※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が少食で偏食でイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

少食で、偏食な娘にイライラする。

年中の娘なのですが、かなり少食です。
多分、年中さんが食べる量の半分くらいしか食べていないように思います。

しかも、偏食。
今日はシチューだったのですが、鶏肉が苦手な娘は、1ミリずつしか鶏肉を食べてくれません。
大人のサイズよりも小さくしているのですが、それでも1ミリずつ。
スプーンで、一口サイズを介助して食べさせようとしますが、拒否。そして、1ミリずつしか食べません。

ただ、好きなものは、次の食事量が減るくらい食べます。
しかも、揚げ物系は苦手。好きなものは、低カロリーな食材。

離乳食の時の方が、まだ食べていました。
それに加えて低身長で、痩せ気味。
何で食べないのと、本気でイライラします。
イライラしすぎて寝られなくなりました。

どんな対処をしたら良いでしょうか?
長年様子を見て、自分なりに対処をして来ましたが、全く改善されませんでした。

コメント

mama

息子も年中で全然食べず
うちはお菓子も食べないので

98センチ14キロしかなくて
年少さんと同じぐらいで
悩んでます😭😭😭

試行錯誤しましたが
食べない子は何しても食べない
と言われもう疲れるし諦めちゃいました😅😅

息子も好きなのはかなり食べるので好きなのばっかりあげてます🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも同じです。むしろ、うちの方が体重少ないです😭😭😭

    そうなんですね!
    好きなものばっかりあげてると、栄養バランスが偏りませんか?
    うちの子は、タンパク質だとヨーグルトとチーズしか食べなくて😭😭😭
    魚と肉は、1ミリ食べと介助して多少食べるくらいで💦

    • 1月10日
deleted user

親が一番わかってます。なにしても食べないもんは食べない😂
外食惣菜麺類パンお菓子も食べません。
決まったものしか食べません。
外食もずっと行ってません。

嫌いなもの多すぎる、しかも嫌いなのはオェって吐き出されます。
食べなくなければ食べるならって毎日言ってます。

細いね〜って言われる度イラってします。
とりあえず元気に育ってますのでもう食べるもん食べてくれ、です😅
下の子の方がよっぽど食べます。

回答になっておらずすみません🙏

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも低カロリーなものすきです!わかりみすぎて🥹🥹笑
    栄養よりカロリーとってほしい🤣

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、親が諦めの境地に行った方が良いかもですね(笑)
    同じです!嫌いなものが多いし、吐き出します💦

    そうなんです。実母にも肋骨が分かるとか言われて、地味にショックでした😭😭😭

    低カロリー好き一緒ですね!
    それなんです!カロリーとって欲しいです(笑)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前は栄養とか色々考えてましたが、なにしても食べないので諦めました。もう腹に入れば良しです。😅

    諦めなきゃ疲れます🙄チーン笑
    いつか食べるって言葉信じてもう一年生になります(笑)
    3.4年生くらいで部活始めたら食べるかな〜なんで考えてます(笑)

    今もスイミングしてますがお腹減る様子なし(笑)

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。本当に疲れます(笑)
    お腹に入れば良しですね✨

    そうなんですか😲
    うちもスイミングを考えていたんです(笑)
    うちも、習わせてもお腹減らなそう😂想像出来ちゃいました🤣🤣🤣
    体が低燃費過ぎる😂

    期待は禁物。諦めの心でいるようにします(笑)

    • 1月10日