※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
家族・旦那

昨日の夜、主人と喧嘩。主人に育児への期待を押し付けすぎたのかもしれ…

昨日の夜、主人と喧嘩。
その後なんだかわけがわからなくなってしまい、ごめんなさい、しか言えなかった。
主人に育児への期待を押し付けすぎたのかもしれない。

娘の父親だから育児をして欲しかった。
積極的にして欲しかった。
子ども第一に考えて欲しかった。
わたしの育児の大変さを知って、自らも体験して分かり合いたかった。

けどそんなのは通じなかった。

何度も言ったから離乳食あげてくれた。
けど、私はもっとやって欲しかった。
育児は離乳食1回だけじゃないから。
自分勝手な主人にイライラ通り越して疲れた。

怒る気力も無くなって、疲れた、って言った。

しばらく会話がなかった。
無言の主人がなんだか怖くなって、ごめんなさい、って言った。
それでも無言だったから、またごめんなさい、って言った。

俺もごめん、って言われたけど、もうわけわからなかった。

何度も話し合いして、治すね、気をつけるね、って言われたけど、結局大して変わらない。
話し合いで決めたこともほとんど守らず言い訳ばっか。

私が育児全部やって、主人の生活リズムに合わせた行動をれ
ば喧嘩しなくてすむ。
口うるさく言いすぎた。
そう思ったら、ごめんなさいしか言えなかった。

ごめんなさい。ごめんなさい。

怒鳴られたり叩かれたりされたわけでもないのに、だんだんパニックになってきて、主人が怖くなってきて、これからの生活をどうしていいかわからなくなってきて、過呼吸になって、息できなくなった。

心配して背中さすってくれた。
飲み物持ってきてくれた。
優しかった。

けど、もうどうしていいかわからなくて、またごめんなさい。

〇〇(私の名前)は何も変わらなくていい、今まで通りでいいんだよ、俺が約束守られてなかったから。
〇〇が言ってくるのは、俺が守らないからだし。
だからごめんね。

そう言ってくれた。

呼吸も落ち着いてきたから、寝た。

でも今朝、主人にいつも通りに接することができなかった。
なんだか怖かった。
主人が怖い態度とるわけでもないのに、怖かった。
もうすぐ帰ってくる。
どう接していいかわからない。
ドキドキする。
大好きな主人なのに…。

コメント

りれん

大丈夫ですか❓
お子さんが9カ月、慣れない育児をこれまで必死にされてきて疲れが出る頃ですよね!私もちょうどその頃、鬱だったなと今冷静に振り返ってます!

大丈夫です!
深呼吸してください(^^)
ごめんなさいって言わないで(^^)
よしこ!さんは頑張ってる!
謝る必要ありません!
胸を張って下さい!

• よしよし

よしよし

ありがとうございます😢
    結婚前に鬱になったことがあって、過呼吸になってる時フラッシュバックして余計に苦しくなっちゃいました😢
    私頑張ってるんですかね…
    もっと頑張れって言われれば、まだ頑張れる気がして…
    だから主人も私に任せちゃうのかなって。

• 1月5日
  • りれん

りれん

真面目な頑張り屋さんなのでしょうね!
    まだ行ける!まだ頑張れる!って思い込んで自分でも気付かないうちに自分を追い込みがちです!
    自覚する頃にはいっぱいいっぱいになって爆発しちゃいますよ‼︎

ご主人への不満も手に取るように分かります(^^)

自分がお子さんに対して全身全霊で向き合って愛情注いで毎日育児してるから、父親として同じように振舞って欲しいし、自分の大変さもわかって欲しい、もぅ分かりすぎます(笑)ほんとそうですよね!
    お子さんが1歳前後だとやはり父親より母親の方が出番は圧倒的に多いです(^^)
    期待してしまうのも当然です!

期待するなってよく言うけど、私も期待して、その期待が無駄になって怒って喧嘩しての繰り返し(笑)

今年の目標は期待しない!

よしこ!さんも少し肩の力抜いてみて下さい!

