※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toamam
ココロ・悩み

妊娠中の人間ドック結果は、①膵臓に一部高エコーで要経過観察、定期検診が必要。②便潜血は痔の可能性で精密検査が必要。不安なのは①の結果。

【人間ドック結果について】

妊娠中ですが、受診できる項目のみ受けました。

結果
①膵臓 一部高エコー 
C判定 要経過観察 
今すぐ治療が必要なものではありません。
年に一度定期検診を受けてください‥との事です。

②便潜血 要精密検査
妊娠してから便秘気味で検診前日にたまたま便意があったので押し出すように出し、確かに血が付着してたものを何も考えず提出してしまいました。

なので②は痔のせいです。
痔とは申告してないですが、結果シートには出産後落ち着いたら検査してくださいと記載がありました。

不安材料にしかならないのに、①が気になって検索魔になってしまってます🥲



コメント

はじめてのママリ🔰

膵臓は精密で診察したほうがいいかもです。初めてされましたか?
膵臓は嚢胞でもこまかく検査しないとよくわからないことも多くややこしい部位なので

  • toamam

    toamam

    お返事ありがとうございます。
    30歳になり初めて受診しました。やはり経過観察でも受けた方がいいですよね😢妊娠中なので胃カメラは出来ませんでした。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で引っかかったのかだけは、内科でもう一度見てもらうのが一番だとおもいます。

    • 1月10日
  • toamam

    toamam

    ありがとうございます。
    一度クリニックに電話してみようと思います😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果に病気疑いとか嚢胞とかかいてます?

    • 1月10日
  • toamam

    toamam

    遅れてしまいました。それが何とも書いてないんです😭腹部エコー 一部高エコー判定のみ記載で...。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。

    消化器内科でエコーおすすめします。

    • 1月11日
  • toamam

    toamam

    いま受診病院と電話して、エコー画像を見ると4ミリの高エコー領域があるとのことでこれが何なのかも分からないとのことです💦血液検査結果からも心配するようなものではなく、年に一度の検査で大丈夫ですと言われました😅

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診はされてないんですか?
    何かわからないと済まされたら気になりますよね、、

    • 1月11日
  • toamam

    toamam

    そうですね、電話で結果の問い合わせをしただけです😓血流反応?もなく、腫瘍ではない写り方かつ年齢的に癌でもないと...

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!では一年後忘れずに検査ですね!

    • 1月11日
  • toamam

    toamam

    色々お答え頂きありがとうございました!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も膵臓に一部高エコーと言われました…
その後、精密検査はされましたか?

  • toamam

    toamam

    お返事遅れました。
    高エコーの記載しかなかったので人間ドックを受けた場所に電話で詳細を聞きました。気になるようならエコー見ながら説明しますよと言われました。。わたしは悪性の写り方ではないから大丈夫ですと言われました。一年に一回の経過観察で様子見です。ちなみにまだ一年経過してないので検査は受けていません😭

    心配になればなるほど鬱みたいな症状出て、膵臓悪いのかな?って考えてしまうので検査が最近だったのなら聞いてみてもいいかもしれませんね😢

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年に一回でいいんですね💦
    なんか膵臓だし心配になってしまって🥲私も良性ぽいと言われてます😅
    できれば大きい病院で再検査したいなぁとおもってます🤔💦

    • 11月23日