※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の普通分娩が一般的になっているか気になる。1人目は帝王切開だったが、2人目は普通分娩を考えている。最近は帝王切開後の普通分娩が増えている病院もあるのか不安。

帝王切開後の普通分娩で産むのは普通になってる??
1歳2ヶ月の娘がいて、そろそろ2人目を考えてます。
娘はずっと逆子だったので予定帝王切開で出産しました。
2人目は普通分娩で産みたいけど、リスクもあるし難しいかなあと思ってたのですが、職場で出産の話になった時に
帝王切開後の普通はもう当たり前になってきてるよー!と
いろんな人が言っていて
そうなの!?😳となりました。
普通分娩▶︎普通分娩よりはリスクはあるだろうし
いろいろ安全に出産できる条件が揃ってのことだとはおもうのですが、
1人目帝王切開で2人目は普通分娩で出産するのは
当たり前というか、そうしてくれる病院って増えてきてるのでしょうか😳

コメント

はじめてのママリ

増えてきているかは分からないですが、ハイリスク妊婦になるので大きい病院でないとやってないかなという印象です!

私も1人目は逆子で帝王切開だったので、2人目の今回も予定帝王切開ですよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに大学病院ですが、子宮への手術歴がある場合は問答無用で帝王切開です!なので1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開一択でした😂

    • 1月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    やはり大きい病院になりますよね!!
    やっぱり当たり前にはなってきてないような、、😂
    また妊娠した時に病院の先生にたずねてみます😳!!

    • 1月10日
あづ

逆に帝王切開後は帝王切開って流れになってきてると思ってました😳

私母親と同じ産院で出産してて、昔は帝王切開の次普通分娩も可能でしたが、今それ出来なくなってます😅
義母が産んだところも同じって義姉が言ってました😌

  • さっちゃん

    さっちゃん

    わたしもそう思ってました!!
    なので、え!?そうなんですか!?ってとてもびっくりしました😂
    帝王切開後の普通分娩はリスクが高くなってしまいますもんね、、、🥲

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も逆子で予定帝王切開で、今回トーラックしたくて病院探して家から1時間の病院通ってます💦
上の子の病院は次も帝王切開と言われてしまい、かなり探して近くて今通ってるだったので(ホームページに書いてないだけでやってくれる病院あったかもしれませんが)、増えてる印象は全くないです😭

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱりそうですよね🥲
    まだまだリスクの高い分娩はたくさんの病院ではしてないですよね、、、
    わたしも妊娠したら病院でたずねてみます、、!!

    • 1月11日
mimo

増えてはない気がします。
私の産院は帝王切開のみでした。。

別の産院も考えましたが
結局8割の人は帝王切開にきりかえてる
と言われ、一人目と同じところで産みました。

そして帝王切開後にまあまあ子宮壁?うすくなってたといわれ
もし普通分娩でしてたら破裂してたかもと言われました😭😭

  • さっちゃん

    さっちゃん

    リスクがあると言われるとやはり怖いですもんね、、、
    破裂、、、、
    それ言われたら怖いですね、、
    帝王切開でよかったあああ!ってなりますね、、、

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

双子は帝王切開でしたが
次の妊娠は下から産めますか?と聞いたら できなくはないよ〜と言われました!
でもそれなりにリスクはあると思います😢
私も今回は経膣分娩がよくて、、、できることなら陣痛を味わってみたいです😵‍💫💧

  • さっちゃん

    さっちゃん

    分かります、、、
    わたしもできるなら普通分娩で産みたいです、、、
    でも結構な覚悟が必要ですよね、、🥲

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目逆子で予定帝王切開で、2人目も帝王切開だよなぁ〜と当たり前に考えていたのですが、病院で帝王切開と普通分娩どちらにしますか?と言われびっくりしました😳❕

大学病院だったこともあるとは思うのですが、先生方も帝王切開後の普通分娩については否定的ではなく、やりたかったらできますよ〜☺️みたいな感じで驚きました!
普通分娩、挑戦してみたかったですがやはりリスクを考えると怖くて辞めました🥺

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね😳
    私もいざとなったら怖くなりそうな気がします、、、
    1番安全なのはきっと帝王切開ですよね、、😌

    • 1月11日