• 1月5日
  • よしよし

よしよし

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    泣いちゃいました(;_;)
    私の周りの家庭はみんな旦那様が協力的な方ばかりで、羨ましく思う部分もありました。
    でも、よそはよそ。
    分かってはいるのですが期待してしまって…
    いつも通りの私でいていい、って言われたけど、期待せずにどうやっていつも通り接したらいいかわからなくなってしまいました…。

• 1月5日
ちゃん

溜まったストレスを旦那様にぶつけた部分もあるのでは?確かに育児を期待して当たり前、むしろ私は育児をしない男は親として認めない主義なので、今でも残業してきた主人と共に家事育児してます。
それでも最初はオムツ替えすらしない、洗濯も干さない。育児ストレスと同居ストレスで良く主人にあたりました。繰返してくうちに二人で親として成長してる気がします。こんな事でイライラしてたらイヤイヤ期来たらヤバイなぁ~とか、シングルで子育てしている方からしたらこんな環境で疲れたとかよく言うわぁ~!て言われるなぁ~とか。
自分はまだまだ甘いんだって思うようにしています。自分は病気だからと主人に甘えないように、もっと人として強くならなきゃ!って思ったり、でもまたケンカ繰り返して親としても二人で成長するんだと思います。

大好きな主人と言えるならきっと素敵なご主人様なのですね⭐
たまには旦那様に子どもさんを半日預けてみては?これが1番効果あるんじゃないかなと思います。

• よしよし

よしよし

申し訳ありません。
    下にコメントしてしまいました。

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

旦那様と二人っきりにするんですね!うちはかなり効果がありました(^-^)帰ってくるなり、育児に自信をもった旦那に変身してました⭐
    言わなきゃはやらない人ですが、「すご~い!助かります!」と誉めていたら今では言わずとも当たり前のようにやっていますよ(笑)男性は子育てに自信が無いのかもしれないですね(^_^;)良い結果になりますように♪

• 1月5日
  • よしよし

よしよし

育児に自信がない…
    そうかもしれません。
    もっと褒めるようにしていきたいとおもいます😣

• 1月5日
よしよし

ありがとうございます。
平日育児をしてくださるなんて羨ましいです…
今日も残業でまだ帰ってこず…

そうですよね、まだ甘い…
強くならなくちゃですよね…。

明後日初めて日中に子どもを主人に預けて友達に会いに行きます。
主人も子どももどうなるかドキドキです。

れいりひ

毎日お疲れ様です。よしこさんは十分頑張ってますよ^_^皆んなが分かってます。今のよしこさんでいいんです。男の人は子供産まないから分からない部分が沢山あると思います。私も今私がやらなきゃ!あれもこれもやらなきゃ!やらなきゃ!でめまいがきます。上の子は片づければまた散らかす汚すの繰り返し・また片づける!イライラ疲れる。TVなんて見てませんからね(>人<;)旦那帰って来て上の部屋で子供と携帯ゲームして1人寝てるの繰り返し。気がきくわけでもなく気が付かない。学校の行事子供の手続き全て私‼︎旦那仕事で土日も仕事で母子家庭みたいで私が全部で旦那は稼ぎだけです( *`ω´)大丈夫です!うちの旦那もっと使えませんから‼︎期待すると疲れちゃいます。

• よしよし

よしよし

ありがとうございます。
    そう、気が利かないのではなく、気が付かない…。
    平日は主人の帰宅が遅いので、10割育児してるので母子家庭です…
    だからせめて休日は…って思ってしまうけど、やはり期待すると疲れてしまいますよね(;_;)

• 1月5日
Rまま

あたしも同じようになります。。
暴力ふるうわけじゃない
ギャンブルするわけじゃない
全く子供をみないわけじゃない
なのにもっと育児に協力してほしいってなっちゃってモヤモヤがたまったりして泣きたくなったりなんだか言葉では言い表せない感情でいっぱいになって息しずらくなったりします

• よしよし

よしよし

同じですね…。
    もっと、ってなってしまいますよね。
    昨日の夜、ごめんなさい、の言葉以外が見つかりませんでした。
    もやもやを発散できればいいんだろうけど、その発散は主人の育児に対する協力でしかないです。
    るぅちゃんままは大丈夫ですか(;_;)?

• 1月6日
  • Rまま

Rまま

うんうん*。_。)
    旦那の協力次第で気分も違ってきますもんね( ´Д`)
    旦那ともっと″家族″になりたいです…

• 1月6日
  • よしよし

よしよし

主人と家族…
    そうですね😢
    なんだか深いです(;_;)
    期待したくないけど、期待しなかったら父親としての行動とらなくなって、子どもが成長すると一緒に父親として成長してくれたらいいけど、もしこのまま成長しなかったら…と思うとどうしても期待しちゃいます(;_;)

• 1月7日