※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
子育て・グッズ

保育園に手作りが必要かどうか聞かれました。昔は手縫いが主流だったが、現在はどうか疑問に感じています。

保育園に必要なものって手作りが多いんですか?

義母の時代は子供に時間をかけて欲しいという理由で
手提げバックからコップ入れ(?)など全て
手縫いでなければいけなかったそうです。
雑巾も買ってきたものはNGで家にある手ぬぐいを縫って雑巾として提出しなければならなかったそうです。

今のうちに準備しておいた方がいいよと言われました。

今はもう令和の時代ですが、
まだ手縫いのところがほとんどなのでしょうか?

私の地域では保育園も幼稚園も小学校も
そんな縛りは小さい頃から全くなかったので驚いています。

コメント

何園も転園してきましたが、手作り指定の園は無かったです。
100均率も高く、けっこうかぶってたりします。

もし手作り指定ならminneなどでお願いしたら作ってくれます。

手作りじゃなくても大丈夫ですが、サイズ指定されていて市販品で見つけられないことがあったりします。私は作れないので、インスタなどでハンドメイドしてる方にお願いしてますが💦
雑巾も普通の半分サイズのをと言われ、特定の百均ならあるのですが、遠方で行けないとなると手作りせざるを得ないことになります🥲

通ってる園は全部市販です!
保育園見学の際、タオルエプロンだけ手作りの園が一ヶ所ありましたね🤔

ゆー

園によっていろいろあるとおもいますが、だいたいは市販のでも大丈夫な気がします🤔
私は裁縫が全くダメなのでほぼ買いました。
旦那のお母さんが裁縫得意なのでバック👜だけは好きな柄の生地で作ってもらいました👏

何センチのもの←とか指定があると手作りになってしまうのかな、、

うちの園はだいたいの寸法でした。
市販のでも手作りでも👌でした😊

ありさ

うちの保育所は既製品OKです!😊
1〜2歳はご飯用のスタイ?はハンドタオルにゴム紐縫い付けてみたいな感じのはありますが、地域によりますが働いてる方がほぼですし既製品でいいよー!って所も多いんじゃないんですかね?😊
気になるなら管轄の役場の担当の課で聞いてみるのもアリかと思います😊(うちは検索すればホームページとかで必要なものとか載ってます😊)

ゆち/⛄️💛💙

うちはバチバチに100均、サンキ、西松屋で
全て揃えてますよ😂

友達の子供のとこは
布団セットの袋は手縫いとか
名前つけるのはこの位置って指定あったりとか
そこに手縫いとかあったりしました!

幼稚園の方が何cm×何cmの袋でーって指定が多いイメージあります😅

○pangram○

0〜いま年長ですが、手作りを必要とすることはなかったですよ🤗

ただ、何というか…手作りしたい欲みたいなのが出てきて、簡単なコップ袋は、たくさん作ってしまったことがあります笑

指定かどうかでも変わりますしサイズもありますから、今のうちに作るのは無駄になる可能性もありますから、おすすめしません。