※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句について、何もわからないので質問させてください。雛人形を私の…

初節句について、何もわからないので質問させてください。
雛人形を私の両親が買ってくれます。
初節句のお食事会など両家の両親を招待した方がいいのでしょうか?(義実家はかなり近く、実家は車で2時間)前にお祝い事で色々あったので私は家族だけでもいいかなと思ってます、、、。5月の1歳の誕生日は両家両親招待しようかなと、、。
しない場合は、両親に雛人形と娘の写真を送る以外になにかお礼した方がいいのですかね?

また、名前旗は基本的に購入されるのでしょうか?

コメント

riiisa

去年初節句と一歳の誕生日どちらも両家で集まって食事会しましたよ🫢💕
義理の実家が田舎なので土地柄なのか行事毎大切にする家族で、うちの両親はみんな集まるなら集まろか!くらいです😂
義理の実家は1時間でうちの実家は20分の距離です🚗
うちは名前旗は購入しなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やっぱり初節句はみんなでお祝いしたほうがいいのですかね😅
    うちは逆で、実家は行事を大切に、義実家はどちらでもって感じです!おかよさんのご自宅でされたのでしょうか??😊

• 1月10日
  • riiisa

riiisa

我が家でしましたよ^ ^雛人形は私の両親が買ってくれたからかひな祭りのケーキとちらし寿司は義理の実家が用意してくれました😭💕

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

実際に来られるかどうかは別として、初節句ならどちらにも声をかけた方が波風立たないかなぁとは思いました🤔
ただ、どちらも呼ばないってことならそれでもいいと思います‼️まだコロナも心配ですしね💦

内祝いは必要ないです。お節句は、身内の行事ですしね😊

私は名前旗は無くてもいいかなと思ってたんですが、見てるうちにどれも可愛くて欲しくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    コロナも実際かなり増えてるし、悩みますね、、
    お宮参りの時にゴタゴタしたので、もう行事がトラウマで😅💦

名前旗、可愛いですよね😂
    コメントありがとうございます!!

• 1月10日
星

私は初節句はみんなで集まる予定でした!
ただコロナでやめましたが。
両親が買ってくれたのなら招待したほうが喜ばれるかなとは思います!
私は名前旗は買わなかったです。
そのかわり名前の札を自分で作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで集まる予定だったのですね!!
    コロナは今も増え続けていて怖いですよね💦
    集まるとしたら、リアナさんのご自宅で、なにか食事を注文して…って感じでしょうか?
    うちは賃貸ですごく狭いのでそこらへんも考えます😅

名前の札を自分で作ったりできるんですね!!✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
  • 星

最初は梅の花でやる予定でした😂
    旦那の実家が遠いので、なかなか両家集まる機会ないので。
    そのかわり誕生日とかは呼ぶつもりはなかったです😊

• 1月10日