※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいて授乳が難しいです。陥没乳頭で保護器を使っても体重が増えず、悩んでいます。搾乳は増えているけど、授乳は難しいでしょうか?

赤ちゃんが出産後からNICUに入っており、毎日搾乳して届けています。
生後5日目の今日に初めて授乳することが出来ました。
けれど私は両胸陥没乳頭で乳頭保護器使いましたが、授乳前とまったく体重が増えていませんでした😢
すごい勢いで吸ってる感じはあったのですが…
今搾乳量は1度で両胸合わせて40mlでだんだん増えてきているのですがやはり陥没乳頭だと乳頭保護器を使っても授乳は難しいのでしょうか?
お腹が空いて一生懸命吸ってるのにまったく出てないとなんだか申し訳なくて…

コメント

ゆき

毎日の搾乳お疲れ様です。

私も少し陥没乳頭でした。
授乳前に指で乳頭マッサージをしてから授乳し、それ以外はガーゼでドーナツの様な輪を作って穴の部分に乳頭が来るようにして下着で乳頭が潰れないようにしていました。
今でも、やや陥没乳頭ですが飲み始めたらすぐに乳頭が出てくるようにはなりました(^_^;)

上のお子さんもいて、搾乳をして届けてと大変だと思いますが、お体大切にしてください。