※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢子
子育て・グッズ

二人目の出産後、手伝いを頼んだり、一人で乗り切ったりした経験を聞きましたか?助産師さんは手伝いを勧めました。

二人目の出産後、母親に手伝いしに来てもらいましたか?
手伝い頼まないで一人で乗り切った方はいますか?助産師さんに手伝いに来てもらった方がいいとすすめられました。

コメント

ゆークン

1人目の時はどうしてたのですか?
助産師さんならプロなので良いと思いますが(゚∀゚)

• 夢子

夢子

お返事ありがとうございます!いい方悪くてすいません。助産師さんに産後は、誰か手伝ってくれる方はいますか?と聞かれたんです(´ω`)いませんと答えたら、一人目と違って二人目の産後は、上の子もいるし大変だからと言われたんです( ´ ▽ ` )Summerさんのお母さんが手伝いに来ることは出来ますか?と聞かれたので、相性が悪いので母に頼るつもりはありませんと答えました。
    そしたら、産後ヘルパーさんにお願いすると良いと言われまして。産後、皆さん、どうしてるのか気になったので質問しました(´ω`)/

• 1月5日
  • ゆークン

ゆークン

なるほど^_^ 赤ちゃんが産まれた時は6才娘がいて幼稚園はバスが送り迎えでしたので楽でした。朝には旦那のお弁当を作ってたのですが朝の時間は旦那と娘が赤ちゃんを見てくれてました。日中は赤ちゃんと2人きりで過ごして、お風呂が大変でした(^◇^;)旦那さんの帰りが早い時間帯なら手伝ってもらった方が助かります。遅い場合はバウンサーなどを使って赤ちゃんを待機させてダッシュで自分と子供を洗って赤ちゃんですね(^◇^;)

• 1月5日
ゆきなりくみゆ

3人とも退院してすぐ動いてましたよ里帰りせずに★

• 夢子

夢子

お返事ありがとうございます!3人とも里帰りせずに、頑張ってたんですね(^ω^)何とかなりますね( ´ ▽ ` )参考になりました!ありがとうございます!

• 1月5日
まー子

私も助産師さんに、里帰りか手伝いはあったほうがいいって言われましたが、実家に帰る予定はないです。
上がもう5歳間近ですし、なんとかなるかなーって気楽に考えてます(^_^;)

経験談じゃなくてすみません💦

• 夢子

夢子

お返事ありがとうございます!やはり聞かれますよね( ´ ▽ ` )私も何とかなるかなと思ってるんですが、助産師さんが心配して聞いてくるので、ちょっと考えちゃいました💦

• 1月5日
  • まー子

まー子

わかります(笑)
    「里帰りしませ~ん♪」くらいの軽さで言ったら「うーん、もしもお手伝いを頼めるなら云々」って言われてしまい、戸惑いました(^_^;)
    でも実家も狭いし、上を連れて一カ月もお世話にはなれないので、自宅でがんばりますよ!

• 1月5日