※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

保育園での担任の先生からのダメ出しが続いてイライラしています。他の先生はにこやかで、その先生だけが厳しい態度です。どう対処すべきか相談したいです。

保育園でのことで、皆さんはどう思うか意見を訊いてみたくて質問しました。

長女が現在2歳2ヶ月で、令和4年度の4月から保育園に行っています。
保育園の担任の先生は3人いらっしゃるんですが、お迎えに行った際にその内の1人の先生が、ほぼ毎回何らかのダメ出しをしてきます。
日によって言われる事は色々ですが、あれが出来ていないのでお家でも練習して下さいと。
しかも、周りの子は出来てきてるけど、あーちゃんは出来てないからと言われたりするので、周りの子がどうとか関係無くない?一言多くない?と思ってモヤモヤします。

それで先日は、給食の時に最後の一口をかみかみして最終的に飲み込まずに出すのを辞めさせるよう言われたんですが、それを言われるのはこれで4月から数えて4回めです。

確かに、家でもそれをすることが有りますが、最初より頻度は減ってますし、きちんと注意はしています。

何度も言われたら、ちゃんと覚えてるし、家でも注意してるし、わたしの中ではその内辞めるだろうくらいの事で、人に危害を加えたりじゃないので、そんなに何度も言われないといけないことか?と思って、ちょっとイラっとしてきました。

きちんとしないよう躾はして、先生の言うことはスルーすれば良いのかもしれませんが、その先生はよくそんなに毎回ダメ出し出来るなと思うくらい色々言ってくるし、ダメ出ししない日も有りますけど、そういう日はその日の様子を教えてくれるでもなく無言です。

それなのに先日、別の子の親御さんがお迎え来てるのに対応してるのを見たら、ちょっとうちの時より優しい感じがしてモヤモヤは増すばかりです。

後の2人の担任の先生からはダメ出しを受けたことは無く、にこやかにその日の様子を教えてくれたりします。

気にせず過ごすのが良いのかなとも思いますが、今日はイラっとしてしまって、第三者の意見を訊きたくて投稿しました。
長くまとまりの無い文を最後まで読んでくださった方には感謝します。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に先生からネガティブなこと言われたことないのでびっくりです💦
(トイレ失敗したとか報告はありますが)
こちらから聞いて初めて答えてくれる感じですね、、、
ゆっくりさんなので出来ないことは多い方ですが💦

ベテランな少し年配の先生に当たった時は、指摘事項は結構ありましたが、だめなどは言われなかったですね、、、

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます!

    ダメ出しは言われたこと無いんですね。
    1人目の子なので、保育園も初めてて基準が分からないんですが、やっぱりちょっとこの先生は変わってるかもしれませんね(゜_゜;)

    • 1月11日
ままり

ダメ出しか無言の2択しかないなら他の先生に相談してみます。
うちは良いことも悪いことも伝えてほしいと担任の先生には伝えているので、気になることがあった時にははなしてもらっています😂
何が良いかって捉える人次第にもなってくるとはいえ(私はネガティブなことも知りたいので)ネガティブなことか無言の二つしかないなら正直対応してほしくないと思っていること、他の子どもと比べるようなことばかり言われて滅入っているって嘘でも伝えます。気にしてくれて、そういうこと言わなくなったらラッキーですしね。
あまりにもひどいようであれば主任の先生と話をしたいと伝えて、態度と言われたことなど全てを伝えるのもありです!
私も保育士復帰が決まりましたが、保育士の対応として最悪だと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます!

    そうですか。これは相談してみて良いレベルのことなんですね!
    確かに捉え方次第な所も有りますし、
    今回お迎え行ったのが主人なので、わたしは直接聞いてないので、もしかしたら先生的にはダメ出しのつもりは無くて、こんな様子だったという報告だったのかもしれませんが、それにしても
    その先生からは一度も、にこやかに「今日は◯◯して遊んでましたよ」みたいに言われたことが無いですし、
    年明け初めての登園の時、その先生が出迎えてくれましたが、若干めんどくさそうに出てきたりしたので、やっぱりちょっと変な先生だなと思います(・_・;

    保育士さんでいらっしゃるんですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦そもそも、他の子との比較、ありえないですよね。私は、担任の先生から、他の子と比較するような話、一度もされたことないです。むしろ、相談したら、『娘さんのペースで大丈夫です、園でも見守っていきますねー』と、とても優しいですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    本当に比較とか止めて欲しいですね。
    他の子は出来てるって言うことで親を焦らせようとしてるような気がします。

    そんなもんなのかと思ったりもしましたが、やっぱりちょっと変な先生かなと思えてきました(・_・;

    • 1月11日
ぴよぴよ

それはモヤモヤ…いや通り越してイライラします💦😱

噛んだものを飲み込まずに出すのをやめさせて、ってその理由はなんだろう。
って思っちゃいました😂
衛生的に?躾?
なら保育園の先生からの指摘は4回もいらないです〜!
出しちゃうんですよー、って報告ならわかります。
なんで躾の方針まで決めるんだ?と普通に疑問です💦

周りの子ができてなくて、だからなんだ?と言ってやりたくなります😂

うち、幼稚園なのでまた違うのかもしれませんが…
担任の先生から何か言われるとしたら、こんなこと言ってておもしろかった!とかこんな行動があって驚いた!とかトイレ失敗しちゃったんです〜ごめんなさい(逆に謝罪されたり)とかです💦

こうしてください、みたいなのはないのでびっくりしました。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ×周りの子ができてなくて
    ◯周りの子ができてて

    です😂すみません〜

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    本当にモヤモヤしたりイライラしてきます。
    その先生だけ本当にストレスなんです。

    比べるのは本当にありえないと思いますし、その先生からは一度もにこやかに
    「今日は◯◯して遊んでましたよ」みたいな報告は無いので、やっぱりちょっと変わった先生なのかなと思えてきました(・・;)

    • 1月11日
deleted user

私も過去に同じ経験した事があります!
うちの園では、3歳まで同じ人が担当するようになってたので、めちゃくちゃしんどかったです💦
その先生は異常でした。
毎日のように迎えに行くたびに、色々と言ってきて、最初は私はダメな母親なのかな…ってなるぐらいでした。
ママリで私も同じように相談したら、保育園には主任さんがいるはずだから、相談した方が良いって言われて、相談しました。
そしたら後日、園長先生まで出てきて、謝ってくれました。
それからは、大人しくなってましたよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    同じ経験されたのですね!?
    しかも、3歳まで担当が変わらないとか、大変でしたね。
    わたしも、最初は自分はダメな母親なのかなと思って何度も落ち込みました。
    共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

    相談してみたい気はしてるんですが、母にはあと3ヶ月やし、スルーしときって言われまして、子どもは嫌がって泣いたりとかはなく登園出来てるので、わたしのストレスだけの問題かなと思って、もう少し様子をみようかなということになりました。

    でも、相談して良いレベルのことだと分かって、気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
あーちゃん

お返事下さった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのお返事で気持ちが楽になりました。
どの方にも感謝でいっばいですが、保育士さんのご意見ということで、アドバイスを下さった方をグッドアンサーとさせて頂きました。 
ありがとうございました。