※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。3歳の子供がいますが、まだオムツをしています。2人目も授かるため、いつから始めるか悩んでいます。

みなさんトレパン使ったりトイトレはいつからはじめましたか?

今はお風呂場でしっこは大体できていて、💩の場合は言える時も増えてきていてトイレですることが出来てますが、遊びに夢中だったり緩いとまだオムツ内にしています。

もうすぐ3歳になり、その頃に2人目も産まれるのでそろそろ始めた方が良いのかと悩んでいます🫠

コメント

な🌷

我が家の場合は丁度コロナ禍というのもあり、不要な外出控えて!の時期だったので1歳半からゆる~~~~~く始めました。三歳児健診で尿をとるのが大変だと聞いたのでそれまでに間に合えばくらいの気持ちでした。発達がまわりに比べゆっくりなのもあり時間がかかりましたが早い子は3歳すぎて突然できるようになったりしてて羨ましかったです🥹

二人目の赤ちゃんが産まれる前に始めると生まれたあと赤ちゃん返りなどでトイトレが振り出しに戻ることがあるので生まれてからと言うのを聞いたことがあります👂🏻

参考になれば嬉しいです^^

ぴょん

2歳半くらいからトイトレしました😀
保育園に行ってたのでトイトレ開始時より保育園ではおもらしなく、家でも時間見ながらトイレ促していました😀

deleted user

3歳1ヶ月差で生まれましたが、上の子はオムツのままでした。
もし0ヶ月の赤ちゃんを授乳途中やげっぷする前に「ママ、といれ〜!」と言われてもさっと下ろせないし、オムツのままで楽でしたよ😂
頻繁な授乳、オムツ替え、寝不足で体動かないこともありますし!

下が4ヶ月頃の授乳時間も空いた頃かな?上の子が「トイレ、いく」と言い始めてから、一気に進みました。おまるも持ってたので、授乳などすぐ動けない時にはリビングでおまるに座ってもらいました。


今下の子もトイトレ中で、日中は布トレパン、夜はオムツで過ごしてます。
オムツにチョビ漏れ程度でも「おむつかえる〜〜😭」と泣くし、
「オムツだからおしっこしていいよ」が効かなくなり、中途半端なトイトレもちょっと面倒です……😨

出産入院中の数日はワンオペ家事育児に慣れないパパさんや、もし離れて住んでたら普段の様子みれない祖父母がみることもありますし💦