※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

昨年、幼稚園の入園式に参加された方こんなかんじだったよ〜っていうの…

昨年、幼稚園の入園式に参加された方
こんなかんじだったよ〜っていうのを
教えて欲しいです!

・平日だったか、土曜だったか
・何時から開始だったか、午前か午後か
・受付して解散までどのくらいの時間かかったか
(式が終わった後のクラスごとの話等も含め)


いろんな幼稚園のことを参考にしたいです!






というのもここからは愚痴なのですが、


夫側の親戚(義両親・義姉家族・義弟家族)と
4世帯で温泉旅行に行こう!となり、

夫から私への何の相談もないまま
日程が4/8(土)〜4/9(日)で
決まってしまいました😭

危険すぎませんか?笑


幼稚園に電話して
入園式の日程が決まっているか確認したところ、

3月にならないと決まらない、
例年の通りにというのも特になく、
平日か土曜か午前か午後もまだわからない

と言われてしまいました😭



4世帯の旅行、やっと決まった日程っぽいし、
義弟が予約とってくれたみたいだし、
なんか私たちの予定でそれを変更してくださいって
私の立場からはお願いしにくいし、


うちから目的地までは
電車と新幹線で4時間の距離なので
わたしと娘はギリギリ夜に行けるか、
不参加かな😭😭😭


旅行に行くこと自体は全然いいけど
日程の相談くらいしろ〜〜〜💢

コメント

はじめてのママリ🔰

あー危険ですね、、

どちみち旅行疲れ、新しい環境疲れで
その時期に入園直前後の子供連れて旅行はかわいそうかと、、

日程決まってもまだキャンセル料もかからないわけですし、
子供の入園式が被らなくても体調不良とかで潰れたら
結局意味ないので
断るのが無難かと🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    危険ですよね、、
    コメントありがとうございます😭

    • 1月10日
ママリ

かなり危険ですかね💦
来年度の入園なので参考にはならないかもしれませんが、うちは4/10の9時から入園式で、その後PTA総会等がありお昼前に解散との連絡がきてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4/10(月)なんですね!参考になります!!もう日程決まっててうらやましいです😭入園後の必要な持ち物(コップとか箸とか)も3/4の説明会で説明される、と言われたんですが遅すぎますよね😂

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくりした園なんですね💦3/4~4月までの間に入園グッズ揃えるのも大変な印象です💦

    • 1月10日
りな

時期的に入園式になりそうですね😅

長男の幼稚園はコロナに配慮してクラスごとの入園式で
4月の2週目土曜、午前の部と午後の部で分かれてました!

うちの子のクラスは昼前から昼までの1時間半くらいで終わりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午後になることなんてあるの?!って思いましたが、小分けに午前の部と午後の部はありえますね…😭参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月10日
ママリ

私の所は2週目の土曜日が入園式でした💦
昼には終わったので、私達も去年は午後から旅行に行きました❗️
朝イチから出かけるなら危ないですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土曜日でしたか〜!😭
    うち以外はみんな電車で2時間の距離なんですが、朝に出てお昼に集合の予定を考えてましたがどうしても参加するならもう夜になっちゃいますね😂

    • 1月10日
もな👠

平日か土日かは忘れてしまったのですが、午前中のみで終わりました!
なので終わり次第、参加できるといいですね😭💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます〜😭💗去年の4月に義弟の結婚式があったんですが娘がちょうどコロナに罹って参加できず、年末年始も我が家は帰省できず、今回の集まりはさすがに行きたいな〜と思ってたのでどうにかならないかなぁと思っております。。😭

    • 1月10日
の

4月から幼稚園に通います。
4月3日が入園式でした〜!
時間はまだ未定なのですがその日にしますってお知らせは先にもらえました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日付けは決まってるんですね〜!羨ましいです😂笑

    日付け早めなのですね!✨
    10日前後かな〜と思っていたのですが、早めなこともありますよね!

    ちなみにうちの園、入園してから必要な物(コップや箸など)も3月の説明会で説明されるそうで…遅すぎますよね😂

    • 1月10日
  • の

    合格通知と共に日付だけ書いてて入園説明会は2月18日ですw
    それでも遅いな〜と思ってたので3月だとバタバタですね😂

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ママ友の幼稚園は12月には必要な物揃えるよう言われているみたいなので、2月も3月も遅めですよね😂

    3月に必要な物言われてもほとんど売り切れてそうです😂笑

    • 1月10日
  • の

    探すの大変なのにサイズ指定とかされたら最悪ですよね😂
    運良くいいのが残ってることを願ってお互い頑張りましょう👍

    • 1月10日
うさまろ⋈*

うちは春休み明けの月曜日の午後1時からでした🙋‍♀️
園長の挨拶、歌歌ったり、教室に移動して注意事項などの話を聞いて30分くらいだったと思います🤔

コロナの関係で保護者は1人でした。うちの夫も含め、お父さん方は外で待機してました!

旅行はせめて3月に変えてもらえないんですか?4月は予定未定すぎて嫌ですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午後からだったんですね😭
    30分くらいで終わったらいいですね…!

    元々は3月で予定していて、4家族の日程が合わずに4月になってしまったのです…

    私は3月ならいつでもいいよ〜!と言っており、4月に変更されたなんてひと言も聞いておらず😂よりによって一番ダメな日に入れられてしまいました😂

    • 1月10日