※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と噛み合わなくて喧嘩になってしまいます。我が家は私が、短気で怒…

旦那と噛み合わなくて喧嘩になってしまいます。
我が家は私が、短気で怒ると矢継早にまくしたてるタイプで旦那は口下手で、相手が矢継早だと言い返せずに口ごもり最終的に大きな声を出してしまいます。
毎回私が「何でこんなことするの?ねぇ!なんでよ!!」と捲し立ててしまい、追い詰められた旦那が「あーもう!!1回黙ってよ!!本当そう言うとこ!」と大きな声で怒ってきます…
旦那曰く「俺が何でそう言ったか、そう行動したか理由を聞いてくれたら良いのに、すぐ馬鹿じゃないの!?何でなの!?ってデカい声でまくし立てるから、カチンときて黙れ!!ってビシッと言いたくなる」と言われます。
ラインもそんな感じで、私は思ったことをポンポン打つのですが、旦那は「そんな連続で送らないで。返事を考えてる間に次が来るから、ごっちゃごちゃになる。1つ1つ考えたいのに考えてる間に次が来るから返事するのが大変」と言われてしまいます。
旦那は、ちょっとズレていて(ちょっと発達障害かも?と思うことも)言動、行動でえ!?と思ってしまうと私もつい「は!?何で?ありえない!」と言ってしまったり…
旦那に、「逆に私がズレた行動したら?」と聞いたら
「さっき、なかはるはこんな風に言ったけど何か考えがあったの?て聞く。それで考えがあって納得できるならそれで良い」と言われました。
私が勘違いしてガーガー怒り、旦那がしばらくして「いや、それはなかはるの勘違いよ」と言い「早く言ってよ!」「ガーガー怒るから言えなかったんだよ」というのもしばしばです。
どうすれば円滑にコミュニケーションが取れるのか悩んでいます。

コメント

ママリ

なかはるさんが矢継ぎ早にワーッと言ってしまう部分を直すのが1番な気がします…😖
なんで?と聞くのに相手に意見を言う時間考える時間を与えないのは、そもそも聞く気がない、自分の意見を押し付けてるのと同じになってしまいますし、反論する隙がないからこそ大声で怒るしか旦那さんも方法が無くなる訳ですから、コミュニケーションの根本を壊してしまってるのはなかはるさんなのかなと感じました。。
しばらくしてからやっと意見が言えたとしても、早く言ってよ!とまた怒ってしまうなら、どんどん旦那さんは言う場面を無くしてしまうし、言う気力も無くなってしまいますよね。。
夫婦関係を円滑に、お互いを理解していきたいならまず自分が相手を受け入れるところからかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そうですよね…私がつい感情的に迫ってしまうのが悪いとは思います。
    旦那の優しいところに甘えているのだと思います。

• 1月10日

普通にまず落ち着いて話を聞いてあげたらいいのでは😅この文だけだと、なかはるさんがそんな言い方するから悪いように思えます💦

すぐ怒られるガミガミ言われると分かってたら子供と同じで、すぐ言い返せないかと😭

• ママリ

ママリ

私の言い方の悪さもあると思います。イライラすると、何で私ばかり優しくしないといけないのか!?となりがちです🥲

• 1月10日
おさき

あー、頭の回転の速さが違いすぎるように感じました。

私もなかなか短気なのですが、イライラしてもとりあえず6秒は待つようにしています。
「イライラしてきた…」と言うようにし、なぜイライラしてきたのか伝えようとはしてます。

旦那さんは全く答えないわけではなくて、どう言ったら良いか考えておられるのですね。(ズレてるとしても)

たまにはお手紙書いてみるのはいかがでしょうか❓

あと、私も短気な方とは言いましたが、捲し立てられると困ってしまいますし、どう言ったら相手はおさまるんだろう、間違えたこと言っちゃいけない、どーしよー😵となってしまうので「あれ?なぜこうなっちゃったの?」と少し優しく聞いてもらえたら助かります。

あとありえる/ありえないの物差しは人によって違うところがあるので、ケーキ🍰やお茶しながらゆっくり話すのも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

頭の回転の違いは私も思います。
    でも、同じくらいの回転だとお互い激しい言い争いになりそうな気もします🥲
    旦那は旦那なりに、どう答えるかを一生懸命考えているようですが、私はそれに早く答えて!と言ってる感じなので、捲し立てるのは追い詰めるだけで良くないなと思いました。

• 1月10日
  • おさき

おさき

そうですね💦
    なかはるさんの方が旦那さんに選択肢を与えると、旦那さんも答えやすいかもしれないですよ😊(どれも違うかもしれませんが💦)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちのタイプと同じですね!
旦那は黙って逃げていきます。そして不機嫌丸出しです。
グッと堪えて相手の話を聞いたら円滑に行くと思います。

私は明らかにあいつおかしいだろって思ったら言いたい事言いたいタイプなので、円滑に行ってなくてもあまり気になりません😅だって悪いのはあっちなんですから。

• ママリ

ママリ

うちは、そう言うとこ!と向かってきます🥲
    お互い気持ちよく過ごしたいです。

• 1月10日