※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
お金・保険

マイホーム契約するときに手付け金払ってもしローン通らなかったらお金ってかえってきますか?

マイホーム契約するときに手付け金払ってもしローン通らなかったらお金ってかえってきますか?

コメント

返ってきますよ!
残りを払うまでの間どちらかが契約破棄すれば
買い主は手付金をそのまま売り主に・・
売り主側の事由だったら同額を買い主に払います。

ゆっかリン

土地の地盤調査とかはやってますか?
どこの会社かはわからないから、なんとも言えませんが、地盤調査をしてたら、その費用は引かれると思いますし、そこまでに、動いてくれた設計士さんなどの人件費は引かれると思います。
でも、全額とはいかなくても、それなりに返ってくると思いますよ。

あ、すみません、何故か中古物件と早とちりしてました!
特別な契約がない限り同じだとは思いますが・・

ちゃにママ

不動産会社勤務です(♡˙³˙)
ローン特約あるならローン通らない時は手付金戻ってきますよ〜。

A♡

ローン通らないことは結構ありますか?

ちゃにママ

状況によると思います。
いくらローン組むかはわかりませんが、極端に年収が少なかったり、カードの遅滞等信用がない場合は厳しいでしょうね(・へ・)
私が住んでる地域だけかもしれませんが、金融機関を替えるとローンが通ったって話もたまーに聞きます。
ローンに関しては専門ではないので曖昧ですみません(ó﹏ò。)