※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れて働くことを考えています。保育園の条件を満たせば、早くてもお迎え可能でしょうか?幼稚園よりも保育園の方が手出しが少なく、金額的にも魅力的です。

保育園について質問です!

今現在3歳の娘が1人います。
プレに通っており幼稚園の面接も終わり4月から入園予定です。
娘が入園したタイミングで私も働こうと思いパートを探し中です。

幼稚園は専業主婦の方がほとんどで
給食もあるし、預かり保育もあるけど全体で利用してる人はかなり少数。

送り迎えや長期休みなど他にも悩みが盛り沢山…
どうしようかと頭を抱えていましたが
ふと3歳児から保育園に入れたらどうだろう?
と思い調べました。

入れるか、入れないかは別として少し空きのある保育園もあるようです。

ガッツリ働くつもりはなく
扶養内ギリギリ程度の予定です。

そこで質問なのですが
区の保育園の条件を満たした労働時間さえクリアすれば
お迎えは毎日早くても良いのでしょうか?

保育園はしっかり働いてらっしゃるお母さんが多いと思いますが
毎日お昼寝が終わる15時頃にお迎えに行ったり
パートがお休みの日は子どもも休ませたり
ある程度ご飯やお昼寝と被っていなければ自由にお迎えに行ってもいいのでしょうか🤔?
扶養内パートで保育園に入れてる方ってほとんどいないと思いますが、普通はやっぱり幼稚園でしょうか😔?


因みに3歳児から保育園も幼稚園も無償化ですが、
その恩恵を受けて
幼稚園が手出し2万(給食無し)
保育園が手出し1万(給食有り)
なので金額的にも保育園の方がこちらとしては嬉しいです。

コメント

deleted user

週53時まで扶養内で働いてました
3時とか4時に迎え言ってました!

幼稚園に入れる特別な理由ない限り保育園一択ですね私なら。
ただ希望通りに入れる可能性は幼稚園より低いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!
    別に3時に1人だけ早くお迎え行っても問題は無しでしょうか?
    なんか他のお母さんと全く交流無さそうだけどいいのかなーとか色々考えてしまって💦

    因みにもし良かったら保育園一択の理由って教えてもらえますか🥺?
    でもやっぱり働くなら保育園の方が良いですよね…😢

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!あ、でも園によってはお昼寝してるとかおやつの時間あるので確認を💦
    他の保護者との関わり私一切ないです笑
    7年間1度も🤣🤣

    行事ごとは、土日が多いし、振り替えとかないし、PTAもない!ですね!

    • 1月10日
ama

自治体によると思いますがうちの保育園はそのへん自由です!
だいたいの人が毎日同じ時間にお迎え行ってますが、育休の人もいますし、習い事や通院などのために給食食べてすぐ帰宅とかもありです◎
先生方も給食やおやつの数を把握しなければならないので、朝登園した際に早く帰ることを伝える(もしくは用紙に記入したり)のは必要だと思います。
私もパートですが休みの日は預けたり預けなかったりしてますし、さらに今は産休中なのでより自由に朝遅く行ってみたり子どもの気分によって早く帰宅したりとかしてます😊

deleted user

兄弟でおなじこども園に通わせてます。
上の子は1号認定(幼稚園部)、下の子は3号認定(保育園部)です。
仕事のない日は休ませたり、上の子の通常保育終了後に迎えに行ったりしてますよ。
扶養内なので、仕事ある日も16時過ぎに迎えに行ってます。
入園できたら、迎えの時間は融通きくかと😆

ママリ

保育園でも扶養内パートの方、割といらっしゃいます。
私もそうでした。
登園やお迎えの時間は園によって違うと思います。
通っていた園は9時までに登園、お迎えは4時以降でした。
活動が始まる時間、お帰りの支度が整う時間です。
しかし、連絡すれば全然対応してもらえます。

幼稚園は長期休みに預かりがない日があったり、お弁当が必要だったりするので、働くなら保育園の方が融通が効きます。