってるよみたいなことは言われました。
    だから何回か育児相談や愚痴などもこぼしましたが全然分かってくれてるとは思えない返事で諦めました。
    でも小さい頃から母親に認められたいみたいな気持ちが消えなくてイライラするの分かってるのに相談しちゃって、その度にするんじゃなかったって後悔してしまいます。

    • 1月11日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    おそらく分かってるけど言葉にできないんですかね😖
    私も母に褒められたことほとんどなくてもっと褒めてほしい気持ちがありますがもう諦めました😂
    その分反面教師で自分の娘にいっぱい褒めてあげようと思ってます👼🏻💗

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子ども達にはしっかり認めてあげるような言葉掛けを気をつけています。
    自分がこう言われたら嫌だなって思いながら接しています😅
    母は諦めた方が自分もスッキリしますよね。。

    • 1月11日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    ママリさんのお母様はどうか分かりませんが、私の母も祖母に褒められたことがなく、そう育ってきたから私にもそう育てたんだろうな〜って思えるようになってきました😊
    期待した分だけこっちが損するので諦めましょ🥹🫶🏻

    • 1月11日
omochi

頑張ってるのに頑張ってって言われると、
まだ頑張りが足りないのかって
しんどくなりますよね🥺

血の繋がった親子でも所詮他人なので、完全に理解してもらうのは難しいかもしれないですね。
他のコメントで伝えてもわかってくれない、とありますが
しんどい時は無理に連絡をとらず
距離を置いて自分の心を守る事も
大事かな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、
    母親も他人ですもんね、理解できない事もありますよね。
    母も今は癌で闘病中のため、私が癌疑いだと話したら共感してくれるものだと思っていました。
    でも難しいですね。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

相談相手として適してない相手って一定数いますからね😭
そう何度もしんどいなとおもうならお母様への相談や愚痴はやめてみるのもいいとおもいますよ🤔!!

相談相手としてこの人にはなせば楽になる!みたいな人が見つかるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。本当は母に1番理解されたかったですが、無理そうです。。
    友人や旦那を頼りにします。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

自分に負担になる相手に相談しないのが一番です