※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で一番大変だった時期を教えてください。①1歳まででのしんどかった月齢と理由、②その他のしんどかった時期と理由を教えてください。参考にさせていただきたいです。

育児の1番しんどかった時期を教えて欲しいです。

①1歳までで限定した際のしんどかった月齢と理由
②①にこだわらず、今までの中でしんどかった年齢・月齢と理由

参考にさせていただきたいのでお願いします!

コメント

ひよここ

現在十ヶ月の女の子います。産後二ヶ月〜3ヶ月が一番大変でした。
私が持病持ち&ワンオペだったのもあり倒れました。

ママリ

①新生児〜3ヶ月
夜中の授乳が頻回で寝不足が辛かったです。細切れで毎日トータル3時間睡眠とかでした😭

②2歳〜3歳
この一年はイヤイヤ期でどこに連れていくのも大変でした。

ハジメテノママリ

一番しんどいのは生まれて1-2ヶ月ごろですかね?
新生児期間は産後ハイで頑張れたのが、
疲れてしまって、でもまだ夜寝れないので辛かった思い出があります😭
まだまだ大変ですが成長するにつれてちょっとずつ、
ちょっとずつ楽になってきます😭

June🌷

9-10ヶ月です。
今までよく寝ていましたが、睡眠退行で夜泣きが始まり30分〜2時間で起きてて、地獄かと思いました。眠れないのって精神的にきますね。。

それが落ち着いてからはしんどいと思うことはほぼないです😌

なめこ

①7〜9ヶ月の夜泣きピーク時期です。1時間ごとくらいに泣かれ、夫は起きないし、泣き止まないし、文字通り本当に一晩中抱っこしてました😭新生児の夜間授乳も大変でしたが、その頃は家事も夫がやってくれたり、多少色んなことサボっても産後だからと許されたし、日中に一緒に寝られたので、、夜泣き時期は日中もほとんど起きてるくせに夜も寝なくて、発狂してました😂

②肉体的なしんどさは↑の時期ですが、精神的に一番しんどかったのは長男3歳後半〜4歳後半ですかね。それまで「喜怒哀楽」みたいな単純で素直に生きてた人間が、急に反抗期になり、文句や暴言をはいたり嘘をついたり、拗ねてみたり、大きくなった体で癇癪を起こされたりして、「私の育て方や関わり方が悪いんじゃないか」みたいに追い詰められて、本気で施設に預けた方がお互い幸せなんじゃないかと思ってたくらいでした😂

あづ

上の子
①新生児
とにかく寝ない。1日の半分以上の時間を大声で泣かれてて、家族全員頭がおかしくなりそうでした😇

②1歳半
イヤイヤ期のピーク。
家でも外でも癇癪起こして、コンクリートだろうと立った状態から地面に倒れて頭打ちつけたりしてました😓
徒歩5分のスーパーすらなかなか行けなかったです😵

下の子は月齢が上がれば上がるほど大変って感じです😌