※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

小さい子供がいて二階建ての新築建てた人いませんか?二階に子供抱っこし…

小さい子供がいて二階建ての新築建てた人いませんか?

二階に子供抱っこして連れて行き寝かしつけってやはり
不便ですよね?

夜や朝、いちいち子供を抱っこして階段昇り降り
大変だからというような理由も込めて、
一階のリビング続きの洋室や和室を設けましたか?
その場合、その部屋でママと子供が大きくなるまでは一緒に眠るのでしょうか?
その時旦那は2階の寝室で1人で眠るのでしょうか?

その辺りの流れをどうしてるのか知りたいです😀

私の二階建ての新築は一階リビング続きの洋室を一応設けたのですが、3.2畳ととても小さめです。

今2階の部屋のアパートに住んでますがLDK+5畳くらいで洋室の部屋が2つあります。

やはり今のアパートのように一階に夫婦2人が眠るスペースがしっかり確保してあった方が絶対な良かったなぁと後悔中です💦
しかしこれ以上一階の大きさを大きくすると金額的に無理だったのでそもそも無理だったのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに抱っこして登り降りは、めんどくさいです💦

でも二階が寝室だから2階で寝てます!

リビング隣に部屋ありますがそこは子供の遊び部屋にしてます。
寝る部屋にしようと思えばできます!

• ままり

ままり

子供の遊び場にするとおもちゃなども床に転がってると思うので、そこで毎日寝るとなると私の家の3.2畳のスペースじゃ厳しそうですね💦

私も階段頑張ろうかな✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

一階にわたしの仕事場(自営業です)を作った関係で二階リビングですが、子どもとわたしの寝室はリビングの隣の部屋です。
一応、三枚開きの引戸でリビングと間続きみたいにもできますが、今は寒いしだいたい引戸閉めてます😂
ちなみにお風呂、洗面所も二階です。
旦那は一階の寝室で一人で寝てます。

リビングと子どもの寝室が同じ階なのは、確かに便利です。リビングで遊んでて、そろそろ寝るよーってなったときに寝室に連れていくのがスムーズにできますし😃
旦那とは距離ができちゃいましたが、いびきと歯ぎしりがうるさいので寝室別になってわたしはよかったです😅

• ままり

ままり

同じ階だと絶対楽ですよね😀
    今のアパートすごく楽です😣
    新築は楽しみだけど、その辺りのやりにくさが不安です😂

たしかに旦那いびきうるさいからリビングでもどこでも離れた場所で寝ててほしいです😄

• 1月10日
ままりぃ

子どもが2歳の頃に家を建てて引っ越しました!二階建てです😊
うちはインナーガレージを作ったので、一階に一部屋ないです😂
お昼寝も夜も2階の寝室に抱っこして移動して、寝かしつけてましたよ☺️
夫も同じ寝室でみんなで寝てます!
子どもが産まれた時はマンションでしたが、引っ越してきてからもそんなに不便さ感じてないですが、少数派なんでしょうか😂💦

• ままり

ままり

不便さ感じてないというのは良いですね!
    住み始めてから私もそう思えるといいのですが、、😃

• 1月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

住んでたのが分譲マンションだったのですが、やはり階段もなくすぐリビングまで来れるため、2歳になるとベッドに入っても抜け出してリビングに遊びに行っちゃったりすることがあって💦
    2階寝室だと階段があるので、ワンクッションあって簡単に抜け出さなくなりました😂 たぶん、住み始めたらすぐ慣れると思いますよ💕

• 1月11日
  • ままり

ままり

住み始めたらすぐ慣れると聞き安心しました✨
    今想像するととても不便そうで💦
    とりあえず2階に子供のベットを置く計画にします😀
    一階の部屋のここに子供ベッド置いたら邪魔かなぁ、、、とか色々検討してましたが、それももうしなくていいので気持ちが楽になりました!

ありがとうございました😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

寝室は2階!
寝る時は階段昇るもの!
が私の中で普通だと思っていたので不便だとは思わないです😊
逆に1階のリビング続きのお部屋だと子供だけ寝るのに大人の生活音を気にしなきゃいけない事がすごくストレスじゃないですか🤔?
賃貸の時に別室に寝かしてて生活音を気にするのがストレスでした💦
今はめちゃめちゃ大音量でテレビをみてても寝室には全く音が聞こえてこないので夫との時間を楽しめています😊✨

• ままり

ままり

たしかに物音で子供起きないかヒヤヒヤする時あります😮
    2階で寝かすほうが良い面も見えてきました。
    テレビ夜自由に見えるのも良さそうですね😃

• 1月11日
ママリ

1階に和室作りました。
でも0、1歳時の時の昼寝以外の夜は2階の寝室で寝ますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    2階の寝室で寝るのを私もしてみたいと思います😀

• 1月11日
☺︎

上の子のときは2歳くらいまで1階リビング横の和室で昼も夜も寝てましたが、下の子は昼夜2階寝室で寝てます!(新生児のときのみ1階和室ですが)
階段上り下りよりも、リビング横で寝せるときの生活音を気にしなきゃいけない方がストレスでした💦

• ままり

ままり

生活音気にするのはストレスになりそうです💦
    私も2階で眠るように計画立てていこうと思いました!
    モヤモヤしてたのでスッキリしました😀

• 1月11日
ママリ

リビングの隣に6畳の和室を作りました。

2階に上げるのが辛い時は和室に布団を敷いて寝ています。

ですが子供は慣れたベッドで寝る方が寝起きも良いのでなるべく2階で寝るようにしています☺️

抱っこは面倒ですが、子育ての短い期間ですし、階段を1日1往復するだけなので、子供連れて散歩に行くより楽です。笑

• ままり

ままり

現在寝たと思ってその場を離れ家事などしてると
    急に「ママー!」と呼ばれたりすることが多々あります。
    子供2階で寝てて
    自分は一階にいる状況だと
    聞こえないなぁと思ったりして、その辺の不安もあったりします🤔

2階で子供寝るパターンの生活がスタートしてしまえば
    なにかしら工夫してうまく
    生活していくものですよね!
    回答を読み2階に子供のベットを置く決心がつきました😃

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ショートスリーパーの子もいますものね🤔
    うちの子は保育園に預けていて昼寝もしますがけっこう昼間に動き回るのか、夜ぐっすり寝る子だったので、8時から9時までには寝かしつけて、朝6時ぐらいに起きる感じでした。

なので9時からは家の片付けとか仕事の整理とか自分のこととかをいろいろしたり、一緒に寝ちゃって朝早くに作業したりとかしていました😊

• 1月11日
  • ままり

ままり

寝かしつけ後再び起きない
    自信がある場合は、子供も
    静かなお部屋で眠りやすく
    2階寝室は良いですね🙂

家は今のところ少しその辺りが心配です
    暗闇の中で一人でママー!は想像するとかわいそうですね😂💦
    モニターでも付けようかしら、、。

• 1月11日