※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のオムツが取れず、朝起きると少し濡れている状況です。日中は失敗がないが、夜はおしっこのタイミングがわからず困っています。アドバイスをお願いします。

夜のオムツについてです。
あと1ヶ月少しで5歳になりますが夜のオムツが取れません。
朝起きるとグッショリと言うほどではないのですが、股の部分がほんの少し濡れていて、布パンツにするとズボンや布団が汚れてしまうかもしれないというくらいの量です。
夜は20時〜21時の間で寝る前最後のトイレに行き、朝は6〜7時に起きてトイレに行くというリズムです。
お昼間は全く失敗もないです。夜はいつおしっこが出たか本人も分からないというので寝ている間にしているのかな?と思います。
同じ経験をされた方や、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

同じ月齢の男の子です
夜オムツ取れてません
我が家は寝る前9時〜1回トイレ
夜中親が寝る時にもう1回抱っこしてトイレ連れて行ってます
夜間起こすのはだめですか?

あと夜寝る前の水分はほんの少しだけにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度寝て、もう一回起こすと、そこから寝るまでにまた時間がかかってしまってお互いにしんどいので夜は起こさないようにしています。
    夜の水分気をつけてみます!

• 1月10日
三兄弟まま

今8歳の長男が、年長になってもオムツはずれず、毎日出ていて病院で相談した方がいいのか悩みましたが、
1年生になる前の秋に急にオムツいらなくなり、それからもらす事も一度もなくなりました。
時間がかかりましたが、本当個人差があるのかな…💦と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありそうですね。
    急に必要なくなることもあるんですね!
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月10日
しみこ

娘もまだおねしょします〜😓成長を待つしかない、と気長に待つようにしています!今頑張っているのは
・夕方から夜にかけての水分摂取量に気をつける。
・寝る前と朝起きてすぐにトイレに行く習慣をつける

この2つです。
水分摂取量に気をつけたら、すぐにおねしょしなくなった話も聞きましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待つつもりでしたが、少し焦り始めてしまいました。
    夜の水分に気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • しみこ

しみこ

分かります💦私も一時期すごく焦って検索魔になってました😫娘も気にするとやだな〜と…😩
    気長に頑張りましょう!😄

• 1月10日
ママリ

うちの子はグッショリやります😂

おねしょズボンなども使いましたが、量が多くて布団まで濡れてしまうので結局おねしょパットを使ってます🙋🏼‍♀️
オムツより安いけど、しっかり吸収してくれるので助かってます❤️

うちは寝る前の水分制限はしてないです💦
喉乾いてるのに飲めないのは可哀想と思っちゃって😢

寝る前にトイレ行くだけです🧻
成長すれば治ると思うし、小学生までは本人が何も言わなければ様子見しようと思ってます🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉乾いて水飲むなって言うのも可哀想ですよね。
    実母は大きくなってもオムツしてる子いないから焦らなくて大丈夫よ〜と言ってはくれるのですが、周りが次々とオムツ卒業してるので焦ってました。
    同じようなお子様がたくさんいて安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月11日
りんご

うちの子も同じ月齢で夜はオムツでほぼ毎日出ます。ほぼと言うのは年末年始で遅くまで(9時とか)起きていた時は出ないです。だいたい普段夕食後歯を磨いてトイレ行ったら18時半とかには布団に行くのでそこから6時半まで寝るので、そりゃぁ12時間も寝れば出るよね。という感じです。しかも夜中にムクっと起き上がって水筒で水を飲んでいたりします。寝る時は自分で水筒を寝室に持参しますし。喉が渇くのを我慢させるのも体に良くないかと思い水分制限はしていません。ただ夕食は塩分を控えたりはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時半〜6時半まで寝ていたらおしっこ出ますね。
    夜中に自分で水飲むの偉いですね!!!!
    気長に待ってみることにします。
    ありがとうございます!

• 1月11日