※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rara.
産婦人科・小児科

国民保険未手続きで妊娠発覚。保険証なしで産婦人科受診可否。

お恥ずかしいお話なのですが、仕事を11月に辞めてから国民保険?の手続きをしておらず12月30日に妊娠検査薬をしたところ陽性反応になり、産婦人科に行きたいのですが妊娠の場合は自己負担は全額と聞きましたが、保険証がなくてもみていただけるのでしょうか…。

コメント

まみ

すぐ役所や行政センターで手続きして、社会保険脱退したときからさかのぼり、保険料を支払ったら良いですよ!
保険適用かどうかは病院にもよります。
あと今は健康保険からの直接支払い制度に切り替わったため、保険証の提出が必要になります。
手続き大変ですが、病院へ行く前に手続きされたほうが良いですよ(^^)
頑張ってくださいね♪

• Rara.

Rara.

明日役所に行きたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!
    わかりやすかったです!

• 1月5日
  • まみ

まみ

何かあったときのために、やはり安心ですからね(^^)
    病院によっては最初は妊娠確定していないので保険適用になるところもあります。
    もし社会保険脱退した際の脱退証明などお持ちでしたら、持参してくださいね♪

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

ありがとうございます(^O^)

そうなんですね???

それはあります!ちなみに保険料払わないと加入はできないですよね(;_;)?

• 1月5日
  • まみ

まみ

加入できます!
    あとで、申告した収入などに応じ、保険料が計算され、支払い用紙がくると思います(^^)
    前年度の収入や、扶養状況によって変わります。
    転入用紙を書いたことあると思いますが、あの書類に書くだけですよ(^^)
    あとは職員さんが教えてくれますが、明日行ったとして、もし以前に未払い等なければすぐに保険証発行してもらえるはずです♪

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

明日行ったからと行ったから、すぐに支払いではないんですね?
    ならよかったです(>_<)

わかりました!
    本当ご丁寧にありがとうございます(^O^)

• 1月5日
  • まみ

まみ

支払えと言われても、今日は2000円しかできません、とか言えば、大丈夫ですよ(^^)
    保険料も申告した収入から算定されますので、あくまでも加入時は収入申告など必要になります。
    その後算定された金額での支払い用紙がきますよ(^^)
    急には決まらないはずです!

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

わかりました!

とりあえず明日役所行くしかないですね(>_<)

• 1月5日
  • まみ

まみ

大変ですが、頑張ってくださいね♪

• 1月5日

みてはいただけますけど保険証なしなので全額自己負担ですね💦

退会ユーザー

どうしてもみてもらいたいなら、ということになりますが💦その後手続きしていけば大丈夫ですよ。でもどうせなら手続きしてからみてもらったほうがいいかなとはおもいます。

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

そうですよね!
    あした役所の行きたいと思います。

わかりやすくありがとうございました(>_<)

• 1月5日
初めてのママリ🔰

保険証ないと病院行っても全額自己負担になる、ってだけで ちゃんと診てもらえますよ!!

わたしも初診から妊娠後期までずっと 保険証ない状態で健診通ってました😊笑

• Rara.

Rara.

そうなんですね???
    ちなみに最初なんて言ったらいいのでしょうか??る

失礼ですが、ねこ汰。さんはなんで保険証なかったのですか(>_<)?

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保険証今手続き中で、って言ってました!!

わたしは授かり婚だったので 旦那の扶養に入るために社保抜けて 自分のバイト先から扶養入る為に必要な書類を揃えるのに時間がかかって手続きが遅くなり……って感じです😅

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

それでいけるもんなんですね?

ちなみに産婦人科だけの病院でしたか?
    総合病院の産婦人科でしたか?

必要な書類って、本当届くの時間かかりますよね〜(;_;)

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい☺️
    全額自己負担になりますが、って確認と 領収書は捨てずに取っておいてくださいね〜、って言われるだけです!

わたしは産婦人科だけの病院でしたよ〜✨

そうなんですよね(T_T)
    しかも辞めた後で店長とLINEでのやりとりだったので 余計に、、💦

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

早めに病院いって確認したいので行きたいと思います(>_<)

ちなみに最初いくらくらいだったか、覚えてますか?教えてくださると助かります(;_;)

それはめっちゃ面倒くさいですね(;_;)

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初は尿検査とエコーで6千円でした!
    母子手帳貰うまでに3回通いましたが 毎回6千円でしたよ☺️

母子手帳貰ってからの最初の健診はめちゃくちゃ高いです😭💦

• 1月5日
  • Rara.

Rara.

案外それくないですむんですね???

うぁー怖いです(;_;)

• 1月5日
ともチャン

保険証なくても…って回答がありましたが、もし違う病院など行った場合、高額な請求が来ますよ。妊婦検診だったら、病院は大体決まった金額なので次回の金額も教えて貰えると思いますが、内科などかかった場合、診察と薬で1万円以上はとられますよ。保険証って大切です。

それ以前に無保険って病院に嫌われると思います。

• Rara.

Rara.

今のところは産婦人科だけなので、保険証届くまでがんばります!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月7日