※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学校等休業対応助成金の個人申請方法と、休んだ日数について教えてください。コールセンターに連絡して書類を送る手続きですか?息子→私の順で感染していますが、全日数分もらえますか?

小学校等休業対応助成金を個人で申請した方、流れを教えて下さいm(__)m
コールセンターに自分で連絡して書類を送ってもらう感じでしょうか。息子→私の順で感染していますが、休んだ日にち全てで貰えますか?

コメント

はじめてのママリ

ネット(厚生労働省のHP)で書類は印刷できますよ🙆‍♀️
詳しいこともそちらに全て書いてあります🙌
(分からないことなど、教えてくれる番号も掲載されてました。)
子供さんが感染して休んだ日数分は小学校等休業対応助成金、おせんべいさんが休まれた分は傷病手当(社会保険加入ならば)になるかと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ネットで印刷出来るんですね✨
    これの2番を見ると、個人での申請なら全日分なのかな?と思ったんですが、どう思いますか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当だと2/3もらえます。
    待機期間を抜いた日数を給与から手当も含めて引かれます。
    そして傷病手当は土日祝日関係ないので、跨いでるのであれば全ての日数が対象になります🙌
    この給付金は上限が決まっているので、もしかしたら傷病手当の方が多く貰える可能性があると思いました🤔

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!!!とても助かりました✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当は会社でお願いする形になります🙌計算する際に使う平均出勤日数は会社によって違うので、個人で計算すると差額は出ちゃうかと🙇‍♂️
    待機期間に有休使用するといいかと思います✨

• 1月11日