※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が熱で苦しんでいます。症状が続き、病院で紹介状を断られたため、総合病院に行くべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の娘を持つママです。
2日前から39度以上の熱が続き、在宅医とかかりつけ医に行ったものの、インフルとコロナは陰性ということで風邪と診断されました。
ですが解熱剤を飲ませてもすぐに熱が上がる、ミルクの間隔がかなり空き、飲む量が減っている、おしっこの回数が少ない、吐き戻しがたまにあるため総合病院に行こうか迷っています。
私から紹介状が欲しいとお願いしましたが、大したことでは無いと言われ書いてくれませんでした。
一時期は救急車を呼ぶか迷ったほどです。どうしたらいいか分からないため経験ある方いればアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の高熱なら入院になりそうなのでわたしなら大きい病院いきます。

向日葵

紹介状なくても初診料さえ払えば診てくれませんかね。
予約外の診察時間は過ぎてるかもなので、病院に電話で聴いてみてはどうでしょうか。
まだ39度の2日目だし、解熱剤も効いてるようなのでかかりつけ医は様子見なんですかね💦
熱でだるい時は食欲なくなるのは赤ちゃんも同じなので、受診できるまでは間隔は臨機応変で短くてもあげちゃって良いと思いますよ😊
少量ずつこまめにあげる感じで。

はじめてのママリ🔰

気になるなら行ったほうが良いですよ。
ただ、私ならこの症状なら今日一日は急変が無ければ様子見、明日の診療時間にかかりつけに行きます。
明日だと4日以上発熱になるので、風邪以外の何らかを疑うと思うんですよね…🤔
お子さんは苦しい思うんですが、病気は経過も大切だと言いますし、コロナも増えていて総合病院に行くのも怖いかなと。
でも、もし明日になっても何も対応を変えないようなかかりつけなら、総合病院に行きます。